記事ID22556のサムネイル画像

じゃがいもと玉ねぎの栄養分は?じゃがいもと玉ねぎの煮物レシピ!

じゃがいもと玉ねぎは煮物の時にもよく使用すると思いますが、この2種類の野菜は体にとってどの様な良い栄養分が含まれているのでしょうか?今回は栄養分を調べるとともにこのじゃがいもと玉ねぎを使った簡単な煮物のレシピを紹介したいと思います。

じゃがいもの栄養分とは?

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれているので、風邪の予防や肌荒れ疲労回復に効果があります。その他にも高血圧に効果のあるカリウムも含まれています。又、じゃがいもは煮物、蒸し物、茹で物、炒めたりと熱を加える事の多い食材ですが、じゃがいものビタミンCは熱に強い事がわかっています。じゃがいもの料理にもよく使われるので栄養分は日々の中でもとりやすい栄養分ですね。

玉ねぎの栄養分とは?

玉ねぎにはミネラルと食物繊維が豊富に含まれています。中でもミネラルの成分に含まれるリンはとても多く、カルシウムと結合して骨や歯を作ったり、ビタミンB1やB2と共に新陳代謝を促進するのでダイエットにも向いている食材と言われています。この玉ねぎには他にも硫黄化合物も含まれていて、この硫黄化合物が健康に効果を発揮しています。玉ねぎは煮物にはスライスで使用する事が多いですね。

じゃがいもと玉ねぎの煮物レシピ①

じゃがいもと玉ねぎの煮物 レシピ・作り方 (2人分)

材 料
じゃがいも 3個
.玉ねぎ 1/2個
.水 400cc
.砂糖 大2
.醤油 大2

①じゃがいもを適当な大きさにカットします。
②鍋に水を入れてじゃがいもを加え沸騰させます。

③沸騰して5分ほど煮込んだら鍋に砂糖を加えていきます。
④砂糖を加えた状態で更に5分ほど煮込みます。

⑤玉ねぎをスライスします。
⑥スライスした玉ねぎと醤油を加えて15分ほど煮込みます。
⑦15分ほど経ったら味を調整して出来上がりです。

じゃがいもと玉ねぎの煮物の中でも簡単なレシピを探してみました。煮物なのにかかる調理時間は20分位と短い方だと思います。煮物でも食材をもう少し小さくすればもう少し時短の節約にもなりますよ。もちろん小さくカットしすぎるとじゃがいもが煮崩れをおこす可能性もあるので注意しましょう。私もこのじゃがいもと玉ねぎの煮物レシピはよく作ります。

じゃがいもと玉ねぎの煮物レシピ②

肉じゃが (2人分)

材料
牛肉(切り落とし) 100g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
しらたき 100g
サラダ油 小さじ2
だし汁 1と1/2カップ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1/2

①玉ねぎは串切りにします。
②人参とじゃがいもは乱切りか一口大にカットします。

③じゃがいもは切ったら水にさらした後に水気を切ります。
④しらたきは適当な長さにカットして茹でておきます。

⑤牛肉も一口大にカットします。
⑥鍋に油を入れて玉ねぎ、牛肉の順に加えて炒めていきます。

⑦⑥が炒まってきたらにんじん、じゃがいも、しらたきも入れて炒めていきます。
⑧⑦にだし汁を入れて沸騰させます。

⑨沸騰すると灰汁が出てくるので取り除いていきます。
⑩しょうゆ、みりん、砂糖の調味料を順番に加えた落し蓋をしておきます。
⑪グツグツと沸騰してきたら弱火にして15分~20分程煮込んで味を調整します。

煮物料理と言えばこの肉じゃがと言う人も多いのではないでしょうか?それくらい煮物料理の定番ですよね。肉じゃがは煮物料理の中でも基本的な煮物料理の一つになります。煮物で肉じゃがを準備する家庭も多いと思うのでマスターしえおきたい煮物の調理の一つですね。じゃがいもと玉ねぎの他にもたくさん煮物の具が入っているので煮物料理の中でも栄養も豊富に摂取できそうです。

じゃがいもと玉ねぎの煮物レシピ③

簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮  (4人分)

じゃがいも 中4~5個(皮を剥いて400g強くらい)
玉ねぎ(スライス) 中1個分
★砂糖・醤油 各大匙2
★だしの素(私はほんだし使用) 小匙1
みりん 大匙1,5~2
バター(気にならなければマーガリンでも) 大匙1

①じゃがいもは皮を剥いて一口大にカットし水気を切り、玉ねぎはスライスしておきます。
②フライパンを準備して①と★の調味料を入れて強火で加熱します。

③玉ねぎがしんなりしてきたら全体を混ぜて汁が少なくなったらじゃがいもに沿ってひたひたの水を入れます。
④混ぜ合わせた後にアルミホイルで蓋をします。(落し蓋の変わりです)

⑤中火から強火で10分ほど煮込んだ後にみりんを入れて強火にかけます。
⑥フライパンの汁を確認しながら、ある程度減ってきた時点で火を止めます。

⑦バターを加えて炒め、盛り付けると完成になります。

このじゃがいもと玉ねぎの煮物のレシピは煮物料理の中でも子どもが大好きな甘辛い味付けになっているのです。この味の煮物料理だと喜んでご飯もたくさん食べてくれるので嬉しいですね。玉ねぎが嫌いな子どももこの煮物なら食べてくれるかもしれないですよ。煮物料理の中でも少し珍しい味付けの一品のレシピを掲載してみました。この煮物子どもがいる家庭にはおすすめですよ。

じゃがいもと玉ねぎの煮物まとめ

じゃがいもと玉ねぎの煮物については、これ以外にもたくさんの煮物レシピがあり皆さん味がマンネリ化しないように工夫している事がよく解りました。じゃがいもと玉ねぎは栄養分も豊富なので、煮物料理にして美味しく召し上がりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ