記事ID22562のサムネイル画像

あれば便利!是非ストックしておきたい魚の缶詰を使ったレシピ5選

魚料理は下ごしらえや後片付けがちょっと面倒、と思われる方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが魚の缶詰。種類が豊富で色々なレシピに応用できる便利な食材ですね。今回はそんな魚の缶詰を使ったレシピをご紹介します。是非お試しください。

魚の缶詰を使ったレシピ①:簡単!魚の缶詰の野菜炒め

簡単!魚の缶詰の野菜炒め

魚の缶詰があればアッと言う間にできる栄養満点の野菜炒めです。魚の缶詰の種類を変えれば飽きません。

材料 1人分

魚の缶詰め(何味でもOK)一缶
もやし好きなだけ
人参好きなだけ
ピーマン好きなだけ
キャベツ好きなだけ
■ お好きな野菜で♪
ごま油 適量
塩コショウ味が薄い場合

簡単!魚の缶詰の野菜炒め

簡単!魚の缶詰の野菜炒め①

好きな野菜を準備し、食べやすい大きさに切る。500wの電子レンジで3分ほどチンして火が通りやすくする。

簡単!魚の缶詰の野菜炒め②

フライパンにごま油を熱して野菜を炒める。
野菜がしんなりしたら魚缶を加えてほぐしながら炒める。

簡単!魚の缶詰の野菜炒め③

味見をしてお好みで塩コショウを加え、味を整えたら出来あがり。

まず最初にご紹介する魚の缶詰を使ったレシピは魚の缶詰の野菜炒めです。野菜と魚の缶詰を炒め合わせるだけの超簡単なレシピです。栄養的にもバランスがよくメインになるレシピです。

魚の缶詰を使ったレシピ②:サンマ缶入り卵焼き

サンマ缶入り卵焼き

いつもの卵焼きが魚の缶詰でボリュームアップします。魚の缶づめの美味しいタレが卵に染みて美味です。

材料 ( 2 人分 )

卵3個
<調味料>
酒小さじ1
だし汁小さじ2
砂糖小さじ1
サンマ(蒲焼き缶)100g
サラダ油適量

サンマ缶入り卵焼きレシピ

サンマ缶入り卵焼きレシピ①

サッと溶きほぐした卵に調味料の材料を混ぜ合わせる。

サンマ缶入り卵焼きレシピ②

卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、卵液の1/3量を流し込む。卵焼き器の全体に広げたらサンマをのせ、周りが固まって半熟になったら手前へ卵を巻き、向こう側に寄せる。

サンマ缶入り卵焼きレシピ③

再びサラダ油を薄くひき、残りの卵液の1/2量を流し入れ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げ、その下にも卵液を流し込む。向こう側から手前に巻き、最後の卵液も同様にして巻く。

サンマ缶入り卵焼きレシピ④

全体に薄い焼き色がついたら巻きすで形を整える。
食べやすい大きさに切り、器に盛れば出来あがり。

こちらの魚の缶詰を使ったレシピはサンマ缶入り卵焼きです。魚の缶詰についている味で美味しくなるので調味料は少なくて済みます。サンマ以外の魚の缶詰でも美味しくできます。

魚の缶詰を使ったレシピ③:魚の缶詰グラタン

魚の缶詰グラタン

魚の缶詰でつくる簡単なグラタンレシピです。グラタンにすれば魚嫌いの子どもでも食べやすくなりますよ!

材料 2人分

・いわし (缶詰。味つき) 1缶(100g)
・じゃがいも 4コ(約400g)
・たまねぎ 1/2コ
・牛乳 カップ2
・カレー粉 小さじ1
・ピザ用チーズ 30g
・パン粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

魚の缶詰グラタンレシピ

①ボウルにいわしを移し、缶汁がいわしの身のヒタヒタより多い場合は、余分な汁を捨てる。カレー粉を加え、混ぜながら粗くほぐす。

②じゃがいもは皮をむき、たまねぎは薄切りにする。

③サラダ油大さじ1を鍋に入れて熱し、たまねぎをいためる。
たまねぎが透き通ってきたら牛乳を注ぎ、やや火を強める。

④じゃがいもをスライサーで薄切りにしながら加え、煮立ったら火を弱め、時々かき混ぜながら、とろみがつくまで煮詰める。塩・こしょう各少々をふる。

⑤グラタン皿に薄切りのたまねぎ、いわしの身とピザ用チーズをしま模様にのせる。パン粉を全体にふり、180℃に温めたオーブ

次にご紹介する魚の缶詰を使ったレシピは魚の缶詰グラタンです。カレー粉が魚の臭みを消してくれるので食べやすくなります。栄養分が豊富ないわしを沢山食べられる人気の洋食レシピです。

魚の缶詰を使ったレシピ④:サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ

こちらの魚の缶詰を使ったレシピは人気の定番レシピ、ハンバーグのアレンジです。

材 料(小判型8個人分)

サバ缶(水煮)1缶
絹ごし豆腐250g
片栗粉大さじ3
パン粉大さじ3
しょうが(チューブ)5~6cm
塩コショー少々
サラダ油小さじ1
市販のおろしドレッシング大さじ1~2
青ネギの小口切り適量

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ①

キッチンペーパー2枚で豆腐を包み、600wのレンジで2分加熱する。
取り出して新しいキッチンペーパーに替えて、重しをして1時間ほどしっかり水気を切る。

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ②

すり鉢に①の豆腐と水気を切ったサバ缶の身を入れ、すりこぎで摺ります。あればフードプロセッサーで撹拌する。サバの骨も皮も、なめらかになるまですり合わせる。

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ③

片栗粉・パン粉・しょうが・塩コショーを加えて、さらに擦り合わせる。

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ④

フライパンにサラダ油をしき、1回ずつ手を水でぬらしてタネの8分の1量を小判型にまとめ、直接フライパンに並べる。4つ並べたら弱めの中火にかけ、フタをして3分、ひっくり返してもう3分焼く。

サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ⑤

お好みの野菜を添えて器に盛り、おろしドレッシングと青ネギの小口切りをのせれば出来あがり。

続いてご紹介する魚の缶詰を使ったレシピはサバ缶と豆腐のふわもちハンバーグです。大根おろしタイプのドレッシングでさっぱりたべられます。たっぷり添えたネギが良く合う和風レシピです。

魚の缶詰を使ったレシピ⑤:じゃがいもカナッペ

じゃがいもカナッペ

本格的なフレンチのようですが実は簡単に作れます。オードブルにぴったりのおしゃれな一品。

材料 4人分

ジャガイモ(メークイン)2個
サケ缶1缶(90g)
マヨネーズ大さじ1
ベーコン1枚
黒オリーブ3個
パン粉大さじ1
パルメザンチーズ大さじ1

魚の缶詰を使ったレシピ じゃがいもカナッペ

①黒オリーブは、輪切りにし、トースターを予熱しておく。

②ジャガイモは、よく洗い、端は切り取って皮つきのまま1cmの輪切りにし、水にさらす。
耐熱皿に入れ、ラップをして、500wレンジで4分30秒チンする。

③サケ缶は、汁気を取り、マヨネーズと混ぜておく。

④ベーコンは、2cm幅に切り、パン粉とパルメザンチーズをあわせておく。

⑤①の上に、③、②、④の順にのせ、グラタン皿に並べ、トースターで焼く。
パン粉に程よく焼き目がつけば出来あがり。最後に黒オリーブを飾る。

最後にご紹介する魚の缶詰を使ったレシピはじゃがいもカナッペです。パーティーのおもてなしレシピにもぴったりなレシピです。トッピングした黒オリーブがおしゃれですね。

魚の缶詰を使ったレシピまとめ

魚の缶詰を使ったレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?魚の缶詰は色々なレシピに活用できることがわかりました。缶詰なので下ごしらえの手間がなく、後片付けがラクラクですね。忙しい時に便利なので是非、ストックしておいてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ