記事ID22687のサムネイル画像

糖質制限・糖質ダイエット中でも、大好きなパンが食べたい☆レシピ♪

糖質制限されていても、糖質ダイエット中でも、大好きなパンが食べたい!そう思ったら読んでほしいです!おからパウダーを使ったり、ふすま粉を使った低糖質で出来るパンのレシピを集めました!低糖質でも美味しいパンたちです♪お試しあれ☆

「糖質」

糖質って?

糖質とはそもそも、どんなものなのか??
糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものを「糖質」と言います。糖質の摂り過ぎは肥満の原因や生活習慣病を引き起こしたりと、接種しすぎは体に良くないとされています。しかしながら、糖質を三大栄養素の一つで、体を動かすときのエネルギーになったりもするので無理な糖質カットも良くないです。糖質は一日の摂取量として50g~130g以下が一般的とされています。糖質を少なく接種したい方は単純に50gぐらいを目指せば良いのです!

パンに含まれている「糖質」

それでは、パンには一体どのくらいの糖質が含まれているのか??
ズバリ!6枚切りの食パンは1枚あたり約26g、ロールパンは1個あたり21g、クロワッサンは1個あたり12gが含まれています。糖質制限されている方・糖質ダイエットしている方にはちょっと高めなパンの糖質でも、工夫次第で糖質を少しでもカット出来たら嬉しいですよね♪次は低糖質のパンのレシピを紹介していきます。

糖質を抑えたパンレシピ① 糖質オフ!全粒粉50%食パン

材料(ホームベーカリー1斤分)

強力粉:140g
全粒粉:140g
砂糖:20g
塩:4g
バタ:ー20g
牛乳:80cc
水:130cc
ドライイースト:4g

糖質を抑えたパン「糖質オフ!全粒粉50%食パン」のレシピ

①ホームベーカリーのパンケースに全ての材料を入れ「早焼きコース」焼き色「普通」を選んでスタートボタンを押す。ドライイーストを自動で投入できる機能があったらそこに入れる。
②焼き上がったら、パンケースからパンを取り出して網の上で冷まして出来上がり。

最初に紹介するパンレシピは、ホームベーカリーを使って簡単に焼ける食パンのレシピです。レーズンを入れてレーズン食パンや、クルミを入れてクルミ食パンなどアレンジ自在です!朝食で食べられるように、寝る前にセットしておいても良いですね!勝手にホームベーカリーが作っておいてくれますよ♪

糖質を抑えたパンレシピ② ブランとハチミツの素朴なパン

材料(6個分)

強力粉:120g
ふすま粉:40g
インスタントドライイースト:小さじ1
ハチミツ:15g
塩:2g
牛乳:120ml
無塩バター:30g
上新粉(仕上げ用):適量

糖質を抑えたパン「ブランとハチミツの素朴なパン」のレシピ

糖質を抑えたパン「ブランとハチミツの素朴なパン」のレシピ①

ボウルに強力粉・ふすま粉を入れ混ぜ、ドライイーストは真ん中に置く。ハチミツ・塩を端に置き温めた牛乳をかけてまとまるまで混ぜる。

糖質を抑えたパン「ブランとハチミツの素朴なパン」のレシピ②

まとまったら無塩バターを加えて台の上でこねる。表面が滑らかになったら一次発酵で2倍に膨らむまで混ぜてフィンガーチェックをする。

糖質を抑えたパン「ブランとハチミツの素朴なパン」のレシピ③

フィンガーチェック後、ガス抜きをして6等分にわけベンチタイム(10分)。その後、成形してとじめを下にしてまんべんなくガス抜きし、丸める。

糖質を抑えたパン「ブランとハチミツの素朴なパン」のレシピ④

天板にのせて2次発酵させる。オーブンを190℃に予熱して、上新粉をふりオーブンで10~15分焼いて出来上がり。

次に紹介するパンレシピは、ブランとハチミツが入ったパンレシピです。砂糖を使っていませんが、ハチミツが入っているので、ほのかに甘いハチミツが口に広がります!

糖質を抑えたパンレシピ③ きなこたっぷりのちぎり蒸しパン

材料(3人分)

きなこ:100g
強力粉:100g
スキムミルク:大さじ1
メイプルシロップ:小さじ1(適量)
ドライイースト:小さじ1弱
ぬるま湯:200cc

糖質を抑えたパン「きな粉たっぷりのちぎりパン」のレシピ

①菜箸できなこ・強力粉・スキムミルク・ドライイーストを混ぜ、メイプルシロップとぬるま湯を加えて混ぜる。
②生地をこね、7つの丸に丸めてクッキングシートをひいた皿に乗せ1.5倍にあるまで一次発酵させる。
③蒸し器に水を入れてひい掛け、お湯が沸いたら生地を乗せたお皿ごと入れて強火で15分くらい蒸したら出来上がり。

このパンレシピは、ちぎりパンのレシピです。菜箸で混ぜるので手を汚さずに作ることができます。ちぎりパンというと柔らかめのイメージですが、きな粉がつなぎ代わりに行って成形することもできます。でも。ちゃんとフワフワになっていますよ♪

糖質を抑えたパンレシピ④ おからパウダーで蒸しパン

糖質を抑えたパン「おからパウダーで蒸しパン」のレシピ

①ボールに全ての粉類を入れ、スプーンで混ぜる。そこに水を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
②①に卵を入れ、なめらかになるまで混ぜる。混ぜたら5分ぐらい置いといて休ませる。
③シリコンカップに分けて入れて、カップを浮かし落としで空気を抜く。
④電子レンジ(600w)で4分チンすれば出来上がり。

最後に紹介するパンレシピは。簡単な蒸しパンのレシピです。スプーンで混ぜ、焼く時も4分レンジでチンして完成は嬉しいです。おからパウダーを使うことでよりヘルシーに仕上がっています。

糖質を抑えたパンレシピのまとめ♪

いかががですか?制限がある中でも、パンを美味しく食べたいですよね!手作りなら、余分なものを入っているわけでもなく、安心して食べることができますね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ