記事ID22263のサムネイル画像

    思い立ったらすぐ!ホットケーキミックス×フライパンの簡単レシピ集

    「ご飯炊いてない!パンも無い!食べずに行くしかない!?」「美味しいおやつが食べたいけれど買いに行くのは面倒・・・」ちょっと待ってください。ホットケーキミックス×フライパンの出番です。ホットケーキミックスとフライパンで作れる、簡単で美味しいレシピをご紹介します♪

    ホットケーキミックスはアレンジ自由な魔法の粉です

    ホットケーキミックス×フライパンの簡単レシピ集:ビッグホットケーキ

    ビッグホットケーキ

    <材料>

    直径20cmのフライパン1個分

    ホットケーキミックス 200g
    卵 1個
    牛乳 3/4カップ
    オレンジマーマレード 大さじ3

    ボールに卵を割り入れて牛乳を加え、泡立て器で卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。

    オレンジマーマレードを加え、さっと混ぜる。ぬれぶきんを用意する。直径20cmのフライパンを弱めの中火にかけて1分ほど熱し、火からおろしてぬれぶきんの上にのせ、そのまま30秒ほどおいてさます。

    フライパンをごくごく弱火(炎とフライパンの底の間が2~3cmあいているくらいの火加減)にかけ、生地を一度に流し入れる。生地に厚みがあるので、中心まで火が通るようにふたをして、20分ほどじっくりと焼く。こうすると表面もしっかり固まり、裏返しやすくなる。

    表面にプツプツと穴があいて乾燥してきたら、フライ返しを生地の側面にぐるりと入れて持ち上げ、側面と底の焼きかげんをみる。ほどよい焼き色がついていたら、フライ返しでひっくり返す。ふたをせずに、もう片方の面にも焼き色がつくまで5~6分焼いて取り出し、粗熱を取って食べやすく切る。

    ホットケーキミックスを200g入り一袋使って、直径20cmのホットケーキ、そのままかぶりつくも良し、ケーキみたいに切り分けて、余りはおやつにするも良し♪ホットケーキミックスはボリュームがあって、腹持ちもバッチリです。

    ホットケーキミックス×フライパンの簡単レシピ集:フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン

    □フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン

    <材料>

    カップ6~7個分

    ホットケーキミックス 150g
    ★卵 1個
    ★砂糖 20g(お好みで増減OK)
    ★牛乳 70cc
    ★サラダ油 大さじ1

    1:ボウルに★の材料を入れて泡立て器で混ぜる。

    2:1にホットケーキミックスを入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

    3:ココット型(耐熱なら何でもOK)かプリンカップに紙カップを敷き2を7分目まで入れる。

    4:フライパンに2㎝の高さの水を入れて沸騰したら、3を入れて中火にする。

    5:フライパンの蓋をして12分蒸す。(水滴が落ちるのが気になるときは濡らしたふきんで蓋を包むと良いです。)

    フライパンとホットケーキミックスでふんわりまあるい蒸しパンが作れちゃいます♪蒸し器を使わずフライパンを使うので面倒くさがりさんでも作りやすいですね!砂糖は少なめでもホットケーキミックスのおかげでほんのり甘い!そのままでも、おかずと一緒にでも美味しい朝食間違いなし!

    ホットケーキミックス×フライパンの簡単レシピ集:ホットケーキミックスで!フライパンバナナケーキ

    ホットケーキミックスで!フライパンバナナケーキ

    <材料>

    20cmフライパン1つ分

    ホットケーキミックス 150g
    たまご 1個
    牛乳 100cc
    マヨネーズ 大さじ1
    バナナ 1本
    バター 10g
    グラニュー糖 大さじ1~2

    ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、マヨネーズを合わせよく混ぜる。

    フライパンにサラダ油を熱し、生地すべて流し込む。

    弱火で焼き、表面がプツプツしてきたら、2cm幅に切ったバナナを埋めこむ。

    表面が乾きはじめたら、グラニュー糖をふりかける。

    生地を持ち上げ、バターを入れる

    バターが溶けたら、裏返す。


    弱火で5分、中火にして3分焼き、まぶしたグラニュー糖がとけるように!
    火加減は、生地の周りのバターがふつふつする程度!

    お皿に取り出して完成!

    ホットケーキミックスとバナナは焦げやすいので、弱火でじっくりと!フライパンのおかげで表面はカリカリ、中はふんわり・・・!焼いている間にコーヒーや紅茶を用意して、ゆっくりとティータイムもオススメです。

    ホットケーキミックス×フライパンの簡単レシピ集:ホットケーキミックスでりんごケーキ

    ホットケーキミックスでりんごケーキ

    <材料>

    りんご 1玉
    ホットケーキミックス 200g
    たまご 2こ
    牛乳 50cc
    はちみつ 30g
    バター 30g
    砂糖 大さじ1

    1:りんごは皮をむいて、厚さ1cm位にカットします。

    2:たまご、牛乳、はちみつを混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

    3:熱したフライパンに行き渡るくらいのバターを溶かした後、
    りんごを並べて、その上に、砂糖、バターをまんべんなく載せたら、

    4:(2)をフライパンに流し入れて、蓋をして弱火で15分位焼きます。

    5:皿をフライパンに当て、ひっくり返して出来上がり。

    ホットケーキミックスとりんごひとつ、フライパンを使って見た目も可愛いケーキになります♪ホットケーキミックスだと気づかれないかも!?可愛らしく包んで手土産にもGOOD♪

    フライパンで作るホットケーキミックスの簡単レシピ集、いかがでしたか?

    ホットケーキミックスを混ぜるだけ、フライパンで焼くだけのお手軽レシピから、簡単だけどちょこっと手間をプラスして素敵なケーキまで。ホットケーキ×フライパンのレシピはアレンジ次第で広がります。ホットケーキミックス×フライパンで色々試してみて、お気に入りを見つけてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ