記事ID22219のサムネイル画像

赤ちゃんから大人まで!みんな大好き干し芋の食べ方から保存の方法

お腹がすいたら、あま~いものが食べたい!干し芋なら食物繊維が豊富で、便秘解消ぴったり。でもきちんと保存しないとカビが生えてきて大変なことになってしまうかも。大人から子供まで食べられるおいしい干し芋の保存方法と効果についてまとめました。

みんな大好き干し芋!正しく保存しないとどうなるの?

甘くておいしい干し芋!干してあるからそのままおいて保存している方も多いのでは?そのままだとカビてしまう原因に!正しい保存方法を知って、長くおいしい干し芋を食べましょう!

干し芋の作り方、しっていますか?

干し野菜がブームになっていますが、干し芋の作り方をご存じですか?

干し芋は、蒸したさつま芋を干して作ります。
干して完全に水分を飛ばして作る干し野菜もありますが、それらとは違い、かなりの水分が残っている状態。
そのため、常温保存だとカビてしまう原因に・・・。正しい保存方法で長く楽しみたいですね。

干し芋の消費期限はどれくらい?

干し芋の消費期限はどのくらいでしょうか?

お店で購入したり、露天で売っていたり様々です。
袋詰めで売られているものは2か月くらいの消費期限のものが多いですが、そのままで売られているものは2週間くらいと、差があります。

正しく保存しないとあっという間にカビが・・・

干し芋は水分があるため、きちんと保存しないとカビが生えてしまいます。

食べきれないため、開けた袋を輪ゴムでとめて、また食べよう・・・そんな風においておいたら、すぐにカビが生えてしまうことも。
そんな風にならないように、しっかり保存方法を学びましょう。

干し芋の保存方法は?

干し芋は小分けして保存しよう!

ちょっとめんどくさいけど・・・。
ひと手間が大事!

ちょっとめんどくさくても干し芋は一回に食べる分だけ小分けしましょう。
サランラップに包む→ジップロックなどの袋にいれる。
基本はこの作業です。

干し芋は冷蔵庫か冷凍庫で保存する。

小分けするだけ!
必要なのはサランラップとジップの袋のみ。

干し芋は、すぐ食べる時は冷蔵庫で保存。
長い間保存しておきたいときは冷凍庫で保存してください。
冷凍庫なら、半年以上はもちますよ。

保存した干し芋はこうやって食べよう!

干し芋の簡単なおいしい食べ方。

常温解凍だと、結露でカビの原因になるので冷蔵庫で解凍するのがいいです。

冷凍庫で保存した干し芋はカッチカチ!
冷凍保存した干し芋を一晩冷蔵庫で解凍した後、オーブントースターで3~5分程度チンして食べてるだけ!
もし、時間がないときは、レンジで10秒~30秒程チンしてからトースターで温めでくださいね。

ちょっとひと手間かけるとさらにおいしさアップ!

いろいろアレンジできちゃいます!
あれもこれものせちゃおう!

保存した干し芋にバターをのせて、温めるとさらに美味しく食べられます。
アイスクリームやホイップなどを載せるとまた一味違った美味しさも!
保存しすぎちゃったけど、どうやって食べよう?と悩まれてる方は、トッピングをのせるだけで
おしゃれで美味しいスイーツが食べられますよ。

たくさん保存した干し芋はダイエットにも!

ダイエット女子に嬉しい干し芋の魅力

甘いものがほしい!と思ったら、ケーキやクッキーを買わずに、保存した干し芋をたべましょう。

干し芋には、お肌の老化防止作用のあるビタミンCや水分や老廃物をながす役割のあるカリウム
便秘解消効果のある食物繊維などの美容やダイエットに女子に嬉しい成分がたくさんあります。
保存した干し芋は、ダイエット食にぴったりです。

老若男女を問わずに食べられる干し芋。

赤ちゃんでも安心な干し芋

離乳食がすすんでくると、赤ちゃんに何を食べさせたらいいの?
そんな風に悩む方も多いのでは?

干し芋なら自然食品なので安心して赤ちゃんにあげられることができ、食物繊維が豊富なので赤ちゃんの便秘の解消にもつながります。
保存方法がとっても簡単なので、干し芋をたくさん保存して、いつでもあげられるようにしておきたいですね。

赤ちゃんでも手軽に食べられる!簡単レシピ

シンプル!離乳食後期の赤ちゃんの食べ方と保存方法。

9か月以降の離乳食後期の赤ちゃんも大喜びのレシピです。
作り方は簡単。

①切り干し芋は繊維に直角に、7ミリ幅くらいに切る。耐熱容器に1とひたひたの水を入れ、電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。
②電子レンジから取り出して、柔らかさを確かめる。指で潰せないほど固ければ30秒ずつ追加加熱しながら様子をみる。(熱いのでやけど注意)
③芋が十分柔らかくなったら、水を捨て、よく冷ましてから食べさせる。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

たったこれだけ!3ステップ!
赤ちゃんにあげることを考えたら、作ったものの保存はちょっと難しいので使い切りで作ってください。封をあけた干し芋の袋は空気を抜いて、口をしっかりしばってから、冷凍保存するのが良いですね。

最後に

いかがでしたか?
常温保存でも大丈夫そうな干し芋はデリケートだったんですね。
ちょっとしたひと手間で美味しさが長続きするので、少し面倒でも、手間をかけて、
美味しい干し芋を長く食べたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ