記事ID22348のサムネイル画像

今日はがっつり食べたい気分☆お財布にも優しい牛モモ肉のステーキ集

ステーキをおなか一杯食べたいんだけど値段がね~と思っているそこのあなた!そんな時には牛モモ肉のステーキにしませんか?牛モモ肉なら比較的低価格ですよ!それに脂身が少ない分、低カロリーで高タンパクです!安い肉でも硬くならない目からウロコのレシピもあるかも!

牛モモ肉のステーキ① 我が家の簡単絶品ステーキ

材料 (2人前)

牛モモ肉2枚
オリーブオイル 大さじ1強
にんにく 適量
赤ワイン 小さじ1
玉ねぎ¼個
バター10g
すき焼きのタレ大さじ2
水大さじ1
塩・胡椒適量

牛モモ肉のステーキ①

肉は料理する約30分~1時間前(夏場は注意!調理する少し前で大丈夫)に、冷蔵庫から出しておく。

牛モモ肉のステーキ②

塩・胡椒を両面にまんべんなくかける。マジックソルトやステーキ塩などお好みで使ってください。

牛モモ肉のステーキ③

ソース用に使う玉ねぎをみじん切りにしておく。

牛モモ肉のステーキ④

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク(乾燥可)をいれて香りを出します。

牛モモ肉のステーキ⑤

お肉を焼きます。中火~少し強めで約1分30秒~2分焼きひっくり返します。ここにワイン小さじ1を入れて蓋をします。

牛モモ肉のステーキ➅

火は中火にしておきます。蓋をしてからさらに1分くらいしたら蓋をあけます。

牛モモ肉のステーキ⑦

両面に焼き目がついたら(お好みで焼き加減を調整してください)、お肉を取り出します。

牛モモ肉のステーキ⑧

お肉を出したフライパンに、分量のバターと、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。焦げないように弱火~中火で。

牛モモ肉のステーキ⑨

玉ねぎに火が通ったら、すき焼きのタレ大さじ2と水大さじ1を入れて軽く煮つめる。

牛モモ肉のステーキ⑩

ソースを作っている間に、取り出したお肉を切って皿に盛り付ける。

牛モモ肉のステーキ⑪

ソースをかけて完成です。

牛モモ肉のステーキの美味しいレシピです。すき焼きのたれとバターでとっても美味しいソースが出来上がりますね!少し薄めにスライスすると硬さも気にならないそうです!

牛モモ肉のステーキ② 和風ステーキ ~たっぷりの野菜を添えて~

材料2人分

牛もも肉(ステーキ用) 140g
・塩こしょう 少々
・ キャノーラ油
大さじ1/2
〔ソース〕
・たまねぎ 1/4個
・濃口しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・レモン果汁 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
〔付け合せ〕
・アスパラガス 4本
・にんじん 1/2本
・なす 2/3本
・グリンピース 大さじ1
・塩 適量

牛モモ肉のステーキ①

肉は焼く20~30分前に常温に戻しておく。

牛モモ肉のステーキ②

ソースのたまねぎをすりおろす。

牛モモ肉のステーキ③

ソースのたまねぎ以外の調味料をあわせておく。

牛モモ肉のステーキ④

アスパラガスは、根元の堅い部分をむく。

牛モモ肉のステーキ⑤

にんじんも食べやすい大きさに切る。

牛モモ肉のステーキ➅

それぞれ下処理したアスパラガス、にんじんと グリンピースを塩茹でする。

牛モモ肉のステーキ⑦

なすは食べやすい大きさに切って、水にさらし、キャノーラ油でソテーする。

牛モモ肉のステーキ⑧

肉は塩こしょうをし、フライパンに キャノーラ油 を熱して、強めの中火で焼く。

牛モモ肉のステーキ⑨

1分ほど焼き、肉の厚みの2/3程度、色が変わったら、裏返してもう片面も焼く。このとき、フライパンを少しゆすりながら焼くとよい。

牛モモ肉のステーキ⑩

肉が焼けたら別皿に取り出す。同じフライパンに、すりおろしたたまねぎを入れ、炒める

牛モモ肉のステーキ⑪

軽く水分がとんだら、ソースの調味料を入れ、ひと煮立ちしたら、火を止める。

牛モモ肉のステーキ⑫

お皿に付け合せ、肉をもりつけ、ソースをかけてできあがり。

牛モモ肉のステーキの美味しいレシピです。こちらのレシピはさっぱり味のステーキになっています。炒めた玉ねぎと一緒に食べると甘みが増しておいしいですね!最後に絞るレモン汁がさっぱりとして食欲をそそります。

牛モモ肉のステーキ③ *牛モモ肉の和風ステーキ*

材 料(2人分)


牛モモ肉(国産)2 枚
塩小さじ 1/4
黒こしょう8 ガリガリ
にんにく1 片
サラダ油大さじ 1弱
牛脂(あったほうがいい)1 片
たまねぎ入りのたれ1300000322大さじ 3程
もやし(付け合せ)1/2 袋

牛モモ肉のステーキ①

肉を冷蔵庫から取り出し、20~30分室温に出しておきます(。だいたい1センチ厚の国産牛モモ肉使用です。)

牛モモ肉のステーキ②

牛モモ肉に塩小さじ 1/8、黒胡椒4回ガリガリ挽きかけます。

牛モモ肉のステーキ③

鉄のフライパンにサラダ油、スライスしたニンニク、牛脂を入れ、弱火でじっくりニンニクをきつね色になるまで揚げ焼きします。

ニンニクは仕上げに使用し、牛脂は捨てます。

牛モモ肉のステーキ④

中火でお肉を下味を付けた方から先に焼いていきます。肉に塩小さじ1/8,胡椒4回ガリガリします。1分焼いて、裏も1分焼きます。

牛モモ肉のステーキ⑤

すぐに玉ねぎ入りのたれを大さじ1加えジューっとからめてお皿に盛り付け、にんにくチップを乗せます。

牛モモ肉のステーキ➅

お皿にはシリコンスチーマーで1分半蒸かしたもやしを添え、小さな器に玉ねぎ入りのたれ大さじ1入れ、盛り付けました。

牛モモ肉のステーキレシピです。和風のステーキはご飯が進むんですよね!ガッツリお肉ともやしを一緒に食べたらもやしのシャキシャキ感がさらに美味しいですね!

牛モモ肉のステーキ④ 牛マリネステーキ

材料(2人分)

牛ももステーキ用肉…200g
マリネ液
 ・赤ワイン…大さじ2
 ・サラダ油…小さじ1
春菊…1/2わ(約70g)
玉ねぎの縦薄切り…1/2個分
オニオンソース
 ・玉ねぎのすりおろし…1/4個分
 ・酢、しょうゆ…各大さじ2
 ・サラダ油…大さじ1/2
 ・粗びき黒こしょう…小さじ1/2
・塩、こしょう

牛モモ肉のステーキ①

保存用密閉袋にマリネ液の材料と、牛肉を入れて口を閉じ、軽くもみ込む。途中上下を返しながら、室温に約30分おく。

汁けをきって、塩、こしょう各少々をふる。

牛モモ肉のステーキ②

フライパンを油をひかずに温め、1を入れて焼く。途中上下を返しながら、表面にこんがりと焼き色がついたら取り出す。アルミホイルで包み、さらにそれをふきんで包んで約15分おき、余熱で火を通す。

牛モモ肉のステーキ③

春菊は葉を摘んで、玉ねぎと軽く混ぜ合わせて器に盛る。牛肉を6等分のそぎ切りにして器に盛り、オニオンソースの材料を混ぜてかける。

牛モモ肉のステーキの美味しいレシピです。赤身の肉はどうしても焼くと硬くなりがちですが、ワインと油を加えたマリネ液で揉みこむ事で、程よく油を吸ってジューシーに仕上がるんですね!

牛モモ肉のステーキ⑤ 牛肉のタリアータ

材料4人分

牛モモステーキ用肉(3センチくらいの厚さのもの)300〜350 g
ローズマリーソルト(作りやすい分量)
ローズマリー1 枝
にんにく(粗みじん切り)小 1 片分
カラフルペッパー(または粗挽き黒こしょう)小さじ 1
クレソン3 束
オリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょう各適量
A
オリーブオイル小さじ 2
バルサミコ酢小さじ 2
塩適量

牛モモ肉のステーキ①

ローズマリーは葉を摘み取る。

牛モモ肉のステーキ②

牛肉は焼く30分前には冷蔵庫から出して室温におき、焼く直前に塩と粗挽き黒こしょう各少々をふる。

牛モモ肉のステーキ③

熱したフライパン(できれば鉄製のもの)にオリーブオイル小さじ2をひき、うっすら煙がでてきたところで肉を入れ、そのまま強めの火で焼き色がしっかりとつくまであまり動かさずに2〜3分焼く。

裏返して同様に焼き、取り出したらアルミホイルで全体を包んであたたかい場所で5分ほどそのまま置く。(すぐに切るとうまみの肉汁が出てしまう)

牛モモ肉のステーキ④

ローズマリーソルトを作る。まな板の上にローズ・マリーソルトの材料を全て中央に盛り、両手を使って包丁でローズ・マリーやペッパー、にんにくを塩と一緒に刻みながら混ぜて作る。

牛モモ肉のステーキ⑤

1 の肉を好みの厚さ、大きさに切り分けて器に盛り、クレソンにA で味付けしたものを添える。ローズマリーソルトを適量ふっていただく。

牛モモ肉のステーキの美味しいレシピです。このレシピのタリアータというのは、薄く切ったという意味です。シンプルにステーキを焼き、野菜と一緒に食べる定番レシピですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ