記事ID22649のサムネイル画像

    銀座でうなぎを食べよう!絶対行きたい銀座のうなぎ屋さん3店!

    銀座でうなぎ…というと、とても上品で特別なイメージがあるのではないでしょうか。今回はそんなイメージにぴったりな、銀座のうなぎの名店を3選ご紹介します。丑の日でも、そうじゃない日でも、銀座まで足を運んで食べたくなること間違いなしですよ!

    美味しいうなぎが食べたい!

    日本には、「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣がありますよね。本来うなぎの旬は冬のため、夏はあまり売れなかったようです。
    そこで売れない時期の販促のため、かの有名な平賀源内さんが、旬ではない夏にうなぎを食べる風習を根付かせたという説が有名ですよね。

    当時は「丑の日」にちなんで、「う」から始まる食べ物を食べると夏バテしない、と信じられていたそうです。
    今回はそんな「土用の丑の日」にもそうじゃない日にもいただきたい、銀座の絶品うなぎの名店をご紹介します。

    銀座のおすすめうなぎ店①五代目野田岩 銀座

    銀座の古民家風の歴史を感じる雰囲気で天然うなぎがいただける老舗といえば、こちらの「五代目野田岩 銀座」。
    創業は、なんと約200年前、江戸時代の寛政年間です。江戸時代からの技術と美味しさを今日まで、変わることなく守り続けているうなぎの老舗です。

    飛騨高山から銀座まで合掌造りを解体して持ち込んだという、麻布本店の風情ある古民家風さながらの雰囲気でいただくうなぎ。まるでタイムスリップしたかのような歴史を感じることができます。
    素焼きして、じっくり蒸すことで余分な脂をのぞかれたうなぎは、身がふっくら。備長炭で焦げ目をつけずに焼かれているので、しつこくなく、ぺろりと頂けてしまいます。

    オリジナルアレンジのひつまぶしがあったり、わさびだけでなくキャビアと頂く「志ら焼」、国内産からフランス産まで名品揃いのワインといただく洋風の楽しみ方など、老舗の伝統を重んじながらも、時代のニーズに合わせた新たな挑戦もしている銀座のうなぎ店です。

    名称  :五代目 野田岩 銀座
    住所  :東京都中央区銀座4-2-15 塚本ビル B1F
    アクセス:東京メトロ銀座線 / 銀座駅 徒歩1分
         東京メトロ丸ノ内線 / 銀座駅 徒歩1分
         東京メトロ日比谷線 / 銀座駅 徒歩1分
    営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
    定休日 :日曜・祝日
    電話番号:03-5524-3125

    銀座のおすすめうなぎ店②竹葉亭 銀座店

    なんとこちらの屋号が誕生したのは慶応2年(1866年)です。築地に本店を構える、老舗中の老舗の江戸前うなぎ店「竹葉亭(ちくようてい)」。

    こちらの銀座店は、銀座駅のすぐ目の前という抜群の立地のところにあります。
    夏目漱石の有名な小説「吾輩は猫である」にも出てくるうなぎ屋さんとしてもよく知られていますよね。

    関東のうなぎの焼き方は、背開きで素焼きの後に蒸すという特徴があります。こちらのうなぎ屋さんではそんな関東うなぎの名店で、ふんわり柔らかく綺麗に照り輝くうなぎが自慢です。
    また特筆すべきは、お重の下に敷かれたごはんです。万遍無くタレがしみ込んだごはんは、1粒1粒綺麗な薄茶色をしています。でも、べたべたしていたり、タレのくどさが出ていたりはせず、お米の味と食感は活きていて、最後まで美味しく頂けます。

    名称  :竹葉亭 銀座店
    住所  :東京都中央区銀座5-8-3
    アクセス:地下鉄銀座駅 A5出口徒歩1分
         JR有楽町駅 徒歩6分
         都営東銀座駅 徒歩4分
    営業時間:月~金   11:30~14:30
         月~金   16:30~20:00
         土・日・祝 11:30~20:00
    定休日 :年末年始、月曜定休
    電話番号:03-3571-0677

    銀座のおすすめうなぎ店③鰻 銀座 ときとう

    銀座や新橋エリアを中心に、予約の取れない人気の「『俺の』シリーズ」から誕生したうなぎ専門店です。
    江戸時代から続く老舗うなぎ専門店で、15年ものあいだ研鑽を積んだ新進気鋭の料理人時任氏が、うなぎ店としての風格を持ちながらも伝統にとらわれない新しいスタイルを提案しています。

    堅苦しすぎず、洗練されたスタイリッシュな雰囲気でうなぎをいただくことができます。ワインソムリエの資格を持つ店長が、うなぎ料理に合うワインを教示してくれるのもお店の特徴です。女性のお客様にも人気があるのも特筆すべき点ですね。
    平日お昼には、数量限定で国産うなぎ一尾を使用した「うな重」をなんと1800円で提供してくれるというリーズナブルさにもびっくり。

    うなぎの新しいスタイルを提案するこちらのうなぎ屋さんのおすすめメニューは、ドレッシングを使わない「キャビアサラダ」、斬新な「鰻の赤ワイン煮込みフォアグラ添え」、赤酢の酢飯にうなぎを載せて一口サイズで食べやすい「鰻のてまり寿司」などです。
    炭の入った七輪で提供される白焼きも絶品ですよ!最後までアツアツの状態で、美味しくいただくことができます。

    名称  :鰻 銀座 ときとう
    住所  :東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル 1F
    アクセス:東京メトロ丸ノ内線 / 銀座駅 徒歩5分
         東京メトロ日比谷線 / 銀座駅 徒歩5分
         東京メトロ銀座線 / 銀座駅 徒歩5分
    営業時間:12:00~14:30(L.O.13:30)、17:30~21:00(L.O.20:00)
    定休日 :日曜
    電話番号:03-6274-6093

    銀座でうなぎを食べよう!

    いかがだったでしょうか。
    見ているだけでつい銀座に行きたくなってしまいそうな名店ばかり3店を集めました。
    銀座に行かれた際は、ぜひこちらのお店に立ち寄ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ