記事ID22559のサムネイル画像

親子丼と一緒に何食べる?栄養バランスを考えたおすすめのおかず5選

リーズナブルなのに手早く出来でボリュームもある親子丼。誰からも好まれる人気の丼物です。でも!親子丼だけでは栄養バランスが心配ですよね。親子丼によく合うおすすめのおかずをご紹介します。親子丼にプラス1品、バランスを考えたおかずを作ってみましょう。

親子丼と一緒に食べたいおかず①:しめじとえのきの簡単バターホイル焼き

しめじとえのきの簡単バターホイル焼き

きのこたっぷりのホイル焼きは親子丼とよく合います。アルミホイルに包んで焼くだけの簡単なおかずです。

材料 (2人分)

お好きなキノコ1袋~1.5袋分
☆醤油大さじ 1/2
☆酒大さじ 1/2
☆お好みでバジル、青のりなど適量
バター適量

しめじとえのきの簡単バターホイル焼き

①お好みのきのこ類は根元を取って、適当な大きさにほぐして分けます。
アルミホイルは縁を丸めて器のように形作ります。

②アルミホイルにきのこを入れて、☆の材料を上から回しかけ、一番上にバターを乗せて、オーブントースターで5~8分焼きます

しめじとえのきの簡単バターホイル焼き

出来あがりです!

まず最初にご紹介する親子丼と一緒に食べたいおかずはしめじとえのきの簡単バターホイル焼きです。親子丼の具、鶏肉と淡泊なきのこ類はよく合います。簡単に出来るおかずなので親子丼と同時進行でつくれます。

親子丼と一緒に食べたいおかず②:ニンジンと切干し大根の酢の物

ニンジンと切干し大根の酢の物

ご飯がすすむ甘辛味の親子丼にはさっぱりとした酢の物のおかずが良く合います。野菜をプラス出来るのも嬉しいですね!

材料 ( 2 人分 )

ニンジン1/4本
切干し大根20~25g
<合わせ酢>
だし汁大さじ1/2
作り置き甘酢大さじ2 作り方 >>
ユズコショウ

ニンジンと切干し大根の酢の物

ニンジンと切干し大根の酢の物①

皮をむいたニンジンは、長さ3cmのせん切りにする。
切干し大根はたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにする。
合わせ酢の材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。

ニンジンと切干し大根の酢の物②

ニンジンはたっぷりの熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。

ニンジンと切干し大根の酢の物③

合わせ酢のボウルにニンジンが熱いうちに、切干し大根と共に加えて混ぜ合わせる。
器に盛って出来あがり!

こちらの親子丼と一緒に食べたいおかずはニンジンと切干し大根の酢の物です。親子丼だけでは野菜が不足がちですが切干大根やニンジンたっぷりのおかずを加えれば栄養的にも安心ですね。

親子丼と一緒に食べたいおかず③:菜の花とミニトマトのお浸し

菜の花とミニトマトのお浸し

真っ赤なプチトマトと菜の花の彩りが鮮やかなサラダのようなお浸しです。小鉢に盛り付けて親子丼に添えればおしゃれなおかずになります。

材料 2人分

菜の花1/2束(100g)
ミニトマト6個
(A)
・だし汁1/4カップ
・塩小さじ1/6
・しょうゆ小さじ1/2

 菜の花とミニトマトのお浸し

①ミニトマトはヘタを取り、菜の花は根元を切り、3~4cmの長さに切ります。

②鍋に湯を沸かし、ミニトマトを加え皮がはじけたら、すぐに水に取って皮をむきます。同じ湯に菜の花を入れて1~2分ゆで、水に取って色止めし、水気を絞ります。

③(A)の調味料を合わせ、下準備した菜の花とミニトマトを浸します。

菜の花とミニトマトのお浸し

出来あがりです!

次にご紹介する親子丼と一緒に食べたいおかずは菜の花とミニトマトのお浸しです。ミニトマトは湯むきすることで味のしみ込みがよくなります。菜の花のかわりにアスパラやなばなでも美味しく作れるおかずです。

親子丼と一緒に食べたいおかず④:小松菜となめこの味噌汁

小松菜となめこの味噌汁

丼物には欠かせない汁もの。こちらにもたっぷりの小松菜を加え野菜を補うようにしましょう!

材料(4人分)

小松菜1/2 袋(約130 g)
なめこ1 袋
油揚げ1/2 枚
だし汁4 カップ
味噌適量

小松菜となめこの味噌汁

①下茹でした小松菜は食べやすい大きさに切る。

②油揚げを焦がさないように気をつけて魚焼きグリルの弱火でさっと焼く。

③鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらなめこを入れてさっと火を通す。
味噌を溶き、油揚げをキッチンバサミで切りながら加え、小松菜も加える。

小松菜となめこの味噌汁

出来あがりです!

続いてご紹介する親子丼と一緒に食べたいおかずは小松菜となめこの味噌汁です。具だくさんのおかずになる汁ものです。小松菜で鉄分補給もでき、栄養的にも良い親子丼と一緒に食べたいおかずです。小松菜は冷蔵庫にストックしておくと、色々なおかずに使えて便利です。

親子丼と一緒に食べたいおかず⑤:親子丼のおかずに!水菜サラダ

親子丼のおかずに!水菜サラダ

親子丼に添える箸やすめにぴったりの和風サラダです。さっぱりしているのでモリモリ食べられますよ!

材 料(2人分)

水菜1/2束
韓国海苔(6切り10枚入り)1袋
・・ドレッシングA・・
甘酢大さじ1
(市販のカンタン酢を使用)
オリーブオイル(生食用)大さじ2
しょうゆ小さじ1
白すり胡麻小さじ1/2
塩、粗挽き黒こしょう少々

親子丼のおかずに!水菜サラダ

親子丼のおかずに!水菜サラダ①

Aの調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておきます。

親子丼のおかずに!水菜サラダ②

きれいに洗った水菜は水気をきり、根元を落として3~4cmの長さに切ります。

親子丼のおかずに!水菜サラダ③

韓国海苔は食べやすい大きさにちぎっておきます。
(6切りサイズの10枚入り1袋を使用します。)

親子丼のおかずに!水菜サラダ④

ボウルに水菜とドレッシングを入れて混ぜ合わせます。

親子丼のおかずに!水菜サラダ⑤

いただく直前に、ちぎった海苔も加え、ざっくり混ぜ合わせます。

親子丼のおかずに!水菜サラダ⑥

出来上がりです。

最後にご紹介する親子丼と一緒に食べたいおかずは水菜サラダです。さっぱりとした歯ごたえのいいサラダは親子丼のおかずにおすすめ。
韓国海苔のほど良い塩っ気と甘酢のサッパリ味が良く合います。お箸がすすむおかずです。

親子丼と一緒に食べたいおかずまとめ

親子丼と一緒に食べたいおかずのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?それだけではほとんど野菜が食べられない親子丼にぴったりな野菜を多く使うレシピばかりです。是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ