記事ID22171のサムネイル画像

モチモチな皮と肉汁た~っぷり!手作り餃子を美味しく作る秘訣とは☆

皮はパリッと中身はモチモチ・ジューシーな肉汁たっぷりの餃子が食べたい!でも手作り餃子はいざ作ってみると意外と難しいですよね。ひっくり返す時にフライパンに皮がくっついてボロボロに等・・でもコツさえつかめば誰でも美味しい手作り餃子を作ることができますよ♪

手作り餃子の基本ステップ☆

餃子は市販の皮も割とお手頃価格で手に入り美味しいですよね♪でもどうせ手作り餃子を作るなら、皮から手作りしてみませんか?餃子の基本「皮」を手作りしてご家族をあっと驚かせてみましょう!

手作り餃子の皮レシピ♪

<材料:大判サイズ12枚、普通サイズ16枚>

強力粉   50g
薄力粉  60g
塩  2つまみ
熱湯(焼き餃子は80㏄) (水餃子は70㏄)
片栗粉 一掴み

手作り餃子の「皮」レシピ①


小麦粉を計量。
そこに熱湯と塩を混ぜたものを入れ、箸でかき混ぜる。

手作り餃子の「皮」レシピ②


手で触れる温度になったら5分ほどこねる。

手作り餃子の「皮」レシピ③


棒状にしたら12〜16等分にして全て球状にする。片栗粉小さじ1/2程をまぶしてラップに包む。
常温で30分ほど寝かせる。

手作り餃子の「皮」レシピ④


手のひらで円盤型に潰す。(ここがキレイな形になる1番のポイント!!)

手作り餃子の「皮」レシピ⑤


打ち粉をしっかりして円盤の真ん中から麺棒(なければラップの芯)を当てる。4〜5往復くらいでこれくらいの形を作る。

手作り餃子の「皮」レシピ⑥


90°向きを変えて円がてきたら、あと2回向きを変えて直径8〜10㎝ほどの皮を作る。叩いて余分な打ち粉を落とせば完成!

とても簡単に手作りできるんですね☆材料もとてもシンプルで時間もかからないのにモチモチな皮ができてしまう・・感動です!丸めたり綿棒を使って伸ばしたり楽しく手作りできて気軽にできますよね♪

手作り餃子の具レシピ♪

<材料:40~50個分>

ひき肉(合挽き) 250g
キャベツ 250g
にら 1束
ねぎ 10cm
生姜(チューブ可) 15g
にんにく(チューブ可) 大1かけ
塩 ふたつまみ(好みで)
こしょう お好みの量
○醤油 大さじ1
○お酒 大さじ1
○オイスターソース 大さじ1
○ごま油 大さじ1

手作り餃子の「具」レシピ①


キャベツを細かくきざむ(今回はフープロで簡単に出来ましたが、細かすぎると歯ごたえがなくなるので注意!)

手作り餃子の「具」レシピ②


にらは5mm間隔にきざみ、ねぎも細かく刻む。
生姜とにんにくはおろしておく。

手作り餃子の「具」レシピ③


ひき肉に塩・胡椒を振りいれ、よくこねます。粘りが出てきたらキャベツと刻みにんにく&刻み生姜を加え、さらによくこねる

手作り餃子の「具」レシピ④


○の調味料をすべて加え、さらに良くこねたら、にらとねぎを加えてざっくり混ぜる。
これで出来上がり♪

餃子といえばニラ・キャベツ・ねぎは欠かせません!生姜やニンニクも栄養満点です♪手作りすれば具材や味付けもお好みで調整できますよね☆スタミナ満点の手作り餃子は、我が家の中華料理を代表する一品になること間違いなしです!

手作り餃子の美味しい焼き方♪

生餃子の美味しい焼き方~フライパン編~

<用意するもの>
フライパン
1人前(6ケ)~3人前(18ケ)の生餃子
油 大さじ約1杯
熱湯(120cc~150cc)

手作り餃子の美味しい焼き方♪餃子の王将ver

①フライパンを強火にかけ、大さじ約1杯の油を入れ、よくなじませます。
②フライパンが熱くなったら一旦火を消し、餃子と餃子の隙間を1cm位あけて並べます。
③再び火をつけて(中火)薄く焼き色がついたら(焼き色がつくまでの目安 1分程度)、餃子が1/3弱浸かる程度の熱湯を注ぎ手早くフタを閉めます。(熱湯の目安 120cc~150cc)
④水気がなくなるまで、一気に蒸し焼きにします。(焼き時間の目安 6分~7分)
⑤水気がなくなり、パチパチという音がしたらフタを開け、焼き色をお好みでつければ出来上がり。

餃子のプロが言うからには間違いない焼き方です☆焼き方さえマスターしてしまえば、あとは手作りの皮と具があればバッチリです!しかしなんといって焼き目加減が絶妙で本当に美味しそうですね・・

食べ方も色々!餃子レシピ

モチモチ水餃子

<材料:2人分>

お好きな餃子 10個
☆水 600CC
☆鶏がらスープの素 小さじ4
☆塩コショウ 少々
☆酢・醤油・おろししょうが 各小さじ1/2
ねぎ・白ごま 適量

①鍋に☆を入れるて、泡が少しずつプクプクし、沸騰する前の状態まで火にかける。
②お好みの餃子をいれ、餃子が浮いてきて皮が透明っぽくなれば出来上がり!(2~3分程度)
 茹で過ぎるとまずくなるので注意です。
 仕上げにごまとねぎをどうぞ♪お好みでラー油も◎

水餃子も焼き餃子に次いで人気があります☆スープにお野菜をたくさん入れても美味しいですし、味付けは和洋中どれでもアレンジ可能です。手作り餃子を作る際、ぜひ海老等の魚介類を入れてシーフードスープ餃子にしてみてはいかがでしょうか♪

カリカリ香ばしい揚げ餃子

<材料:2人分>

お餅1~2個
チーズ(お好みのもの)適量
しょうゆ少々
スイートチリソース適量
餃子の皮10~12枚
プチトマト3~4個
揚げ油適量

①お餅はサッと水を通して耐熱容器に入れ、ラップをかけて少し柔らかくなるまで電子レンジで30秒位加熱する。餃子の皮で包めるくらいの大きさに切り、チーズはお餅の数に切る。揚げ油を170℃に熱し始める。電子レンジは600Wを使用しています。
②お餅の片面にしょうゆ又はスイートチリソースを塗って、餃子の皮にのせチーズものせる。餃子の皮の周りを水でぬらして開かないようにしっかり止めながら包む。
③揚げ油で2をサックリ揚げ、油をきって器に盛り、水洗いしたプチトマトを添える。

揚げ餃子は熱々で香ばしくておつまみにも良いですよね♪手作りの皮でおつまみになりそうな具材を包めばオリジナルのおつまみ揚げ餃子の完成です!

手作り餃子のコツいかがでしたでしょうか♪

手作り餃子については、知識を得るほど美味しくモチモチでジューシーに作ることができるのですね♪具材お好きなもので作れるのでそこもまたGOODです!ぜひオリジナルのレシピで皮から作る手作り餃子をお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ