記事ID22640のサムネイル画像

水ようかんのカロリーとは?ダイエット中に食べても大丈夫?

ダイエット中のカロリーの気になる時に、水ようかんを食べても大丈夫かなと思いますよね。でも、ダイエット中に甘いものを我慢するのはとても辛いですよね。ダメと思いば何故か、甘いものが恋しくなりますね。カロリーの抑えた水ようかんもあるみたいです。ぜひ読んで下さい。

水ようかんのカロリーと栄養とは?

水ようかんのカロリーについて

水ようかんのカロリーは、100gあたり190.9kcalです。
大体70~80gに切り分けて食べるので、1度あたりのカロリーは、134~153kcalです。

水ようかんとケーキとのカロリーの違いは?

水ようかんとケーキとのカロリーを比較してみましょう。
ショートケーキ    100g    344kcal
チーズケーキ     100g   321kcal
製品によって若干の差はありますが、確かに1回分としてみると洋菓子よりは水ようかんの方が低カロリーです。
ただし、ケーキ類は1度に食べる量がはっきりしているのに対して、水ようかんを切って食べる時にはどうしても個人差が出てしまいますので、カロリーが気になる方は注意が必要です。

ダイエット中のカロリーの気になる方の味方の水ようかんの栄養とは?

栄養成分表
水ようかん(分量 100 g あたり)
カロリー   170kcal
脂質      0.1 g
飽和脂肪酸 0 g
多価不飽和脂肪酸 0 g
一価不飽和脂肪酸 0 g
コレステロール 0 mg
ナトリウム 57 mg
カリウム 17 mg
炭水化物 40 g
タンパク質 2.6 g
ビタミンC 0 mg
カルシウム 10 mg
鉄 0.8 mg
ビタミンD 0 µg
ビタミンB6 0 mg
ビタミンB12 0 µg
マグネシウム 8 mg

出典:http://fooddb.mext.go.jp

水ようかんに主に使われている小豆は、豆類です。
豆類には不溶性食物繊維が多く含まれていて、美容や健康に良いと言われています。

低カロリーの水ようかんで美人になろう。

水ようかんはカロリーが控えめで、ダイエット中だけれども甘いものが食べたい方やカロリーを抑えたい方にとっては、とても強い味方です。
水ようかんなどの和菓子は、カロリーが低いにも関わらず、洋菓子に比べて、その人気は少し控えめです。
日本古来のカロリー控えめな和のスイーツには、洋菓子にはない魅力がたくさんあります。
和のスイーツは、ヘルシーで低カロリー、さらには整腸作用もあって美肌にもなれるそうです。

水ようかんなどの和菓子をお勧めする訳は?

水ようかんなどの和菓子は、ケーキなどの洋菓子に比べて、バターや生クリーム、卵などの脂肪分を使ってないので、とても低カロリーです。
小豆などを使った低カロリーの水ようかんは、不溶性食物繊維が含まれていて、 今注目されている 腸内環境を良い状態に改善してくれます。

水ようかんに使われている小豆の驚くべきパワーとは!

1. 便秘改善
豊富な食物繊維がおなかの掃除をしてくれます

2.むくみ改善
サポニンという栄養素がむくみを改善

3.ダイエットにも効果アリ
糖質をエネルギーに変える、ビタミンB1を含んでいます

4.貧血予防
女性にうれしい鉄分も含んでいます

5.アンチエイジング
あずきに含まれるポリフェノールは、アンチエイジング効果アリ

6.集中力の向上
砂糖を加え、あんこにすることで集中力を高める糖分が得られます

出典:http://allabout.co.jp

ダイエット中は何かとカロリーが気になります。
甘いスイーツは、カロリーが気になってダメだと思っていた方も多いのではないでしょうか?
しかし、洋菓子に比べてすごくカロリーも低く、栄養的にも良いところがたくさんあるんですね。
恐るべき、水ようかん ダイエット中のカロリーの気になる方には、うれしい味方ですね。

夏らしいお菓子 竹の水ようかんのあるお店

それでも水ようかんのカロリーが気になる方には、朗報です‼

それでも、カロリーの気になる方には、カロリー0の水ようかんなどの和菓子が発売されています。
水ようかんの種類も、小豆、抹茶、栗の水ようかんがあります。
インターネットで購入することが出来ます。

水ようかんは美容・健康・ダイエットの味方

美容と健康に良い小豆を使った水ようかんは、カロリーの気になるダイエット中でも、食べても大丈夫です。
しかし、食べ過ぎは厳禁です。
低カロリーの和のスイーツを上手に取り入れて、美しく健康になれるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ