記事ID22451のサムネイル画像

しっとり☆やわらか~い☆ジューシー☆女子に嬉しい豚ヒレステーキ集

豚ヒレ肉のステーキってコクがあって美味しいですよね!しかも高タンパクで低カロリーなので、ダイエットを意識している女性には特に食べてほしい料理です♪そこで今回は豚ヒレ肉を使った美味しいステーキを集めてみました!あなたのお気に入りのレシピはどれですか?

豚ヒレ肉のステーキレシピ① 豚肉ヒレステーキ♪

材料 (2人分)

豚ヒレ肉250g
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
★しょう油大さじ1
★みりん 大さじ1
★甜麺醤 小さじ1/2
★酒大さじ2
★おろしにんにく1片分

豚ヒレ肉のステーキ①

★は合わせておきます。

豚ヒレ肉のステーキ②

豚肉は2㎝厚さに切り包丁の先で叩いて、軽く塩コショウをふります。

豚ヒレ肉のステーキ③

フライパンに油を熱し②を強火で両面焼きます。焦げ目が付いたら弱火にし、アルミホイルで蓋をして中まで火を通します。

豚ヒレ肉のステーキ④

③に①を加えて強火にして味を絡めます。

豚ヒレ肉のステーキ⑤

好みの野菜と共に器に盛りフライパンに残ったソースを少し煮つめて上にかけます。

豚ヒレ肉のステーキレシピです。こちらのレシピは、かくし味に甜麺醤が使われています!甜麺醤のおかげで、ソースがコク深くなってご飯が進みますね!

豚ヒレ肉のステーキレシピ② 豚ヒレ肉のおろし醤油ステーキ♪

材 料(2人分)

豚ヒレ肉(かたまり)16cm
大根おろし適量
ゆずぽん(又はポン酢)
塩コショウ少々
かたくり粉適量

豚ヒレ肉のステーキ①

ヒレ肉のかたまりは、厚さ1cm程度の輪切りにする(14~16枚程度)肉の表面に軽く塩コショウをふり、かたくり粉をまんべんなくつけ、余分な粉ははたく

豚ヒレ肉のステーキ②

大根おろしをつくる。【捨てずに活用:マメ知識】大根の汁は捨てずに、翌日使うお肉を調理前の1時間程つけおきして加熱調理すると肉が柔らかくなります。

豚ヒレ肉のステーキ③

油をしいた熱したフライパンで、肉をこんがり焼き色がつくように両面焼く。器にもり、おろし大根をトッピングしたらゆずポンをかけて頂いて下さい

豚ヒレ肉のステーキレシピです。おろしポン酢でさっぱりと頂けるレシピですね!ご飯にもぴったりですが、お酒のお供にも丁度いい美味しいレシピです!

豚ヒレ肉のステーキレシピ③ 洋食/メインのおかず 豚ヒレ肉ステーキのレモンソース

材料2人分

豚ヒレ肉 1本
ズッキーニ(輪切り) 1/2本
ルッコラ 1/2束
レモン 1/2個
白ワイン 60ml
レモン汁 1/2個分
はちみつ 小さじ2
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2
バター 20g

豚ヒレ肉のステーキ①

フライパンにオリーブオイル大さじ1を引き、ズッキーニを軽く炒めて取り出す。

豚ヒレ肉のステーキ②

豚ヒレ肉をタコ糸でしばり、表面に塩・こしょうをふる。1のフライパンを軽くふいて残りのオリーブオイルを引き、肉の両面をこんがり焼く。

豚ヒレ肉のステーキ③

2のフライパンに白ワインを加え、蓋をしてさらに火を入れてから肉を取り出す。

豚ヒレ肉のステーキ④

3で残ったたれを軽く煮詰め、レモン汁、はちみつを加えて塩・こしょうで味をととのえ、バターを溶かす。

豚ヒレ肉のステーキ⑤

1、ルッコラ、3を器に盛りつけ、4のソースをかけてレモンを添える。

豚ヒレ肉のステーキです。レモンがソースの決め手になっているさっぱりと頂ける美味しいレシピですね!ソースがとても美味しいので、バケットできれいにしながら全て食べちゃいたいレシピです!

豚ヒレ肉のステーキレシピ④ 豚ヒレのひと口ステーキ

材料4人分

豚ヒレ肉(ブロック) 300g
粗びき黒こしょう 適量
サラダ油 大さじ2
レタス 1/4個
トマト(くし形切り)  4切れ
フライドオニオン  50g
さやいんげん 70g
バター 10g
塩 適量
こしょう 適量
パセリ  適量
漬けだれ
ブランデー 大さじ2
しょうゆ 大さじ2と1/2
みりん 大さじ3

豚ヒレ肉のステーキ①

豚肉は5mm厚さに切ります。ブランデー、しょうゆ、みりんをかけ、豚肉を30〜40分漬けます。レタスは食べやすくちぎります。

豚ヒレ肉のステーキ②

下ゆでしたさやいんげんは、ヘタを落として半分に切ります。フライパンにバターを中火で溶かし、さやいんげんをソテーし、

、塩、こしょうで味をつけます。豚肉の汁けを切り、粗びき黒こしょうを振ります。

豚ヒレ肉のステーキ③

別のフライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて強火で焼きます。片面が焼けたら裏返してふたをし、

火を弱めて蒸し焼きにします。皿にレタス、トマト、さやいんげんのソテー、豚肉を盛り、パセリを添えます。フライドオニオンを散らし、焼き汁をかけます。

豚ヒレ肉のステーキレシピです。こちらのレシピはみりんを加えたお醤油ソースが決め手です!ブランデーの香りが豊かな美味しいソースですね!

豚ヒレ肉のステーキレシピ⑤ 豚ヒレ肉のステーキ バルサミコソース

材料(4人分)


豚肉ヒレブロック 400g
エリンギ 3本
おくら 8本
トマト 1個
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ3
胡椒 少々
塩 少々
白ワイン 1/2カップ
薄力粉 適量
A
砂糖 小さじ2
白ワイン 1/2カップ
バルサミコ酢 1/2カップ

豚ヒレ肉のステーキ①

エリンギは縦に4等分、おくらはへたを薄くむき、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱してさっと炒める。トマトは8mm厚さの輪切りにして両面を軽く焼く焼く。

豚ヒレ肉のステーキ②

フライパンに残りのオリーブオイル、薄切りにしたにんにくを熱し、香りがたってきたら一度取り出す。1cm厚に切り、軽くたたいて、塩、胡椒して薄力粉をまぶした豚ヒレ肉を入れ、中火~強火で両面がきつね色になるまで焼き、白ワインを加えて一度沸騰させてからふたをして中まで火を通し、一度取り出す。

豚ヒレ肉のステーキ③

②の残りのフライパンにAを加え、底をこそげながら軽く煮詰め、器に盛った①、②にかける。

豚ヒレ肉のステーキレシピです。バルサミコソースはコクがあって美味しいですよね!こちらのレシピはパンにもご飯にもとってもピッタリ!バルサミコ酢にはお醤油があうので、お醤油を少し加えても美味しいですよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ