記事ID22406のサムネイル画像

シャキシャキ食感がたまらない!キャベツときゅうりの副菜レシピ5選

キャベツもきゅうりも、シャキシャキとした食感がたまらない野菜ですよね。今回は、そんなキャベツときゅうりを使った副菜のレシピをご紹介します。キャベツときゅうりは、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

キャベツときゅうりで美味しい副菜を作ろう!

キャベツときゅうりは、いろいろなお料理に使える万能野菜ですよね。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、そんなキャベツときゅうりを使った副菜のレシピをご紹介します。

キャベツときゅうりを使った副菜は、シャキシャキとした食感で箸休めにぴったりのものばかり。食卓にあと一品足したい時には、ぜひ今回ご紹介するレシピを参考に作ってみてくださいね。

それでは早速、キャベツときゅうりを使った副菜のレシピをご紹介していきましょう!

キャベツときゅうりを使った副菜①キャベツ、きゅうりの簡単ツナ炒め

材料(2人分)

キャベツ3枚
きゅうり1本
玉ねぎ1/2個
ツナ缶詰1/2個
塩胡椒各少々
おろしにんにく小1

作り方

①キャベツはざく切り、きゅうりは乱切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。
②熱したフライパンにツナの油をひいたら、きゅうりと玉ねぎを炒めます。
③次に、ツナ、キャベツ、塩胡椒、にんにくを入れて炒めたら完成!

きゅうりを炒めものに使うことは珍しいかもしれませんが、実は炒めてもとっても美味しいんです!ツナのうま味を生かしたこちらの炒め物は、しっかしとした味付けとしゃきしゃき食感がたまりません。キャベツときゅうりのシャキシャキ食感が楽しめます。

キャベツときゅうりを使った副菜②ちぎりキャベツときゅうりの塩昆布和え

材料 (2人分)

キャベツ小 1/4
きゅうり1本
塩昆布大さじ1
ごま油 適量

作り方

①キャベツを好きな大きさにちぎり、きゅうりは乱切りにします。
②ボウルにキャベツときゅうりを入れて塩昆布をまぶし、ごま油を回しかけて混ぜれば完成!

あっという間にできちゃう、超簡単な副菜レシピです。手でちぎるキャベツと大きめに切ったきゅうりの食感がたまりません!味付けは塩昆布のみですが、しっかりとした味が簡単につくのでおすすめです。

キャベツときゅうりを使った副菜③キャベツとツナの味噌マヨサラダ

材料 (2人分)

キャベツ3枚程
きゅうり1/2本
ツナ缶1/2缶
☆味噌大さじ1/2
☆マヨネーズ大さじ2
☆酢大さじ1/2

作り方

①☆の材料を混ぜ合わせます。
②キャベツの葉の芯を切りとって熱湯でさっと茹でて流水にさらし、水気をしぼって一口大にざく切りにします。
③きゅうりは薄切りにして塩揉みし、水気をしぼります。
④ツナ缶の油をきって、キャベツときゅうりと☆を合わせたら完成!

キャベツときゅうりを味噌マヨネーズで和えるサラダのレシピです。味噌マヨネーズの濃厚な風味がしっかりと効いていて美味しくいただけます。和風のサラダなので、和食との相性も抜群です。

キャベツときゅうりを使った副菜④きゅうりとキャベツとひき肉の炒めもの

材料

豚ひき肉100g
きゅうり(乱切り)1本
キャベツ(ザグ切り)2枚
◯ごま油 適量
◯生姜チューブ1㎝位
◯にんにくチューブ1㎝位
☆オイスターソース 大1強
☆醤油大1/2
☆砂糖少々

作り方

①熱したフライパンに◯の材料を入れ、ひき肉を炒めていきます。
②キャベツときゅうりも入れてさっと炒めます。
③☆の調味料で味付けして完成!

しょうがやにんにくでうま味たっぷりの炒め物です。オイスターソースで濃厚な味付けになっているので、副菜にはもちろんのこと、メインのおかずにもおすすめです。

きゅうりとキャベツを使った副菜⑤春キャベツの酢の物

キャベツ大きめの葉1枚
きゅうり1/2本
ミニトマト2個
大葉1枚〜2枚
ゴマ少々
酢大さじ2〜3
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
ごま油 少々

材料 (2人分)

作り方

①キャベツの葉を軽く茹でて短冊切り、きゅうりは薄い輪切り、ミニトマトは2mm幅くらいに切っておきます。
②大葉を細かく刻んで、酢、醤油、砂糖、ごま油を混ぜたタレに入れます。
③②に切った食材とゴマを入れて和えたら完成!

キャベツときゅうりで簡単副菜♪

いかがでしたでしょうか?
キャベツときゅうりを使った副菜のレシピをご紹介しました。同じキャベツときゅうりを使った副菜であっても、いろいろなバリエーションがあります。今回ご紹介したのはどれも簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

キャベツときゅうりを使った副菜は、シャキシャキとした食感がたまりません!和食も洋食にも合うので、食卓にもう一品プラスして、美味しい食事を楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ