記事ID22382のサムネイル画像

今日の一品にいかがですか?牛肉となすを使ったおいしいレシピ集

お肉と言えば、牛肉!そしてジューシーな野菜、なす!調理次第でヘルシーな一品からボリュームのある一品まで牛肉となすを使った料理のバリエーションは様々です。子供から大人まで大満足の牛肉となすのレシピをご紹介いたします。牛肉となすで食卓を彩りましょう〜!

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集

牛肉

牛肉は、部位や産地、またカットの違いで、超高価なものから低価格のものまで様々な種類があります。そんな中でも、今回は身近でご家庭の料理にも使いやすい「牛肉の細切れ」や「牛肉ミンチ」にスポットをあてた美味しくてお財布にも優しいレシピをご紹介いたします。

お料理に使いやすい牛肉の細切れ♪細かいカットの牛肉なら、切らずにそのまま使えるので便利ですね。

牛肉ミンチ♪ハンバーグやミートソース、肉味噌等、色々使えて便利です。

牛肉細切れの下ごしらえ

低価格の牛肉は固い印象があります。ポリ袋に酒や炭酸水を入れてもみこむと柔らかくなり、臭みも少なくなります。また、お料理によっては、牛肉の下味をつけたりするのもポリ袋に入れてもみこむと手早くて後片付けも楽ちんです。

牛肉をビニール袋に入れてもみもみ♪

なす

なすの旬は7月〜9月にかけて。なすには水分がたくさん含まれており、その量なんと90%以上。夏バテにはきゅうりやなすが効果的、と言われます。その理由が水分量の豊富さで、身体に必要なミネラル栄養素のカリウムも含まれています。食べ過ぎると身体を冷やしてしまう恐れがあるのでご注意ください。そして、なすのもう一つの魅力と言えば、低カロリーな事。たまねぎ100gあたりのカロリーが約35kcal、比べて、なすは22kcalです!食事のカロリー制限がある方にも嬉しい野菜の一つですね。

水分豊富ななすは低カロリー!ダイエットにもgood!

なすには色んな品種があります♪その中でも「せんりょうなす」や「長なす」は一般的によく使われるなすと言えます。

なすの選び方

なすを選ぶ際は、なるべく「張りつや」があるものを選んでください。ヘタの部分に棘がありますが、この棘がしっかりと立っている物が新鮮です。触ると痛いのでご注意ください。
また、なすを持った時に、ずっしりと重みを感じるものが良いです。軽い物は中がスカスカで美味しくない物があります。

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集① 牛肉となすの味噌炒め

ぱぱっと炒めて簡単クッキングな牛肉となすの味噌炒め♪

材料(2~3人分)

・牛肉(細切れ) 100g
・なす 1本
・ピーマン 2個
・にんじん 1/5本
・味噌大 2/3
・みりん 大2
・砂糖 小1

牛肉となすの味噌炒め 手順①

なす・にんじん・ピーマンは5mmぐらいの細切りにします。

牛肉となすの味噌炒め 手順②

味噌・みりん・砂糖は合わせておきましょう!

牛肉となすの味噌炒め 手順③

フライパンにうすくサラダ油を入れ、なすから先に炒め、牛肉・にんじん・ピーマンを加えて炒めます。

牛肉となすの味噌炒め 手順④

火が通ったら、②のあわせた調味料を入れて、絡めるように炒めます。器に盛って出来上がり♪

牛肉となすの味噌炒め まとめ

とっても簡単な牛肉となすの味噌炒め♪お好みでキノコ類を入れても美味しいです。また、もやしを入れてボリュームアップするのも良いですね。調味料を合わせるのが面倒な時は、焼き肉のタレでもOKです!

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集② 中華風牛肉となすのオイスター炒め

牛肉となす×オイスターソースを使った中華風レシピ。オイスターソースの香りが食欲をそそります♪

材料(4人分)

・牛肉(細切れ) 200g
・なす 2本
・ピーマン 大1個
・にんにく(薄切り) 1片
・白炒りゴマ 適量
・ごま油 適量
〈合わせ調味料〉
☆オイスターソース 大さじ2
☆醤油 大さじ1
☆ 砂糖 大さじ1/2
☆鶏がらスープ顆粒 大さじ3
☆水 小さじ1/2
☆酒 大さじ1

中華風牛肉となすのオイスター炒め 手順①

牛肉は、3~4cm幅に切ります。細かいお肉の場合はそのまま使ってください。ピーマンは一口大か荒めの細切りにします。なすは、へたを落として一口大の乱切りか荒めの細切りにします。

中華風牛肉となすのオイスター炒め 手順②

フライパンに、ごま油を熱し、にんにくを炒めます。香りがたったら牛肉を入れて、色が変わるまで炒めて、いったん取り出しておきます。

中華風牛肉となすのオイスター炒め 手順③

フライパンに油を足し、なす、ピーマンをよく炒めてから、牛肉を戻し入れます。〈合わせ調味料〉を加え水分がなくなるまで炒めます。

中華風牛肉となすのオイスター炒め 手順④

器に盛り付けて、ゴマをふり出来上がりです。

中華風牛肉となすのオイスター炒め まとめ

中華風牛肉となすのオイスター炒めをご紹介いたしました。生姜一切れのみじん切りにした物をにんにくと一緒に入れて炒めても香りが立って美味しいです。ごはんが進む一品ですね。

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集③ 超万能!肉味噌レシピ

ここでは、肉味噌の作り方をご紹介致します。肉味噌は、作り置きしておくと様々な料理に使えてとっても便利です。保存も出来るので、節約にもなります♪お弁当にも使えますよ!なすとの相性も抜群です。

材料(牛肉ミンチ200g分)

・牛肉ミンチ 200g
・味噌 100g
・みりん 大さじ3
・三温糖 大さじ3
・酒 大さじ1
・生姜 1かけ
・ねぎ 1本
・ニンニク 1かけ(匂いが気になる方は入れなくてもOK)
・サラダ油 大さじ1/2

超万能!肉味噌レシピ 手順①

薬味野菜(しょうが、ネギ、にんにく)をみじんぎりにし、ミンチには酒をふっておきます。

超万能!肉味噌レシピ 手順②

フライパンにサラダ油と薬味野菜(しょうが、にんにく、ねぎ)を入れて火にかけます。香りが立ってねぎがしんなりしたら、ひき肉を加え、肉に火が通るまでさらに炒めます。

超万能!肉味噌レシピ 手順③

みりん、三温糖、味噌を加え、全体をよく混ぜながら中火で炒め続けます。

肉や野菜、調味料から水分が出てきます。中火で水分を飛ばす様によく炒め続けましょう。途中焦げ付かないように注意してください。水分がなくなって全体に照りが出てきたら火を止め、そのままよく冷まします。

超万能!肉味噌レシピ 手順④

完全に常温まで冷めたら、保存容器に詰めます。冷蔵保存の場合は1週間程度、冷凍する際は密封袋などに入れて、2カ月程度保存できます。

超万能!肉味噌レシピ アレンジ① 冷や奴に乗せて♪

冷や奴に肉味噌をのせてもgood!!お酒のおつまみにも最高です。

超万能!肉味噌レシピ アレンジ② なすに乗せて♪

なすをごま油で焼き揚げて、上に肉味噌を乗せてとってもおいしい一品です。

超万能!肉味噌レシピ アレンジ③ レタスに乗せて♪

レタスに肉味噌を乗せるだけで、シンプルなサラダに!下にうどんやごはんを入れれば、お腹も満足な一品に!

超万能!肉味噌レシピ まとめ

肉味噌を作り置きしておくと、本当に便利です。今回は牛肉ミンチでの肉味噌をご紹介しましたが、豚や鶏でもOKです。肉味噌作りのポイントは「とにかくよく水分を飛ばす事」です。水分があると傷みが早くなります。お味噌はお好みの種類で大丈夫です。自分流にお味噌の種類をブレンドするとコクが出てさらにおいしさUPです。

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集④ 牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ

牛肉となす×ポン酢の相性は抜群です!!牛肉を冷しゃぶにする事で、あっさりヘルシーに頂けます。とっても美味しいので是非お試しください♪

材料(4人分)

・なす 2本
・牛肉(細切れ又は薄切り) 300g
・大根(おろし又は細切り)1/4本
・水菜 2束
・ポン酢 適宜
・焼き揚げ用油 お好みで

牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ 手順①

水菜は5cmくらいの長さに切って水気を切っておきます。大根はおろしにするならば、おろして水気を軽めに切ります。細切りの場合は食べやすいサイズにカットし、水にさらしておきます。

牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ 手順②

なすは、食べやすいサイズにカットしてフライパンで揚げ焼きにします。油の量は少なくても大丈夫です。お好みでどうぞ。

牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ 手順③

たっぷり沸かしたお湯に牛肉を入れ、赤みがなくなるまで茹でます。豚肉より牛肉の方が火の通りは早いので、サッと茹でます。茹で過ぎると固くなるのでご注意ください。茹で上げた牛肉はザルに上げて水気を切っておきます。

牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ 手順④

お皿に水菜→なす→牛肉→大根おろしの順に盛り付けて、ポン酢をお好みの量かけて出来上がりです。大根の細切りを使う際は、よく水気を切って、水菜と一緒に盛りつけましょう。
 

油を使いたくない場合は、焼きなすにしてもジューシーで美味しいですね。焼きなすの皮剥きは手の火傷にご注意ください。

牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ まとめ

牛肉冷しゃぶと揚げなすのポン酢サラダ、夏の暑い日には最適の一品です。薬味はお好みでしそやみょうが、ネギ等を乗せても美味しいです。酸っぱいのが苦手な方は、ゴマダレや麺つゆでも美味しく頂けます。ちょっとマヨネーズを付けるとこれまたgood!です。

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集⑤ ミートソースとなすのチーズオーブン焼き

お子さんにも大人気なミートソース♪ちょっとお洒落にイタリアン気分な一品です。とろけるチーズとなす、そしてミートソースの相性は抜群ですね!

材料(4人分)

・牛肉ミンチ(合いびき肉でも可) 250g
・なす 5本
・玉ねぎ 1/2個
・ホールトマト缶詰(約400g入り) 1缶
・ローリエ 1枚
・ピザ用チーズ 40g
・オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ6
・塩
・こしょう
・砂糖

ミートソースとなすのチーズオーブン焼き 手順①

なすはへたを切り落として長さを半分に切り、縦に幅5mmに切ります。水に3分ほどさらし水気を切ります。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

ミートソースとなすのチーズオーブン焼き 手順②

フライパンにオリーブオイル大さじ4を中火で熱し、なすを入れて両面焼きます。薄く焼き色がついたら取り出しておきます。

ミートソースとなすのチーズオーブン焼き 手順③

フライパンにオリーブオイル大さじ2をたして中火で熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりして来たら、肉へ入れて炒めます。

ミートソースとなすのチーズオーブン焼き 手順④

肉の色が少し変わったら、ホールトマトを缶汁ごと加えて木べらでつぶし、ローリエと、塩小さじ1/2、こしょう少々、砂糖小さじ1を加え煮込みます。煮立ったら弱めの中火で3~4分、強火にしてさらに4~5分煮て、汁けをとばします。とろみがついてきたら、火からおろしましょう。

ミートソースとなすのチーズオーブン焼き 手順⑤

耐熱容器になすの1/2量を敷き、ミートソースの1/2量をかけます。同様に残りのなす、ミートソースをミルフィーユの様に重ねてゆきます。最後にピザ用チーズを散らします。チーズが好きな方は間に挟んで(分量外)、そして上からもチーズをかけてもOK!オーブントースターの場合は、温めておいて4~5分焼きます。オーブンの場合は、250℃に温めておき、8分ほど焼きましょう。出来上がりは大変熱いので火傷にご注意ください。

ミートソースとなすのチーズオーブン焼き まとめ

ミートソースとなすのチーズオーブン焼きは、見栄えも味も最高の一品ですね。お好みで、ペンネを入れたり、またラザニアにしたりと、バリエーションは様々です。また、ミートソースは肉味噌同様に作り置きして、冷凍保存も出来ますのでとても便利です。

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集 まとめ

牛肉となすを使ったおいしいレシピ集をご紹介いたしました。鶏肉や豚肉の方がヘルシーなイメージすが、やはりなんと言ってもお肉と言えば牛肉かな、と思います。どのレシピも牛肉の旨味となすの相性抜群です。良かったら、今日のおかずの参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ