記事ID22435のサムネイル画像

フライパンで簡単に作れる!焼きナスのおすすめレシピ5選!

難しいと思われがちな焼きナスですが、実はフライパンを使えば簡単に作れるんです。今回はフライパンを使って簡単に作れる焼きナスのおすすめレシピをご紹介します。フライパンを使った基本的な焼きナスとアレンジレシピ。今晩のおかずにいかがでしょうか?

基本的な焼きナスのフライパン焼きレシピ

材料(2人分)

ナス 3コ
削り節 5g
しょうが 適量
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 適量

焼きナスのフライパン焼きレシピ①

●焼きナスの下ごしらえ
ナスはへタを切り落としガクを取り除き、縦半分に切ります。
皮に浅い切り目を斜めに入れます。

焼きナスのフライパン焼きレシピ②

●ナスをフライパンで焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを皮を下にして並べ入れます。

焼きナスのフライパン焼きレシピ③

ふたをして約3分間焼き、ひっくり返して約3分間焼きます。
お皿にナスを盛りつけ、削り節、しょうが、しょうゆをかけたら焼きナスのフライパン焼きの出来上がりです。

フライパンで作る焼きナスの基本的なレシピです。
焼きナスの作り方が難しそうという方におすすめのレシピです。
ナスに切れ目を入れないと日の通りが悪くなるので、下ごしらえの切れ目は必ず入れましょう。

油っぽくないフライパンで作る焼きナスのレシピ

材 料(2~3人分)

ナス2本
かつお節(お好みで)大さじ2
小ねぎ、わけぎ等(お好みで)大さじ2
すりおろししょうが(お好みで)少々
☆つゆ(市販品や醤油、ポン酢で代用可)
☆粉末だし小さじ0.5
☆醤油大さじ1
☆砂糖大さじ0.5
☆水75cc

油っぽくないフライパンで作る焼きナスのレシピ①

●焼きナスの下ごしらえ
ナスは水洗いし、隠し包丁を入れます。
フライパンで焼く前に電子レンジで1~2分加熱しておくと、焼き時間が短縮できます。

油っぽくないフライパンで作る焼きナスのレシピ②

●ナスをフライパンで焼く
ナスを丸ごとフライパンに入れ、弱火でコロコロ転がしながら焼き、全体的に焼き目がつき、しんなりしてきたら焼き上がりです。

油っぽくないフライパンで作る焼きナスのレシピ③

●焼きナスの盛りつけ
焼きナスにかつお節、すりおろししょうが、小ねぎ等をトッピングし、つゆやしょうゆ、ポン酢等をかけたらできあがりです。

つゆを作る場合は☆の材料を鍋に入れひと煮立ちさせます。

油を使わない、フライパンで作る焼きナスのレシピです。
つゆにひたしていただいても、ポン酢をたっぷりかけてもおいしくいただけるおすすめのレシピです。

フライパンひとつで作れる揚げ焼きナスと豚肉の揚げ浸し

材料(2人分)

ナス 小3本
豚こま切れ肉 100g
小麦粉 大さじ1/2
油 大さじ6

A
ポン酢しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
おろししょうが 小さじ1/2
水 大さじ1

フライパンひとつで作れる揚げ焼きナスと豚肉の揚げ浸し①

ナスは斜めに切込みを入れ、食べやすい大きさに切り、豚肉は小麦粉を薄くまぶします。

フライパンひとつで作れる揚げ焼きナスと豚肉の揚げ浸し②

フライパンに油を熱し、ナスを揚げ焼きし、豚肉を焼きます。
ナスは、一気に油を吸い込みますが、火が通ってきたら油が出てくるので、この状態になったら取り出して、豚肉を炒めます。

フライパンひとつで作れる揚げ焼きナスと豚肉の揚げ浸し③

耐熱容器にAを合わせ、②のナスを熱いうちに入れます。
豚肉も加えて、よくなじませできあがりです。
しょうがを加えると日持ちします。

ナスと豚肉はとても相性がよく、バテ気味の夏でも食べられるおすすめのフライパンで作れる焼きナスのレシピです。
お好みでかつおぶしをふってもおいしいので、ぜひおためしください。

フライパンで作れる焼きナスサラダ

材料(2人分)

ナス 4個
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g
クレソン 1束
ドレッシング
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・白すりごま、酢 各大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1/2
 ・豆板醤(トウバンジャン)、ごま油 各小さじ1
・塩

フライパンで作れる焼きナスサラダ①

ナスはぐるりとへたを落とし、先端の中央からへたに向けて、菜箸を刺します。
クレソンは食べやすい大きさに切ります。

フライパンで作れる焼きナスサラダ②

豚肉は熱湯に塩少々を入れ、広げ入れてゆで、ざるに上げてさまします。
油をひかずに熱したフライパンなすを入れ、ふたをして時々上下を返しながら皮に焦げ目をつけて焼きます。
皮をむいて、食べやすい大きさに切り、器に盛り合わせ、ドレッシングをかけてできあがりです。

サラダ風のフライパンで作れる焼きナスです。
ピリ辛のドレッシングが豚肉と焼きナスを引き立てます。

フライパンで作れる焼きナス香味ソース

材料(4人分)

ナス 4本
細ネギ 適量
みょうが ネギと同量
ポン酢 大さじ5
はちみつ 大さじ1

フライパンで作れる焼きナス香味ソースのレシピ

①ナスをフライパンで焼きます。
②細ネギは輪切りにし、ミョウガはナナメ切りにし、ポン酢とはちみつを和えます。
③焼きナスを器に盛り、②のソースをかけたらできあがりです。

薬味の効いた香味ソースは焼きナスとの相性ピッタリ!
ポン酢でさっぱりと食べられるフライパンで作れる焼きナスのレシピです。

フライパンで簡単に作れる焼きナスのまとめ

フライパンで作れる焼きナスのまとめ、いかがでしたか?
ナスはアクが強い野菜ですが、アクが少ないものをお好みの方には博多ナスがおすすめです。
簡単に作れるので、あともう一品欲しい時に、さっと作りたい時にぜひおためしください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ