記事ID22459のサムネイル画像

    そうだ、京都で親子丼を食べよう!京都の絶品親子丼店5選!

    京都はとても人気のある旅行スポットですよね。そして、親子丼のおいしいお店がたくさんあるスポットでもあります。老舗の多い京都らしく、素材からしっかりとこだわっている親子丼のお店ばかりですよ。ご旅行の際は足を運んでみてくださいね。

    京都の絶品親子丼の店①ひさご

    今でこそ親子丼で有名な京都の「ひさご」ですが、実は1930年創業の、京都の老舗のおそば屋さんなんです。
    親子丼の他にも、京都らしい、宇治抹茶100%の自家製茶そばを使用した麺類も絶品ですよ。

    こちらに来店する人のほとんどが注文するというのが、やはり名物の「親子丼」です。
    とろとろの卵をふんわりのせ、かつお節と昆布のうまみたっぷりの甘い出汁をかけた親子丼です。山椒がさわやかに香ります。

    名称  :ひさご
    住所  :京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
    アクセス:月曜日
    営業時間:11:30~19:30(L.O 19:15)
    定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
    電話番号:075-561-2109

    京都の絶品親子丼の店②博多華味鳥

    京都にある親子丼のお店「華味鳥」は、博多吉塚市場発祥の水炊き屋さんです。
    広々としていて清潔感のある店内には、お座敷や個室、テーブル席もあります。一人でも大勢でも訪れやすいお店ですよ。

    メインは水炊きですが、九州北部で独自に育てている銘柄鶏「華味鳥」を使用した親子丼が隠れた人気メニューです。
    こちらの親子丼は、京都らしい上品な甘さが特長です。とろりとしたたっぷりの卵や、ふんわりと柔らかな鶏肉がたまらなくおいしい親子丼に仕上がっています。

    名称  :博多華味鳥 京都四条通店
    住所  :京都府京都市下京区立売中之町99 四条SETビルB1
    アクセス:JR 博多駅 博多口 徒歩5分
         地下鉄空港線(1号線) 博多駅 徒歩5分
    営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.21:30)
    定休日 :なし、年末年始
    電話番号:075-254-8770

    京都の絶品親子丼の店③鳥よし

    京都の親子丼のお店「鳥よし」は、親子丼のほかに水炊きや焼き鳥などでも有名なスポットです。
    メニューも豊富なので、ぜひ何度もくり返し足を運んで自慢の鶏料理をひと通り味わってみてください。

    「鳥よし」の親子丼は、大きめに切り分けられた鶏肉と、たっぷりとかけられた出汁が特徴ですよ。食べ応えのある親子丼です。
    出汁がしっかりと染み込んだ九条ねぎと玉ねぎの、シャキシャキとした食感がたまらない親子丼ですよ。

    名称  :鳥よし
    住所  :京都府京都市上京区千本通一条上る北伊勢殿構町675
    アクセス:北野白梅町駅から1,078m
    営業時間:12:00~14:00、16:00~22:00
    定休日 :月曜日
    電話番号:075-451-2151

    京都の絶品親子丼の店④西陣 鳥岩楼

    すこし小ぶりなかわいいお茶碗で提供されるのが、京都のおすすめ親子丼のお店「西陣 鳥岩楼」の親子丼です。
    親子丼にはうずらの生卵がひとつポトンと落とされていて、ふたを開けるころにはちょうどよい頃合いに蒸しあがっていますよ。出汁は京都の親子丼では珍しく、濃いめの味付けです。

    鶏肉のうまみ、出汁のよさ、ふんわりとやさしい食感の卵など、どれをとっても満足できる親子丼です。
    お座敷でのんびりと腰をかけてくつろぎながら親子丼をいただけるというのも、旅先ではうれしいポイントですね。

    名称  :西陣 鳥岩楼
    住所  :京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
    アクセス:今出川駅から1,147m
    営業時間:12:00-14:00、17:00-20:00
    定休日 :木曜日
    電話番号:075-441-4004

    京都の絶品親子丼の店⑤やっこ

    まるで昭和にタイムスリップしたかのような歴史を感じさせる店構えのこちらのお店は、どこか懐かしく、あたたかい雰囲気をまとっています。
    居心地がよいこちらのお店が京都の人々に愛され続けているのも納得ができます。

    出汁がしっかりと効いたとじ卵に、ぷるんと輝く生卵がのっています。
    とろとろの黄卵にからめていただくごはんは、なんともやさしいお味。心までほっこりあたたまりますよ。

    名称  :やっこ
    住所  :京都府京都市中京区夷川通室町東入ル冷泉町76
    アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅から徒歩5分
    営業時間:[月~金] 11:30~20:00
         [土]   11:30~15:00
    定休日 :日曜・祝日・年末年始
    電話番号:075-231-1522

    京都の親子丼を味わい尽くそう!

    いかがだったでしょうか?
    京都にはたくさんの親子丼のおいしいお店があることがよくお分かりいただけたかと思います。

    京都にはいろいろな観光地もあり、旅行にはぴったりのスポットでもあります。
    みなさんも京都にお出かけの際は、親子丼のおいしいお店に立ち寄ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ