記事ID22299のサムネイル画像

濃厚チーズがたまらない♪チーズを使ったお手軽おしゃれサラダ5選

サラダはどんな野菜や食材を使っても美味しくできますが、チーズを使ったサラダは特に女性から大人気。今回は、そんなチーズを使ったサラダのレシピをご紹介します。チーズの濃厚なうま味がさっぱりとした野菜とマッチして絶品です!ぜひチーズサラダを作ってみてくださいね。

女性に大人気!チーズのサラダ

一口にサラダといっても、その種類にはいろいろあります。イタリアンサラダや中華風サラダなど、使う食材や味はさまざま。今回は、そんなサラダの中から、チーズを使ったおしゃれで美味しいサラダのレシピをご紹介します。

チーズのサラダも、使うチーズの種類や味付けでさまざまなサラダになるので、一緒に食べるおかずに合わせて、どんなチーズサラダにするか選んでくださいね。

それでは早速、おしゃれで美味しいチーズサラダの作り方をご紹介していきましょう!

おしゃれで美味しいチーズサラダ①まるごと菜の花とモッツアレラのサラダ

材料

菜の花1把
モッツアレラチーズ2分の1個分
QP深入り胡麻ドレッシング大匙1.5
かつおぶし少々

作り方

①菜の花を軽く茹で、ざく切りにします。
②モッツアレラチーズを1センチ角くらいの大きさに切り、菜の花と混ぜてレンジ弱で10秒程加熱します。
③ゴマドレッシングで和えて、鰹節をトッピングしたら完成!

春にぴったりのチーズのサラダです。菜の花のほのかな苦味とモッツアレラチーズの濃厚なうま味が絶妙にマッチしています。一見和食のおひたしのようですが、チーズが入ることで一気に洋風サラダテイストになります。

おしゃれで美味しいチーズサラダ②メロンとパインのチーズサラダ

材料(4人分)

メロン 200g
パイナップル 200g
レタス 100g
ミニトマト 6コ
クリームチーズ 80g
粗挽きこしょう 小さじ1
A
酢 大さじ2
塩 小さじ1/3
サラダ油 大さじ2

作り方

フルーツのメロンとパイナップルを使った、みずみずしさ満点のサラダです。フルーツの甘さと酸味の中で、胡椒がついたクリームチーズの味がアクセントになっています。見た目もおしゃれなので、おもてなしの際のチーズサラダにもおすすめです。

おしゃれで美味しいチーズサラダ③アボカドまるごとお豆とチーズの温玉サラダ

材料 (作りやすい分量)

アボカド1個
お好みのチーズ50〜100g
お好みの豆の水煮100〜150g
キユーピー深煎りごまドレッシング適量
温泉卵1個

作り方

①アボカドは皮をむいて種を取り、チーズはサイコロ状に切ります。水煮の豆は軽く洗い流す。
②ボウルにアボカド、軽く洗い流した豆、チーズを入れてドレッシングを加えて和えます。
③お皿に盛ったら、温泉卵をトッピングして完成!

チーズの濃厚なコクに加えて、アボカドのクリーミーさ、温泉卵のとろみも加わった、濃厚な風味がたまらないサラダです。女性に人気の食材をたっぷり使っているので、女性ウケ抜群です!おしゃれなワンプレートランチのサラダとしてもおすすめです。

おしゃれで美味しいチーズサラダ④サーモンとアボカドのモッツァレラサラダ

材料 (4人分)

サーモン(皮なし)300g
アボカド1個
モッツァレラチーズ1個
塩、こしょう適量
レモン汁適量
オリーブ油 適量

作り方

①アボカド、モッツァレラチーズ、サーモンを薄くスライスします。
②①の食材を交互に並べ、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルをかけたら完成!

見た目もおしゃれなサラダのレシピです。サーモンとアボカド、モッツァレラチーズの相性は抜群!とってもおしゃれなので、おもてなしの席にもぴったりです。簡単にできるのもうれしいですね。

おしゃれで美味しいチーズサラダ⑤ひじき&チーズのカルシウムサラダ

材料 (2人分)

ひじき10g程度
チーズ(そのまま食べられるタイプ)好きなだけ
ごまだれ(ゴマドレッシングでもOK)好きなだけ

作り方

①沸騰したお湯に、水で戻しておいたひじきを入れます。
②①のひじきをざるにあげて手で絞り、水気をしっかり切ります。
③ひじきをお皿に盛って、チーズとごまだれをかけたら完成!

チーズで絶品サラダを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
チーズを使ったおしゃれで美味しいサラダの作り方をご紹介しました。同じチーズサラダでも、こんなにもいろいろなバリエーションがあるんですね♪その日のメニューやお好みに合わせて、ぴったりのチーズサラダを作ってみてくださいね。

今回ご紹介したレシピは、どれもとっても簡単にできるものばかり。おもてなし料理にぴったりのおしゃれなチーズのサラダが簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

チーズを使ったサラダを作って、野菜を美味しく食べましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ