記事ID22553のサムネイル画像

きゅうりde中華Cooking♪爽やかな食感を活かした中華風noお総菜♪

きゅうりの鮮やかな緑と、爽やかな食感を活かした、中華風のお総菜を簡単に、美味しく作るレシピをご紹介します。きゅうりは切り方によっても食感は色々です。今回は、5種類の異なる切り方をご紹介しながら、簡単な調理で美味しい中華風のお総菜をご紹介します。

きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪

◆ 材料(4人分)

・豚(バラ)ブロック肉…300g
・きゅうり…1本
【タレ】
・甜醤油…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・酢…小さじ1/2
・おろしにんにく…小さじ1
・辣油…お好みで

◆ きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪の作り方〈1〉

① 鍋に水を入れて沸かし、白ねぎの青い部分と、しょうが一片を入れ、豚ブロック肉を入れる。
② そのまま弱火で30分くらい茹でる。
③ ②の豚肉に竹串を通して、赤い汁が出なれればOK。
 (この茹で汁は後からスープとして使える!)

◆ きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪の作り方〈2〉

① 甜醤油・しょうゆ・酢をボールに入れて、混ぜ合わせる。

◆ きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪の作り方〈3〉

① きゅうりはピューらを使って、縦に薄くスライスする。
② 冷水にはなし、ざるに上げ水気をしっかり取る。

◆ きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪の作り方〈4〉

① 〈1〉の豚肉を冷水にとり冷ます。
② 薄切りにする。

◆ きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪の作り方〈5〉

① 豚肉の脂が凝固しているので、柔らかくなる程度に〈4〉の薄切りにした豚肉を茹でたスープに戻し入れ少し温める。
 (軽めにレンジでもOK)

◆ きゅうりde中華Cooking♪茹で豚にんにくソースかけ♪の作り方〈6〉

①〈3〉のきゅうりと〈4〉の豚肉をお皿に盛りつける。
②〈2〉のタレに、にんにくを混ぜ合わせ、①にかける。
③ ②にお好みで辣油をたらす。

♥ 中華四川料理を代表する前菜の1つです。きゅーりの食感とさっぱりとした豚肉が、ピリッとしたタレに良く合います。脂身が気になる方は、ロースでも美味しく頂けます♪

きゅうりde中華Cooking♪きゅうりと鶏肉の中華風甘酢炒め♪

・きゅうり…2本
・鶏もも肉…200g
・ミニトマト…6コ
【甘酢】
・米酢…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・うす口しょうゆ…大さじ1
・粉ざんしょう…適量
・塩・こしょう…各適量
・かたくり粉…適量
・ごま油 (白)…小さじ2

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうりと鶏肉の中華風甘酢炒め♪の作り方〈1〉

① きゅうりは乱切りにする。(皮を縦に、縞にむいておくとよい。)
② ボウルに入れ、塩小さじ1をまぶしてもみ、5分間ほどおいて水けを出す。
③ 厚手の紙タオルなどで包み、水けをしっかりと絞る。
④ ミニトマトはヘタを除く。

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうりと鶏肉の中華風甘酢炒め♪の作り方〈2〉

① 鶏肉はそぎ切りにして塩・こしょう各適量をふり、表面に薄くかたくり粉をまぶす。
② 別のボウルに【甘酢】の材料を混ぜておく。

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうりと鶏肉の中華風甘酢炒め♪の作り方〈3〉

① フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、〈2〉①の鶏肉を皮を下にして焼く。
② 両面に焼き色をつけ、中までしっかりと火を通す。

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうりと鶏肉の中華風甘酢炒め♪の作り方〈4〉

① 鶏肉に火が通ったら、〈1〉のきゅうり、ミニトマトを加える。
② きゅうりに油がなじんだら甘酢を回し入れ、全体にからむように少し煮詰める。
③ 甘酢がトロッとしたら、器に盛り、粉ざんしょうをふる。

♥ きゅうりに熱を通すときは、皮を少しむいて調理すると味がしみ込みやすいです。きゅうりの食感を活かして、余り炒めすぎないことをおすすめします♪

きゅうりde中華Cooking♪ザーサイときゅうりの中華風和え物♪

◆ 材料(2人分)

・きゅうり…1 本
・ザーサイ…120 g (味付き)
・大根…2 cm弱 (60g)
・長ねぎ…1 本 (細いもの)
・塩…ふたつまみ
・ごま油…小さじ 1
・ 砂糖…小さじ 1/3
・ 白いりごま…小さじ 1

◆ きゅうりde中華Cooking♪ザーサイときゅうりの中華風和え物♪の作り方〈1〉

① きゅうりは斜め細切り(2mm幅)にする。
② ザーサイ、大根もきゅうりに合わせて細切り(2mm幅)にする。
③ 長ねぎは、斜め薄切りにする。

◆ きゅうりde中華Cooking♪ザーサイときゅうりの中華風和え物♪の作り方〈2〉

① ボールに〈1〉のきゅうりと大根を入れ塩を加えて優しく揉む。
② 野菜がしんなりしてきたら、少し強く揉み出て来た水気を絞る。

◆ きゅうりde中華Cooking♪ザーサイときゅうりの中華風和え物♪の作り方〈3〉

①〈2〉にザーサイ、長ねぎを、砂糖、白いりごまを加える。
② 手で揉み込むように混ぜる。
③ ごま油を加えて混ぜ、器に盛る。

♥ ザーサイの味がアクセントになる、混ぜ合わせるだけで、超簡単な中華風和え物です。辣油をプラスすれば、お酒のおつまみに最適です♪

きゅうりde中華Cooking♪たこの水菜&きゅうりの中華サラダ♪

◆ 材料(4人分)

・蒸しだこ…200g
・水菜…3株
・きゅうり…2本
【合わせ調味料】
・ごま油…大さじ2
・しょう油…大さじ3
・酢…大さじ3
・豆板醤…小さじ1
・塩…小さじ1/3
・こしょう…適量

◆ きゅうりde中華Cooking♪たこの水菜&きゅうりの中華サラダ♪の作り方〈1〉

① きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
② 水菜は、3〜4cmの長さに切る。
③たこは斜め薄切りにする。

◆ きゅうりde中華Cooking♪たこの水菜&きゅうりの中華サラダ♪の作り方〈2〉

① ボールに、合わせ調味料の材料を入れる。
② よく混ぜ合わせる。

◆ きゅうりde中華Cooking♪たこの水菜&きゅうりの中華サラダ♪の作り方〈3〉

①〈2〉のボールの中に〈1〉を入れる。
② よく和えて、器に盛る。

♥ ピリ辛の中華ドレッシングが、たこ、きゅうりの旨味を引き出してくれる美味しい中華サラダです。セロリーを入れても、香りが旨味をさらにアップしてくれますよ♪

きゅうりde中華Cooking♪きゅうり&セロリの中華肉みそボート♪

◆ 材料(2人分)

・ジャージャー肉味噌…小さじ8~
          (お好みで)
・セロリ…1本
・きゅうり …1本
・マヨネーズ…適量

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうり&セロリの中華肉みそボート♪の作り方〈1〉

① セロリは茎の表の面のスジをピーラーで軽く切り取る。
※ 肉味噌を茎の凹んだ部分にのせるので、転ばないように凸部分を平らに削る。
② 5㎝の長さにカットする。
③ 茎の太い部分は縦に半分に切って食べやすくする。
④ 5㎝に切ったものを8個作る。

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうり&セロリの中華肉みそボート♪の作り方〈2〉

① きゅうりは表面のイボを包丁でこすって落とす。
② 縦半分に切る。
③ 中心のタネをスプーンで削り、5㎝に切る。
※ 転ばないように下になる部分を平らに切っておく。

◆ きゅうりde中華Cooking♪きゅうり&セロリの中華肉みそボート♪の作り方〈3〉

①〈1〉〈2〉に肉味噌をのせる。
② 皿に盛りつける。
③ セロリの葉を飾り、マヨネーズで線を引く。
※ マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります!

★ジャージャー肉みその材料&作り方★

◆ 材料(8人分)材料 8人分
・豚ひき肉…300g  ・味噌…150g  ・甜麺醤…100g  ・砂糖…大さじ1・1/2
・長ネギ…1本  ・おろし生姜…小さじ1  ・おろしニンニク…小さじ1/4
・日本酒…大さじ3  ・一味唐辛子…小さじ1/4(おこのみで)
・水…1/2カップ(100ml)  ・ごま油…小さじ1

◆ジャージャー肉みその作り方〈1〉

① 長ねぎは縦十字に切れ目を入れて端から切り、みじん切りにする。
② 鍋にごま油を入れ、中火で豚ひき肉を炒める。

◆ジャージャー肉みその作り方〈2〉

① 色が変わってきたら①、おろし生姜、おろしニンニク、一味唐辛子を加える。
② 肉の色が変わり、長ねぎに透明感が出るまで炒める。
③ ②に水、日本酒、味噌、甜麺醤を加えて混ぜあわせ、沸騰したら弱火で3分煮る。

♥きゅうり、セロリどちらも、歯ごたえの良い食材です!ピリ辛の肉みそとの相性が抜群です。肉みそは、冷や奴にのせたり、中華麺にのせたりと多様に使えるので、多めに作っておくと便利です♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ