記事ID22454のサムネイル画像

野菜と煮込んで栄養満点!ほろほろやわらか豚肉の煮込みレシピ5選

豚肉を使ったレシピは沢山ありますが、煮込みレシピなら作り置きができて重宝します。たっぷりの野菜と煮込めば栄養価もアップし、モリモリ食べられますね。今回はそんな豚肉の美味しい煮込みレシピを厳選してご紹介します。是非お試しください!

豚肉の煮込みレシピ①:大根と豚肉のみそ煮込み

大根と豚肉のみそ煮込み

甘辛味の豚肉の煮込みは白いご飯がすすみますよ!みそが染みた大根も美味です。

材料 4人分

大根大2/3本(約700g)
豚バラ肉(薄切り)200g
板コンニャク1枚
ネギ(刻み)適量
サラダ油少々
だし汁800ml
<調味料>
酒45ml
みりん15ml
砂糖大さじ2
田舎みそ大さじ4
七味唐辛子適量

大根と豚肉のみそ煮込み

大根と豚肉のみそ煮込み①

厚めに皮をむいた大根は、5cm角くらいに切る。

大根と豚肉のみそ煮込み②

豚バラ肉は幅5cm、板コンニャクはひとくち大に切る。

大根と豚肉のみそ煮込み③

少量のサラダ油を熱した鍋で豚バラ肉をほぐしながら炒め、少し火が通り白っぽくなったら、板コンニャク、大根を加えサッと炒める。

大根と豚肉のみそ煮込み④

鍋にだし汁を加え、煮たったら調味料の材料を加えて蓋をし、アクを取りながら弱火でコトコト煮込む。汁気を少し残して火を止め、味を含ませる。

大根と豚肉のみそ煮込み⑤

器に大根、板コンニャク、豚バラ肉を盛り、刻みネギをのせる。お好みで七味唐辛子をかければ大根と豚肉のみそ煮込みの出来あがり!

まず最初にご紹介する豚肉の煮込みレシピは大根と豚肉のみそ煮込みです。豚肉から出た脂の旨みと味わい深い味噌味がからんだ美味しい豚肉の煮込みレシピです。作り置きすれば更に味が染みて美味しさがアップします。

豚肉の煮込みレシピ②:豚肉とふきのとうの煮込みクリーム仕立て

豚肉とふきのとうの煮込みクリーム仕立て

子どもが大好きなクリームタイプの豚肉の煮込みレシピです。クリーミーなソースとふきのとうのほろ苦さが絶妙!

材料 (3人分)

豚モモ400g
ふきのとう1パック
アスパラ1束
白ワイン 200cc
ジャガイモ小6個
生クリーム 30cc
塩少々

豚肉とふきのとうの煮込みクリーム仕立て

①アスパラは中央から根元までの皮をピーラーでむいてさっと茹でて冷ます。
食べやすいように適当な長さに切っておく。
②ふきのとうは塩を入れたお湯でさっと茹でてアクを抜きをしておく。

③豚モモかたまり肉、ジャガイモ、白ワインを煮込み用の鍋に入れて40分煮込む。
④生クリームを入れて塩で味を整える。
アスパラ、ふきのとうを入れてなじませ、一度煮立てる。
⑤とろみをつけたい場合は最後に片栗粉小さじ2を大さじ1の水で溶いて加え 、もう1度煮立てる。

豚肉とふきのとうの煮込みクリーム仕立て

出来あがりです!

次にご紹介する豚肉の煮込みレシピは豚肉とふきのとうの煮込みクリーム仕立てです。春の食材、ふきのとうを余すことなく堪能できるやさしいクリームタイプの豚肉の煮込みレシピです。

豚肉の煮込みレシピ③:白菜たっぷりポークトマトシチュー

白菜たっぷりポークトマトシチュー

簡単ヘルシーな豚肉の煮込みレシピの代表、トマト味のシチューです。ダイエットにもおすすめです。

材料2人分

玉ねぎ1/4個(50g) にんにく1片
白菜1/8個(400g) にんじん1/2本(80g)
ミックスビーンズ(水煮)100g 豚肉100g
油小さじ1
A トマト水煮(カット)400g
A ヨーグルト1/2カップ
A コンソメ顆粒 小さじ2(キューブなら1個)
A トマトケチャップ大さじ2
塩こしょう適量

白菜たっぷりポークトマトシチュー

①豚肉は、食べやすい大きさに切り、塩こしょう少々で下味をつける。玉ねぎとにんにくは薄切り、白菜は2cm幅のざく切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。

②深目のフライパンかお鍋に油とにんにくを入れて中火にかける。
香りが立ってきたら玉ねぎを入れて、薄いきつね色になるまで炒める。

③白菜、にんじん、ミックスビーンズ、Aの調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、ふたをする。
沸騰後、焦げないよう様子を見ながら中火で10分煮る。
④豚肉を加え、ふたをはずしたまま時々かき混ぜて5分煮る。
塩こしょうで味を調えたら出来あがり。

続いてご紹介する豚肉の煮込みレシピは白菜たっぷりポークトマトシチューです。野菜の水分を利用して煮込むので水は加えません。 野菜、豆、豚肉が入り栄養バランス満点でしかも低カロリー。ボリュームがあって腹持ちが良いのでダイエットにもおすすめです。

豚肉の煮込みレシピ④:豚肉のザゥアークラウト煮込み

豚肉のザゥアークラウト煮込み

コラーゲンをたっぷり含む豚肉のすねの部分と缶詰のザゥアークラウトを合わせて煮込んだヘルシーレシピです。

材料 4人分

豚すね肉(ブロック)800g
ブイヨン2L
(ブーケガルニ)適量
・セロリ(葉)2本分
・パセリの軸1本
・ローリエ1枚
・タイム2枝
ザゥアークラウト(缶詰)400g
玉ねぎ1個 にんじん3/4本 じゃがいも2個
バター40g 白ワイン100ml
キャラウェイシード小さじ1
塩、こしょう少々

豚肉のザゥアークラウト煮込み

①5cm角に切った豚肉とブイヨン、ブーケガルニを鍋に入れて火にかけアクを取り除く。
弱火で2時間くらい煮込みます。

②ザゥアークラウトは水洗いしザルにあげます。

③玉ねぎはくし形切りにし、にんじん、じゃがいもはひと口大に切ります。

④別鍋にバターを熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒め、②のザゥアークラウトも加え炒め、白ワインと①の煮汁をひたひたに加え煮ます。

⑤④がやわらかくなれば、①の豚肉と合わせてキャラウェイシードを加え、しばらく煮込んで塩、こしょうで調味します。

豚肉のザゥアークラウト煮込み

出来あがりです!

こちらの豚肉の煮込みレシピはドイツで有名なキャベツの漬け物、ザゥアークラウトと豚肉を合わせた煮込みレシピです。美肌効果も期待できるコラーゲンがたっぷり含まれています。

豚肉の煮込みレシピ⑤:豚肉の赤ワイン煮込み

豚肉の赤ワイン煮込み

豚肉をやわらかく煮込んだレシピ。たっぷりの彩り良い野菜を添えてくださいね!

材料 5人分

豚肩ロース 500g
セロリ 1本
★香りソルト イタリアンハーブミックス 大さじ半分
★ニンニク 小さじ1(ハウス食品チューブ式)
☆水 500cc
☆赤ワイン 200cc
☆コンソメ 1個
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆塩 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ピンクペパー 適宜

簡単赤ワインソースの材料

赤ワイン・ケチャップ 各大さじ2
醤油 小さじ半分
バターかマーガリン 小さじ1

チーズソースの材料

マヨネーズ・クリームチーズ 各20g
すし酢・牛乳 各大さじ1
ニンニクチューブ5ミリ

豚肉の赤ワイン煮込みレシピ

①豚肩ロースに★の材料をふりしっかりすり込み、常温で20分ほど置いておく。

②フライパンにオイル小さじ1を入れ、両面にしっかり焼き色を付け、圧力鍋に移す。

③②の肉を焼いた後のフライパンで適宜にカットしたセロリをさっと炒め、肉汁も吸わせ、②の鍋に入れる。

④③の鍋に☆の材料を入れ沸騰させ、②の鍋に入れ、上から落とし蓋をして、圧力をかけ
弱火で17分。圧力が下がれば保存容器に煮汁がかかるようにして冷めるまで漬けておく。
 

赤ワインソースレシピ

赤ワインソースの材料をすべて合わせレンジで1分ほど加熱する。

チーズソースレシピ

チーズソースの材料をすべて合わせ混ぜ、粗挽き胡椒をかける。
クリームチーズは常温に戻しておくかレンジに少しかけて柔らかくする。

最後にご紹介する豚肉の煮込みレシピは豚肉の赤ワイン煮込みです。赤ワインソースとチーズソースの2種類、紹介されているのでお好みに合わせて作ってみてください!

豚肉の煮込みレシピまとめ

豚肉の煮込みレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?豚肉の煮込みは同時にたっぷりの野菜を食べられるレシピが多いですね。どれも栄養満点なレシピばかりなので是非作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ