記事ID22305のサムネイル画像

    徳島ラーメン発祥の地で美味しい徳島ラーメンのお店はここです!

    徳島県徳島市。県の北東部に位置する徳島市は、徳島ラーメンの発祥の地であり、市内には美味しい徳島ラーメンのお店がいっぱいあります!そこで今回はその徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べられるお店を厳選していくつか紹介していきたいと思います!

    徳島ラーメン発祥の地!

    徳島県徳島市。言わずと知れた徳島ラーメンの発祥の地であり、それだけでない多くのグルメが存在する市です。そんな徳島市の中心部である徳島駅は、市内のほぼ全てのバスなどが徳島駅前で発着点としている徳島駅は、多くの人が行き交う駅です。それだけに周辺には多くの飲食店が立ち並び、徳島ラーメンのお店も多数存在しています。

    徳島ラーメンってどんなラーメンなの?

    そんな徳島ラーメンは、徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店して、以後全国的に徳島ラーメンが知られるようになったとされています。主に大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3系統があります。

    「茶系」は、豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺を使用するラーメンです。
    「黄系」は鶏がらや野菜などを使い薄口醤油を加えた薄い色のスープを用いており、ネギ・もやし・チャーシューなどをトッピングしたラーメンです。
    「白系」は豚骨スープに薄口醤油や白醤油などで味付けした豚骨ラーメンに近いラーメンです。

    徳島駅周辺で徳島ラーメンを食べてみませんか?

    徳島市内では主に「茶系」や「黄系」が主流とされています。そんな徳島市で美味しい徳島ラーメンを食べてみませんか?今回は徳島駅周辺にスポットを当てて美味しい徳島ラーメンのお店をいくつか厳選して紹介していきたいと思います!

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べれるお店!①

    いのたに 本店

    徳島県徳島市西大工町4-25
    交通手段
    ・JR高徳線・徳島線・牟岐線徳島駅で下車、徒歩約15分/・徳島市営バス1番のりば 循環バスもしくは新町経由上鮎喰行き西大工町3丁目、西新町バス停いずれも中間点になります/徳島駅から778m
    営業時間
    [火~日] 10:30~17:00(売切れ次第終了)
    ランチ営業、日曜営業
    定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)

    徳島ラーメンの元祖とも言える「いのたに」。新横浜ラーメン博物館へいのたにが出店をしてから、徳島ラーメンが全国区へ広まったとされている徳島を代表する名店です。王道の「茶系」のラーメンの味は、コクたっぷりで濃厚なスープとストレートの中細麺が良く絡みとても美味しいです!ザ・徳島ラーメンを是非とも味わってみてください。

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べれるお店!②

    銀座一福 本店 (ぎんざいっぷく)

    徳島県徳島市銀座10 1F
    交通手段
    JR徳島駅より徒歩約10分、両国橋南詰めより銀座商店街に入りスグ/徳島駅から696m
    営業時間
    [月~日] 11:00~22:00(売切れ次第終了)
    ランチ営業、日曜営業
    定休日 月曜定休

    徳島駅近くの老舗であるお店で、するすると飲める徳島ラーメンでは比較的あっさり目のスープです。ですがコクがあり、中細ストレート麺との相性がバッチリ!甘めの味付けのトッピング肉と一緒に食べれば絶品のラーメンです。

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べれるお店!③

    来来

    徳島県徳島市八百屋町1-8
    交通手段
    徳島駅前から徒歩5分/徳島駅から324m
    営業時間
    [月~土]
    11:00~15:00(L.O込) 18:00~翌2:00(L.O込)
    ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
    定休日 日曜

    1967年創業の老舗で、あっさり目の味わいのスープが特徴のお店です。ごくごく飲める程にあっさりだがしっかりした味わいのスープで、シンプルなトッピングや中細ストレート麺が絡むと非常にバランスが取れた味わい。癖が少ないので、初めて徳島ラーメンを食べる人にも受け入れやすいかも。おすすめのお店です!

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べれるお店!④

    麺屋 六根 (Rock on)

    徳島県徳島市寺島本町西1-32
    交通手段
    JR徳島駅より徒歩5分(駅を出て右側「ポッポ街」を通り抜けて左に曲がり「セブンイレブン」があった所を通り越してすぐ、藍場浜交差点までの左側にあります)/徳島駅から299m
    営業時間
    [月・火・木~日]
    11:00~16:00(スープが無くなり次第終了)
    ランチ営業、日曜営業
    定休日 水曜

    徳島ラーメンのつけ麺が食べられるお店です!濃厚な魚介系のザラッとした舌触りのスープとスープに合わせた太麺で非常に美味しくいただけます。徳島駅周辺でもトップクラスの人気店のつけ麺を是非味わってみてください。

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べれるお店!⑤

    両国

    徳島県徳島市両国本町1-21
    交通手段
    徳島市営バス両国本町下車/JR徳島駅より徒歩10分/徳島駅から489m
    営業時間
    [月~木]11:30~14:00 18:00~0:00
    [金・土]18:00~翌2:00
    [日]11:30~14:00
    ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
    定休日 不定休

    ここも人気の徳島ラーメンのお店で、常時お客さんでいっぱいです。スープは豚骨ベースで魚介の風味が感じられます。濃い醤油ベースですが、まろやかに感じられ、玉子を溶かすとさらにまろやかさになり優しい味に近づきます。徳島ラーメン初心者でも馴染みやすいお店かもしれませんね。

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べれるお店!⑥

    萬里 (バンリ)

    徳島県徳島市寺島本町東2-11-3
    交通手段
    JR徳島駅から徒歩で約3分/徳島駅から235m
    営業時間
    11:00~15:00 17:00~22:00
    ランチ営業、日曜営業
    定休日 月曜

    王道を行く徳島ラーメンのお店で、ビジュアル的にも正統な徳島ラーメン。濃厚なスープがとても美味しく、お好みでライスと一緒に食べれば2度美味しくいただけます。また玉子を落とせば、濃厚スープが見事に調和されまた違った味わいになるので、そちらもおすすめですよ。

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンを食べに行きませんか?

    徳島市内で美味しい徳島ラーメンが食べられるお店を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?市内にはまだまだ徳島ラーメンのお店はいっぱいあります!今度徳島で食事をする際には、そんな隠れた徳島ラーメンの名店を探してみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ