記事ID22246のサムネイル画像

    渋谷に来たら立ち寄りたい♪イートインもテイクアウトもOKのパン屋

    あらゆるカテゴリーの食べ物が手に入る渋谷で、この街に来たらぜひ立ち寄りたいパン屋を紹介します。渋谷を代表するデパートに入るパン屋から、カフェスペースのあるパン屋までいろいろ集めました。それぞれのパン屋の味を食べ比べて、好きなパンを見つけるのも楽しみの一つです。

    渋谷のパン屋①ゴントラン シェリエ 渋谷店

    フランス人パン職人、ゴントラン・シェリエ氏による日本1号店はここ渋谷にオープンしました。
    パリで人気の伝統的なパンと、日本独特の素材を融合させた「伝統と革新の詰まったパン」を手掛けています。

    種類豊富なパンは、素材の組み合わせや形、味わいのすべてが斬新なアイデアで溢れています。
    ドリンクやケーキ、焼き菓子などもあり、これらは1Fのイートインスペースで食べられます。
    渋谷には公園通りにもう1店舗あります。

    渋谷のパン屋 ゴントラン シェリエのモンブラン

    クロワッサン生地をうず高く巻いたモンブラン。渋皮の甘露煮を練り込んだ栗のクリームを詰めて、雪のイメージで粉糖をふりました。

    渋谷のパン屋 ゴントラン シェリエのクロワッサン

    店で大人気のクロワッサン。繊細に生地が織り重なっているのに丁寧さを感じます。

    ゴントラン・シェリエ氏

    フランスのパンや食材に日本で巡り合った味を加えることで、ゴントランの味を提案していきたいと言う。

    渋谷のパン屋②ヴィロン

    対面販売のパンと菓子の売り場、ブラッスリーのあるフレンチスタイルのパン屋「ヴィロン」。
    パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという粉を使って、フランスと同じ味を提供しています。

    中でもバゲットレトロドールが看板のパンであり、人気も一番。
    レトロドールは保水力があるのでモチモチとして味が濃く、外側はバリッとハード。その噛み応えも味わいも、これぞバゲットという逸品です。

    渋谷のパン屋 ヴィロンのバゲットレトロドール

    バゲットはレトロドールのほかに、ファリネ(粉をまぶしてあるもの)とトルナーデ(ねじってあるもの)があります。

    渋谷のパン屋 ヴィロンのサンドイッチ

    サンドイッチも対面式で好きなものを選ぶスタイル。フランス菓子も数多く揃います。

    ヴィロンは渋谷・東急百貨店本店の前

    渋谷のパン屋③ル パン ドゥ ジョエル ロブション

    ジョエル・ロブションの世界初のパン屋である「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」。
    渋谷ヒカリエShinQs地下食品売り場に入っていて、このフロアのテーマは「ウェルネスビューティ」。

    それを受けて渋谷の店では、国産のオーガニックの石臼引き小麦粉を使ったカンパーニュや、ミネラルや食物繊維豊富な雑穀のパン、全粒粉入りのクロワッサンなど、ヘルシー志向を意識しています。

    渋谷のパン屋 ル パン ドゥ ジョエル ロブションのパン

    さまざまなパンが並び、ヒカリエならではのパンもあります。

    渋谷のパン屋 ル パン ドゥ ジョエル ロブションのひんやりクリームクロワッサン

    色とりどりのクロワッサンに5種類(プレーン・ショコラ・マロン・カフェ・ピスタチオ)のそれぞれ異なるクリーム入り。渋谷ヒカリエShinQs店の4周年を記念して限定発売。

    ル パン ドゥ ジョエル ロブションは、渋谷ヒカリエShinQs地下食品売り場にあります。

    渋谷のパン屋④パン・オ・スリール

    店名に“森の酵母 パン・オ・スリール”と掲げるこのパン屋は、主に白神こだま酵母を使ってパンを作っています。
    また、すべてのパンに北海道産小麦粉を使用。

    一番人気のバゲットをはじめ、定番と日替わりのパンを合わせて約50種類も並んでいます。
    カフェスペースですべてのパンがイートインできるほか、ランチタイムには“パンを楽しむ”サンドイッチのセットが登場します。

    渋谷のパン屋 パン・オ・スリールのパンを楽しむランチメニュー

    11:30~14:30のランチタイムに登場するサンドイッチのセット。
    具とパンの種類がそれぞれ異なるサンドイッチと、サラダ、ポテト、ミニデザート、ドリンク付きです。

    渋谷のパン屋 パン・オ・スリールのフレンチトースト

    イートインのみのメニュー。ブリオッシュ生地の食パンをアパレイユに浸けて、バターで焼き上げたフレンチトーストはふわふわ。
    アイスクリームか生クリームのトッピングができます。

    パン・オ・スリールは渋谷の青山通りを少し入った場所にあります。

    渋谷のパン屋⑤ブーランジェリー ラ・テール

    東急フードショー内に何軒かあるパン屋さんでおすすめなのが「ブーランジェリー ラ・テール」。
    オーガニックの小麦粉や自家製自然酵母、ゲランドの塩など、素材にとことんこだわってパンを焼いています。
    フランス石窯を使用し、遠赤外線効果で外はパリッと、中はモッチリの食感が特徴です。

    このパン屋の看板商品が、スマイルマークの「しあわせを呼ぶクリームパン」で、自然と笑顔を誘うかわいいパンです。

    渋谷のパン屋 ブーランジェリー ラ・テールのしあわせを呼ぶクリームパン

    ラ・テール一番人気の菓子パン。
    パティスリーのシェフと完成させたカスタードクリームは、コクがありながら軽い仕上がり。ふわふわの生地で包みました。

    渋谷・東急フードショー内にある人気のパン屋

    渋谷のパン屋⑥ブーランジェリー ジャン・フランソワ

    渋谷マークシティにある、フランスからやって来たパン屋「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」

    M.O.F.(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフのジャン・フランソワ氏がレシピ、商品構成においてプロデュースしました。
    60種類以上のパンを手掛けていて、特にバゲットは、驚くほどのフランス小麦本来の芳醇な香りが広がります。
    ゆっくりくつろげるカフェスペースも魅力。

    渋谷のパン屋 ブーランジェリー ジャン・フランソワのクロワッサン・フランソワ

    外側のザクザクとした独特の食感と、内側のシルクのような滑らかな食感を楽しんで。

    渋谷マークシティでイートインスペースがある本格的なパン屋は貴重

    渋谷にはレベルの高いパン屋がいっぱい!

    渋谷のパン屋の数々いかがでしたか?

    テイクアウトのみのパン屋も、イートインスペースがあるパン屋も、どれもレベルの高いパンばかりです。
    美味しいパンだけを目当てに、渋谷を訪れるのもありですね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ