記事ID22203のサムネイル画像

甘辛派?塩ダレ派?エスニック?「焼き鳥のタレ」作り方おすすめ5選

今や串焼きの定番、「焼き鳥」。お店の焼き鳥も美味しいですが、タレも自分で作って自分好みの焼き鳥を楽しんでみませんか?お馴染みの甘辛焼き鳥のタレの作り方、塩焼き鳥のタレの作り方、スパイシー焼き鳥のタレ等々、「焼き鳥のタレ」の作り方おすすめ5つを紹介します。

お馴染みの甘辛焼き鳥のタレ・作り方

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉 : 1枚
鶏皮(小) : 1パック
白ネギ : 1本
塩 : 少々
サラダ油 : 少々

材料【タレ】

酒 : 大さじ1/2   砂糖 : 30g
しょうゆ : 50cc  小麦粉 : 小さじ1

甘辛焼き鳥のタレ・作り方①

鶏もも肉は小さめの一口大に切り、分量外の酒少々をからめておく。

甘辛焼き鳥のタレ・作り方【下ごしらえ】

② 鶏皮はサッと熱湯でゆでてきれいに水洗いし、1.5×3cm位に切る。

③ 白ネギは長さ3cmに切る。

④ 小鍋に【タレ】の材料を合わせ、中火で熱し、煮たったら弱火にし1~2分煮詰める。

⑤ オーブンを250℃に予熱し始める。

甘辛焼き鳥のタレ・作り方⑤

竹串に鶏もも肉、白ネギを交互に刺し、鶏皮は半分に折って竹串で刺し、竹串の手で持つ部分にはアルミホイルを巻く。

甘辛焼き鳥のタレ・作り方⑥

オーブンの網に薄くサラダ油をぬり、(鶏もも肉の串はタレをつけ、皮串には塩を振って網に並べ、焼き色がつくまで8~10分焼く。※時々焼け具合を確認し、焼けていれば取り出す。

甘辛焼き鳥のタレ・作り方⑦

器に⑥を盛り合わせ、お好みで野菜を添える。

焼き鳥屋でも定番の焼き鳥のタレ、甘辛味だれのレシピです。
オーブンで焼けば、おうちでも手軽に焼き鳥が楽しめます♪
火の通り具合が心配になる時は、鶏肉を茹でてから串に刺すと良いですよ。

はちみつで焼き鳥のタレ・作り方

材 料(2~4人分)

しょうゆ : 大さじ5
みりん : 大さじ5
はちみつ : 大さじ1~
にんにく(すりおろしチューブ) : 1~2cm
長ネギ(青い部分) : 5cm

はちみつで焼き鳥のタレ・作り方②

鍋にしょうゆ、みりん、縦半分に切ったネギを入れ、半量になるくらいまで弱火で煮詰める。

はちみつで焼き鳥のタレ・作り方③

①にはちみつ、すりおろしにんにくを加える。はちみつが溶けるまで混ぜる。

はちみつで焼き鳥のタレ・作り方④

ネギを取り出し、器に移す。

はちみつで甘味をつけた、焼き鳥のタレのレシピです。
しょうゆは煮詰めることで、香りが引き立ちます。
はちみつの量はお好みで調整して下さいね♪

気分は焼き鳥屋♪焼き鳥のタレ(塩)・作り方

材料(2人分)

鶏もも肉 : 200g
ねぎ(白い部分) : 1本
オリーブオイル : 大さじ1
塩コショウ : 適量

材料【塩ダレ】

●塩 : 小さじ1/2   ●にんにく : 2片
●料理酒 : 大さじ2  ●顆粒中華だし : 小さじ1/2 
●レモン汁 : 小さじ1

焼き鳥のタレ(塩)・作り方【下ごしらえ】

① にんにくは潰して芯を抜きます。

② 鶏もも肉は一口大に切ります。

③ ●をすべて保存袋に入れ、外から揉んでよく混ぜます。

塩焼き鳥のタレ・作り方④

③に鶏肉を入れて、漬け汁とよく絡ませ、冷蔵庫で1日寝かせます。焼く直前にねぎは4、5cm幅に切り、塩を振っておきます。

塩焼き鳥のタレ・作り方⑤

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、鶏肉を皮を下にして並べます。空いたスペースにねぎを並べます。

塩焼き鳥のタレ・作り方⑥

鶏肉とねぎを返し、弱火にします。袋に残っている●を全体に振りかけ、4~5分程焼きます。

塩焼き鳥のタレ・作り方⑦

最後に塩コショウで味を調節すれば完成です。

塩味の焼き鳥のタレに漬け込む、焼き鳥のレシピです。
香りと旨みがしみ込んで、塩味でもしっかり満足できそうですね♪
フライパンで焼く場合は、串に刺さずに焼けば、焼きムラを防ぐことができます。

丼に合う♪ピリ辛焼き鳥のタレ・作り方

材料 (2人分)

鶏もも肉 : 大1枚(300g)
ねぎ : 2本
温泉卵 : 2個
温かいご飯 : どんぶり2杯分(約400g)
塩・粗びき黒こしょう : 各少々

材料【タレ】

しょうがのすりおろし : 1/2かけ分  にんにくのすりおろし : 1/2かけ分
豆板醤 : 大さじ1/2        砂糖 : 大さじ1/2
しょうゆ : 小さじ1         ごま油 : 小さじ1
白いりごま : 各小さじ1

ピリ辛焼き鳥のタレ・作り方①

鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除き、小さめの一口大に切り、塩、粗びき黒こしょう各適宜をふる。ねぎは表面に横に2~3mm間隔で浅く切り込みを入れ長さ2cmに切る。

ピリ辛焼き鳥のタレ・作り方②

器に【タレ】の材料を入れ混ぜ合わせる。

ピリ辛焼き鳥のタレ・作り方③

グリルにアルミホイルを敷き中火で熱し、鶏肉とねぎを並べて両面を6~7分程焼く。火が通ったら、鶏肉の表面に②を塗り、こんがりとするまで焼く。

ピリ辛焼き鳥のタレ・作り方④

器にご飯を盛る。鶏肉とねぎを1/2量ずつ盛り、温泉卵を1個ずつ中央にのせる。

韓国風の焼き鳥のタレで仕上げた、焼き鳥丼のレシピです。
にんにく風味のピリ辛ダレは、食欲をそそりますね♪
ビールのお供として出しても、喜ばれそうです。

スパイシー♪タイ風焼き鳥のタレ・作り方

材料(2人分)

鶏肉(鶏もも肉) : 1/2枚
鶏肉(手羽中) : 4本
砂肝 : 2.5個
スイートチリソース : 適量

材料【タイ風焼き鳥のタレ】

おろしにんにく:1片     砂糖:大さじ1
ナンプラー:大さじ2     オイスターソース:大さじ1/4
レモン汁:1/4個分      ココナッツミルク:大さじ1
ターメリック・ガラムマサラ:少々

タイ風焼き鳥のタレ・作り方【下ごしらえ】

① 鶏もも肉は一口大に切る(串に5個刺せる大きさです。)

② 砂肝は山を半分に切って4等分にし、周りの膜や筋などを包丁でそぎ取る。

③ 【タイ風焼き鳥のタレ】の材料を合わせ、①、②、手羽中を1時間ほど漬け込む。

タイ風焼き鳥のタレ・作り方【串に刺す~仕上げ】

④ 鶏もも肉・砂肝は5個ずつ竹串に刺し、手羽中は2本ずつを竹串2本で刺す。

⑤ 魚焼きグリルの中火で、両面焼き色がつくぐらい焼く。

⑥ 器に並べ、スイートチリソースを添える。

スパイシーな焼き鳥のタレで漬け込む、タイ風焼き鳥のレシピです。
甘くコクのある味付けは、暑い日のビールのお供にオススメですよ♪
砂肝の筋が気にならない方は、取る手間を省略してもOKです。

「焼き鳥のタレ」作り方おすすめ5選 ~まとめ~

●お馴染みの甘辛焼き鳥のタレ
●はちみつで焼き鳥のタレ
●気分は焼き鳥屋。塩焼き鳥のタレ
●丼に合うピリ辛焼き鳥のタレ
●スパイシー♪タイ風焼き鳥のタレ

以上、「焼き鳥のタレ」の作り方おすすめ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
自分好みの味に仕上げられるのが、自家製タレの醍醐味です♪
その日の気分に合わせて、色々な焼き鳥のタレを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ