記事ID22418のサムネイル画像

残った白菜をしめじと美味しく食べるレシピを集めてみました。

白菜って、1つが大きいので結構余ってしまいます。そんな白菜を使わなければと冷蔵庫を開けると、よくうちの冷蔵庫にあるのがしめじなんです。そこで今回は、白菜をあまらさないためにも、しめじと白菜を使ったレシピを集めてみました。

白菜としめじのレシピ①鶏の水炊き

白菜としめじのレシピ①材料(2人分)

鶏手羽元:4本
鶏もも肉:150g
白菜:1/8個
ニンジン:1/4本
しめじ:1/2パック
ネギ:1本
塩:適量
ポン酢:適量
ゆずこしょう:適量

(A)
水:5カップ、
昆布:1枚[10cm])

白菜としめじのレシピ①下準備

○土鍋(または鍋)に(A)を入れ、15分以上おきます。

○鍋にたっぷりの湯を沸かします。

○鶏手羽元・鶏もも肉に塩をふり、10分位おきます。

○シメジは、ほぐします。

○ネギは、斜め切りにします。

○ニンジンは、薄切りにします。

○白菜は、食べやすい大きさに切ります。

白菜としめじのレシピ①作り方

1、鶏肉を沸騰した湯に入れて下ゆでをし、ざるにあげます。

2、 (A)を入れた土鍋に鶏肉を入れて中火にかけます。沸騰したら昆布を取り出し、蓋をして15分~20分位煮ます。

3、土鍋に野菜を加えて、野菜に火が通るまで煮ます。

4、煮えたらをそれぞれ器に取り分け、ポン酢・ゆずこしょうで召し上がって下さい。

灰汁が出たら、しっかりとって下さい。シンプルな水炊きだからこそ、癖がなくおいしくいただけます。

白菜としめじのレシピ②ロール白菜のクリームソース

白菜としめじのレシピ②材料(2人分)

白菜:8〜10枚
.
(☆)
合挽きミンチ:250g
玉ねぎ:中1個
パン粉:大さじ250
卵:1個
塩:小さじ1.5
コショウ:小さじ1.5
.
シチューのルー:ひとかけ
牛乳:250ml
しめじ:1/2株
白ワイン:30ml

白菜としめじのレシピ②下準備

○玉ねぎをみじん切りにします。

白菜に水を軽くくぐらせ、ラップに包みます。レンジ 500W 2分ほど加熱しておきましょう。白菜の粗熱もとっておきます。

○☆を全てしっかり混ぜ合わせる。粘りが出てきたら、4つに分けて丸めます。

白菜としめじのレシピ②作り方

1、白菜を広げ、葉の先端の方に2のひき肉を置き、軸に向けてクルクル巻きます。半分くらい巻けたら、葉の横側をひき肉の方に折り込んで、さらに軸に向かってクルクル巻いて下さい。

2、さらにもう一枚白菜で同じように巻きましょう。残りの3つとも、白菜に包みます。耐熱皿に4つをならべ、白ワインを入れて蓋をしっかりしめて、レンジで500W 6分加熱します。

3、レンジで加熱している間に、鍋に牛乳としめじを入れ、沸いてきたら、シチューのルーを溶かします。

4、加熱した、ロール白菜を皿にもって、ソースをかけたら完成です!

キャベツと思いきや白菜です。これなら白菜もいっぱい使えます。

白菜としめじのレシピ③白菜とかきのオイスターソース炒め

白菜としめじのレシピ③材料(2人分)

白菜 (大):4枚
かき:8~10コ
しめじ:1パック(100g)
にんにく:1かけ

【A】
オイスターソース:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
酢:小さじ1
顆粒チキンスープのもと (中国風):小さじ1/2
トーバンジャン:小さじ1/2
紹興酒(または酒):大さじ2
ごま油

かたくり粉

白菜としめじのレシピ③下準備

○白菜は葉と軸に分け、ザク切りにします。軸は耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)に約2分30秒間かけて水けをきります。葉はごま油少々をふり、軸に加えて混ぜましょう。

○しめじは石づきを除き、小房に分けます。

○にんにくはみじん切りにします。

○【A】はボウルなどに混ぜ合わせておきましょう。

○ かきは塩水の中でふり洗いし、水けをきって紙タオルなどで押さえる。かたくり粉を薄くまぶします。

白菜としめじのレシピ③作り方

1、フライパンにごま油大さじ1+1/2とにんにくを中火で熱し、香りが出たら、かきとしめじを分けて並べ入れます。

2、かきは両面に焼き色をつけ、しめじは木べらで押さえながら、少ししんなりするまで火を通します。

3、1の白菜を4に加えて混ぜ合わせ、紹興酒をふるいます。【A】を加え、サッといため合わせて器に盛ります。

かきとオイスターソースで、コクのある味わいになります。甘みを含んだ白菜の水けも、調味料です。おかずにぴったりです。

白菜としめじのレシピ④鶏胸肉と白菜としめじと卵のあんかけうどん

白菜としめじのレシピ④材料(4人分)

白菜:3~4枚
しめじ:1/2パック
鶏胸肉:少々

(☆)
水:500ml
鶏ガラスープの素:大2
しょうゆ:ひとまわし
塩:お好み

卵:2個
片栗粉(とろみつけ用):お好み
うどん:4玉

白菜としめじのレシピ④作り方

1、材料を適当な大きさに切り、☆を煮立たせて入れます。

2、お肉に火が通ったら、溶いた卵を少しづつ回し入れ、あとはさわらないようにしましょう。

3、卵がいい感じになったら、片栗粉でとろみをつけて、うどんにかけてできあがりです。

簡単にさらっと食べられちゃいます。朝食とかにぴったりです。

白菜としめじのレシピ⑤白菜と魚の蒸し焼き

白菜としめじのレシピ⑤材料(2人分)

白身魚(切り身):2切れ
白菜:2~3枚
玉ネギ:1/2個
ニンジン:1/4本
サラダ油:少々
シメジ:1/2パック
サヤインゲン:5~6本
塩コショウ:適量
白ワイン:大さじ2
バター:20g
しょうゆ:少々
レモン:1/4個

白菜としめじのレシピ⑤下準備

○白身魚はサッと水洗いして水気を拭き取り、両面に塩コショウを振っておく。水気が出てきたら拭き取ります。

○白菜は縦半分に切って葉は幅1.5cmに切り、軸の白い部分は幅1cmの削ぎ切りにします。

○玉ネギは縦薄切りにします。

○ニンジンは皮をむき、せん切りにします。

○シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。

○サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、半分の長さに切ります。

○レモンは半分に切ります。

○耐熱容器の内側に薄くバターをぬりましょう(残ったバターは使いますので残しておきます)。

○オーブンを250℃に予熱しておきます。

白菜としめじのレシピ⑤作り方

1、フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、白菜、玉ネギ、ニンジンを軽く炒め、塩コショウをします。

2、耐熱容器に炒めた(1)を広げ、その上に白身魚をおいて、塩コショウをする。シメジ、サヤインゲン、バターをのせ、白ワイン、しょうゆを振り、アルミホイルでふんわり包み込みます。

3、予熱したオーブンに入れて20~25分蒸し焼きにして、レモンを添えます。お好みでタバスコやしょうゆ、塩コショウを少々振って下さい。

お好みのきのこと、白身魚に変えてもらっても大丈夫です。パンにもご飯にもいけちゃいます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ