記事ID22535のサムネイル画像

困った時はみきママにヘルプ!みきママのとっておきオムライスレシピ

家庭料理の定番、みんな大好きオムライス!材料も少なくて済むので、困った時のお助けレシピにももってこいのオムライスですが、オムレツを失敗したりマンネリ化していたり…そんな時は主婦の味方”みきママ”に助けてもらいましょう!みきママの素敵なアイデア盛りだくさんです!

簡単で安上がりなメニューを紹介してくれるみきママ。
今や、主婦の間で知らない人はいないのではないかと言うほど人気で主婦の味方でもあります。
みきママのレシピはどれも素敵なものばかりですが、今回は家庭料理の定番でもあるオムライスのみきママレシピを紹介しようと思います!

みきママのオムライスの裏ワザ①○○のルーで簡単デミグラスソース

オムライスにデミグラスソースが掛かっていると、一気に豪華に見えるけど、デミグラスソースを作るのはなかなか面倒・・・
でも、みきママの技を使えば、簡単にできるんです!

みきママはデミグラスソースを作るのに、ビーフシチューのルーを使っていました。

【材料】
ビーフシチューのルー 2~3キューブ
水          適量

【作り方】
水を沸騰させて、ルーを入れ溶かすだけ 

とっても簡単にデミグラスソースのオムライスができますね!
時には、野菜やお肉を入れたりしてもいいようです。

みきママのオムライスの裏ワザ②卵はレンジでチン!

人数が多い時に、1個ずつオムレツを作るのって大変なんですよね。
せっかく簡単にできるオムライスが台無しです・・・
そんな時、みきママは電子レンジでオムレツを作っちゃうんです。

【材料】(2人分)
・卵  2個
・牛乳 大さじ1
・塩コショウ 少々

【作り方】
①卵・牛乳・塩胡椒を混ぜて、耐熱容器に油を塗って、卵液の半量を入れ、ラップをして600wで45~50秒チン。
②フォークで底をすくって取り出す。

簡単・・・これならオムライスのオムレツが苦手という人もできそう。
洗い物も少なくて済みそうだし、さすがみきママですね!
少し汁気が出ても、とろっとして美味しいそうです。

こんな失敗も心配ご無用!

みきママは、ソースも電子レンジで作っちゃいます

耐熱容器にデミグラスース(大さじ5)・ケチャップ(大さじ2)・中濃ソース(大さじ1/2)・水(大さじ4)を入れて混ぜ、ラップをして600wで2分チンしたら、デミグラスソースもできちゃいます!

みきママのレンジ使用レシピは、本当にすごいものばかりです。

みきママのオムライスの裏ワザ③中のご飯は炊飯器で簡単

オムライスの中のご飯も、量が多いとなかなか大変。
みきママはそんな悩みだって、解決してくれます!

【材料】&【作り方】
炊飯器に材料を入れて、、炊飯器で炊くだけ!
あとは、オムレツを乗せたら完成です。

みきママは、玉ねぎ・ピーマン・ベーコン等を入れていました。

ケチャップライスのオムライスも美味しいですが、さっぱり味のオムライスも美味しいですよね。
みきママのお子さんたちにも、好評なようです。

みきママのオムライスの裏ワザ④アレンジオムライス

ホットプレートでオムライス

ある日のみきママ家の食卓。
ホットプレートで鉄板焼きを楽しんだ後、〆のひと品としてホットプレートでオムライスを楽しんでいました!

最後まで熱々のオムライスを食べられますね!
これなら、パーティーのひと品としても楽しめそう!

みきママらしいアイデアです。

和風オムライス

残り物や冷凍保存をうまく活用するみきママ。
ある時は、冷凍させておいたそぼろをオムライスのご飯として使っていました。
甘辛の味がぐっとオムライスを美味しくするそうです!
さすが、みきママです。

ニラのオムライス

みきママはニラさえもオムライスに入れてしまいます!

【材料】&【作り方】
ニラ(1束)・ハム(3枚)・バター(大さじ1)・にんにく(小さじ1)・顆粒昆布だしの素(小さじ1~2)・熱々のご飯(4杯)・塩胡椒(お好みで)の順に炒めて、お皿に乗せて置く。
卵を焼いて、ご飯に乗せたら完成。

ニラって意外と冷蔵庫に眠っていたりすることがあると思いますが、そういう時にもいいですね!
炒飯みたいな風味になるんでしょうか?
作ってみたいです!

簡単シチューのオムライス

【材料】&【作り方】
お好みの具(鶏肉・玉ねぎ・しめじなど)を炒めて、バター(大さじ2)・薄力粉(大さじ4)を入れて炒め、牛乳(600cc)と水(お好みのかたさに伸ばす)を少しづつ加えてすり混ぜ、顆粒コンソメ(大さじ1)・塩胡椒で味付けして出来上がり。

ホワイトソースのオムライスも人気ですよね!
みきママのレシピは本当に簡単で、驚きです。
シチューが残った時に作ってもよさそうですね。

みきママのオムライスは無限大!!

さすが、みきママ!なオムライスの裏ワザを紹介しましたが、いかがでしたか?
みきママのレシピはどれも簡単で家にある材料で作れるので、本当に主婦の味方ですよね!
みきママ自身が子育て真っ只中というだけあって、子供が喜ぶレシピや野菜を多く食べられるメニューもたくさん!
今回紹介したオムライスの裏ワザは、みきママのレシピのほんの一部ですが、紹介したものを自分で組み合わせてオリジナルのオムライスを作るのも楽しいと思います。
是非、参考にしてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ