記事ID22613のサムネイル画像

気分はまるで台湾旅行♪絶品!ジューシー小籠包レシピ特集!

旅行に行きたいけどお金がない!そんなときは小籠包で台湾旅行気分を味わってみませんか?ほかほか出来立ての小籠包はとってもジューシー!簡単なレシピから本格的なものまで。台湾旅行気分にお連れしちゃいます!今回は小籠包レシピ特集です。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ1焼き小籠包

材料 (4人分)

豚ひき肉150g
しいたけ2枚
たけのこ(水煮)40g
万能ねぎ2本
塩適量こしょう適量
A酒大さじ1
ごま油大さじ1
醤油小さじ1
おろし生姜大さじ1/2
鶏がらスープの素小さじ1
水50cc
B薄力粉160g
ベーキングパウダー大さじ1/2
サラダ油大さじ1/2
ぬるま湯80cc
サラダ油大さじ2
ごま油適量醤
油ラー油(お好みで)適量

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ1焼き小籠包①

しいたけ、たけのこは粗みじん切り、万能ねぎはみじん切りにします。
1.【B】を混ぜ合わせてなめらかになるようにこね、ラップに包んで30分程寝かせます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ1焼き小籠包②

2.豚ひき肉に塩・こしょうし、あわせた【A】の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、刻んだ野菜を加えて20分程冷蔵庫で寝かせます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ1焼き小籠包③

3.手順1の生地を棒状にして12等分に切り、麺棒を使って直径8センチくらいに伸ばし、12等分した手順2の具を乗せて口が開かないように包みます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ1焼き小籠包④

4.フライパンにサラダ油をひいて中火にし、手順3の閉じ目を下にして並べ、焼き色がついたら水を150cc(分量外)加えてふたをし、水分が蒸発したらごま油を回しかけて底をカリっとさせたら出来上がり。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ1焼き小籠包⑤

お好みで醤油やラー油などをつけていただきます。

蒸し器がなくてもできちゃう本格的な焼き小龍包はいかがですか?
底はカリカリ中はジューシー!やけどしないように気を付けて召し上がってくださいね。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包

材料 15個分

(皮)
・薄力粉150g
・強力粉150g
・砂糖大さじ1
・ドライイースト小さじ1
・ベーキングパウダー大さじ1
・ラード15g
・ぬるま湯100ml
・牛乳100ml
(スープのゼリー)
・中華スープ75ml
・粉ゼラチン5g
・水75ml
(具)
・豚ひき肉200g
・玉ねぎ100g
・塩小さじ1/2
・しょうゆ大さじ1
・砂糖大さじ1/2
・オイスターソース小さじ1
・ごま油少々
キャベツ(または白菜)適量

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包①

皮を作ります。粉類は合わせてボウルにふるいます。そこにラード、ぬるま湯、牛乳を加えて全体がまとまるまでよくこね、生地の表面がなめらかになれば丸めます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包②

油(分量外)を薄く塗ったボウルに生地を入れてラップをし、暖かい場所で30~40分、2倍の大きさになるまで発酵させます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包③

生地を発酵させている間にスープのゼリーと具を作ります。ゼラチンは分量の水につけて戻します。鍋に中華スープを入れて温め、戻したゼラチンを溶かします。バットに入れて粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やし、かたまれば1cm角に切っておきます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包④

豚肉に具の調味料を加えてねばりが出るまでよく練り、みじん切りにした玉ねぎとごま油を加えて混ぜます。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包⑤

(2)の生地に指を刺し、生地が戻ってこなければ軽く押してガス抜きし、ボウルから出して15等分に切ります。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ2小籠包⑥

生地を円形にのばし、15等分した(3)のスープゼリーと(4)の具を包み、蒸気の上がった蒸し器にキャベツを敷き、小籠包を並べて15分前後蒸します。

皮から作る特製小籠包はとってももちもちで本格的!
手間はかかりますがその価値あり!本場の味をお家で試してみませんか?

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包

材料24個分

豚肩ロース 100g
豚バラミンチ 100g
しょうがのみじん切り 2g
青ねぎのみじん切り 2g
煮凝り
  スープ(清湯) 200ml
  塩 小さじ1/3
  板ゼラチン 15g
餡の調味料
  塩 小さじ1
  紹興酒 大さじ1
  砂糖 小さじ1/2
  胡椒 少量
  醤油 小さじ1
  スープ(清湯) 40ml
  ねぎ油(ラード) 大さじ1と1/3
  ごま油 小さじ1
生地 出来上がり190g
  薄力粉 50g
  強力粉 75g
  塩 小さじ1/5
  砂糖 小さじ1と1/4
  水 65g
  ラード 大さじ1/4

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包①

鍋にスープ(清湯)を沸かして塩で味を付け、水で戻したゼラチンを加える。
粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やす

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包②

フードプロセッサーに入れ、細かめのみじん切りにする。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包③

豚肩ロースを適当な大きさに切り、豚バラミンチ、調味料の塩と共にフードプロセッサーに合わせ、肉に粘りがでて表面が毛羽立ってくるまでしっかりと回す。
紹興酒~醤油を加えて回し、再度粘りが出てきたらスープを少量ずつ加えながら更に回す。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包④

ボウルに移し、煮凝り、ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り、ねぎ油、ごま油を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分~1時間程冷やす。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包⑤

薄力粉、強力粉、塩、砂糖をボウルに合わせ、分量の水を加えて練る。
水分が全体にいきわたればラードを加えて練る。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包⑥

しっかりと練ってひとかたまりになれば、固く絞った濡れ布巾をかけ、常温で30分~1時間程ねかせる。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包⑦

. 生地を40gとり、均一の太さの棒状に伸ばす。
. 8等分(1個5g)にする。
. 麺棒で直径5~6cmの円形になるように伸ばす。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包⑧

生地を左手に持ち、餡1/24量(1個約20g)をのせる。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包⑨

ひだを取っていく。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ3小籠包⑩


. 包み終わるとセイロに並べ、強火で5分蒸す。


ネギ油のきいた小籠包です。二種類のお肉を使っているので食感も味も本格的。
お店や本場よりおいしいかも!?是非お試しあれ。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包*

材料 (約30個分)

餃子の皮 30枚
■ (あん)
豚ひき肉 200g
生姜(すりおろし) 小さじ1
玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩 こしょう 少々
ごま油 小さじ1
塩麹 大さじ1/2
■ (スープ)
水 70 ㏄
鳥がらスープ 大さじ1/2
ゼラチン 4g

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包* ①

水の中にゼラチンを入れてふやかしてから湯煎にかけて、鳥がらスープを溶かして冷やし固める。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包* ②

固まった①をフォークなどで崩しておく。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包* ③

玉ねぎをみじん切りにし、600w 1分で電子レンジにかける。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包* ④

③のあら熱が取れたら、その他の材料を混ぜ合わせてこねる。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包* ⑤

④に②を入れて皮に包む。

今すぐ台湾旅行気分!小籠包レシピ4食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包* ⑥

クッキングシートの上に⑤をのせ、タオルなどを巻いた蓋をして5~7分程蒸す。
透き通った肉汁が出来上がりのサインです♡

もっと簡単に作りたい!という方は餃子の皮で作ってみませんか?
あつあつの小籠包が皮の手間なしで作れるのは嬉しいですね!

いかがでしたか?

小籠包を堪能したらデザートに台湾かき氷はいかがでしょう?
マンゴーやミルクを混ぜた氷をかき氷にすればあっというまに本格かき氷ができちゃいますよ♪
このGWは是非台湾旅行気分をお家で味わってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ