記事ID22206のサムネイル画像

女性におすすめ!!黒酢を使ったおすすめヘルシーレシピ4選

健康によい黒酢は、女性にうれしい効果をもたらしてくれる食材です。今回は、そんな黒酢を使ったおすすめのヘルシーレシピをご紹介します。黒酢を使ったお料理は、女性に特におすすめ!ほかにも、健康志向の方におすすめのレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

黒酢が女性におすすめのワケ

健康にいいとして注目を集めている黒酢。特に女性におすすめといわれているのですが、そんなおすすめの黒酢には一体どんな効果があるのでしょうか?

黒酢にはいろいろな効果があるといわれていますが、血液がサラサラになって冷え性や肩こりが解消したり、体重減少や美肌効果などもあるといわれています。どれをとっても女性にうれしい効果ばかり。だからこそ、黒酢は女性におすすめの食材なのですね。

今回は、そんな女性におすすめの黒酢を使ったレシピをご紹介します。お味も女性におすすめの絶品メニューばかりなので、ぜひお家で作ってみてくださいね。

それでは早速、女性に特におすすめの、黒酢を使ったおすすめレシピをご紹介していきましょう!

黒酢を使ったおすすめレシピ①蓮根と鶏肉の黒酢で✿甘酢たれ炒め

材料(4人分)

☆鶏もも肉1枚
☆醤油大さじ1
☆生姜(チューブ)2cm
蓮根約80g
★黒酢大さじ2
★醤油大さじ2
★砂糖大さじ1
水溶き片栗粉適量
細ねぎ2本

作り方

①蓮根の皮を剥き半月切りにして、水にさらしておきます。
②鶏肉は皮を除いて一口大の大きさに切り、☆の調味料をあわせて下味をつけておきます。
③フライパンに油をひいて熱し、①②を加えてしっかり炒めます。

④あわせておいた★のタレをまわしかけ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
⑤小口切りにしたネギをちらして完成!

黒酢をつかった料理といえば、やはり甘酢炒めが定番ですよね。黒酢の酸味を生かしてご飯にあうおかずが簡単にできるので、忙しい日の夕食のおかずにもおすすめ!冷蔵庫にある食材でできるのもうれしいですね。お弁当にもおすすめのお手軽万能おかずです。

黒酢を使ったおすすめレシピ②サーモンの黒酢ガーリックソース

材料 (2人分)

サーモン150g
■ A
黒酢 大さじ2
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
オリーブ油 大さじ3

にんにく 2かけ

作り方

①にんにくをオリーブ油で炒めて一度フライパンから出しておきます。
②Aの調味料を混ぜ合わせ、にんにくを炒めたあとの油を加えてよく混ぜます。
③お皿に、薄切りにしたサーモンを並べて②をかけ、上から①で炒めたにんにくを散らしたら完成!

黒酢のさっぱりとしたタレで、サーモンが美味しく食べられるおつまみレシピです。サーモンは女性に人気のお魚なので、女性には特におすすめです。見た目も味も抜群なので、おもてなしの際にもおすすめですよ。

黒酢を使ったおすすめレシピ③きゅうりとトマトの黒酢サラダ

材料 (2人分)

きゅうり1本
トマト1個
○黒酢 大さじ2
○砂糖大さじ1
○ごま油 大さじ1
○塩小さじ1

作り方

①きゅうりとトマトの皮をむいて、お好きなサイズにカットします。
②ボウルに①と○の調味料を合わせてよく混ぜます。
③30分ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!

黒酢はサラダのドレッシングにもなっちゃいます!黒酢を使うとさっぱりといただけるので、食欲がないときや、お肉のメインにあわせるサラダにおすすめです。きゅうりとトマトがおすすめですが、どんな野菜にも合うので、ぜひ試してみてくださいね。

黒酢を使ったおすすめレシピ④タケノコとふきと春雨の、黒酢生姜煮

材料 (大勢で)

タケノコ2分の1本
ふき1袋
クイック春雨32g
出し汁 1リットル
醤油大さじ2
黒酢生姜大さじ1弱
ラー油1滴

作り方

①ふきにあら塩をまぶしてこすった後、熱湯で緑色になるまでさっとゆでます。冷めてからすじをとります。
②①のふきと下茹でした筍を6センチの長さに切って、だし汁で煮ます。
③調味料を加え、春雨を入れたら火を止めたら完成!

たけのこやふきなど、春におすすめの煮物です。実は黒酢は、煮物に使うのもおすすめ!さっぱりとしたお味で、子供からお年寄りまで美味しく食べられる優しいお味です。和食のおかずにおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

毎日の食卓におすすめ!黒酢を使った絶品料理

いかがでしたでしょうか?
黒酢を使ったおすすめレシピをご紹介しました。今回ご紹介したのは、いろいろなバリエーションの黒酢料理の数々。毎日の食卓におすすめなのはもちろんのこと、お酒のおつまみやおもてなし料理にもおすすめなので、ぜひレパートリーに加えてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ