記事ID22167のサムネイル画像

今夜のおかずはコレで決まり!!豚肉と厚揚げのオススメレシピ!

今夜のおかずは何にしようとお考えの方いませんか?そんな方にもオススメの豚肉と厚揚げを使ったレシピをご紹介します。豚肉と厚揚げの組み合わせは、焼・煮・揚といろんな料理に大変身するのです。いくつかのオススメレシピをご紹介していきます。

いろんな料理に大変身!?豚肉と厚揚げのオススメレシピ:その①豚肉と厚揚げのキムチ炒め

豚肉と厚揚げのキムチ炒め:材料

豚肉 100g
厚揚げ 2個
アスパラガス 4本
玉ねぎ 1/2個
お好みのキムチ 100g
味噌 大さじ2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ4
ごま油 適量

豚肉と厚揚げのキムチ炒め:作り方

①厚揚げ、豚肉は一口サイズにカットします。
②アスパラガスは根元の硬い部分をピーラーで皮をむき3cm程度にカットし、下茹でしておきます。

③味噌・酒・オイスターソース・片栗粉・水を混ぜ合わせてきます。

④フライパンを熱しごま油をひき、厚揚げと豚肉を入れ炒めていきます。
⑤豚肉の色が変われば先に下茹でしておいたアスパラガスをいれます。

⑥フライパンに③で混ぜ合わせた調味料を入れ炒めていきます。
⑦キムチをいれ全体に混ぜ合わせたら完成です。

豚肉と厚揚げの手軽に作れる炒めレシピです。今回はアスパラガスを入れましたが、冷蔵庫にあるお好みの野菜を入れても美味しいです。

いろんな料理に大変身!?豚肉と厚揚げのオススメレシピ:その②豚肉と厚揚げの煮物

豚肉と厚揚げの煮物:材料

豚肉 200g
厚揚げ 4個
大根 5cmぐらい
ニンジン 1/2本
玉ねぎ 1/2個
すき焼きのタレ 200ml
水 600ml
青ネギ 適量

豚肉と厚揚げの煮物:作り方

①厚揚げ、豚肉、大根を一口サイズに切ります。
②ニンジンを乱切りにし、玉ねぎはくし切りにします。

③お鍋に油をひき豚肉を炒めていきます。
④豚肉の色が変わったら、ニンジン・玉ねぎ・大根を入れます。
⑤すき焼きのタレ・水・油揚げを入れ煮ていきます。
⑥沸騰してきたら中火にして20分煮ていきます。
⑦盛り付ける際に刻んだ青ネギを散らせば色鮮やかで見た目も華やかです。

豚肉と厚揚げを使った煮物です。すき焼きのタレを使っているので簡単に作れるレシピです。他にもジャガイモなどいれても美味しいです。

いろんな料理に大変身!?豚肉と厚揚げを使ったオススメレシピ:その③厚揚げの豚肉巻きカツ

厚揚げの豚肉巻きカツ:材料

豚肉 6枚
厚揚げ 2個
大葉 3枚
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
塩コショウ 少々

厚揚げの豚肉巻きカツ:作り方

①厚揚げを3等分にカットします。
②大葉は半分にカットします。
③豚肉を広げ塩コショウを振り大葉、厚揚げを載せ手前からまいていきます。
④巻きあがったら再び塩コショウをふります。

⑤小麦粉→卵→パン粉の順につけていきます。

⑥180℃の油できつね色になるまで揚げていきます。

⑦半分にカットしお皿に並べていきます。彩にトマトやレタスを飾れば見た目も華やかになります。

豚肉と厚揚げを使った揚げ物レシピです。とんかつソースやウスターソース、おろしポン酢などをつけて食べてください。いろんな味を楽しめます。巻いて揚げるだけの簡単なレシピですがメインのおかずにぴったりの1品です。

いろんな料理に大変身!?豚肉と厚揚げのオススメレシピ:その④豚肉と厚揚げのトロトロあんかけ

豚肉と厚揚げのトロトロあんかけ:材料

豚肉 200g
厚揚げ 4個
青梗菜 2束
塩コショウ 少々
シャンタン 大さじ1
水 100ml
水溶き片栗粉 大さじ1(1:1の割合)
ゴマ油 大さじ1

豚肉と厚揚げのトロトロあんかけ:作り方

①豚肉、厚揚げを一口サイズにきります。
②青梗菜は水でよく洗い3㎝程度にカットします。

③熱したフライパンにゴマ油をいれ豚肉を炒めていきます。
④豚肉の色が変わったら一度お皿にのけ厚揚げ、青梗菜を炒めていきます。
⑤青梗菜がしんなりしてきたら再び豚肉をフライパンに戻し、塩コショウをします。

⑥火を中火にし、水・シャンタンを入れます。
⑦水が沸騰してきたら火を止め水溶き片栗粉をいれます。
⑧再び火にかけとろみがつけば完成です。

豚肉と厚揚げの中華風あんかけです。他にも白菜やピーマン・もやしなど野菜をたくさん入れてかさましすることもできます。なかなか摂りずらい野菜もたくさん食べられるのでお子さまがいるご家庭にはうれしいレシピです。ご飯にかけたり型焼きそばにかけたりして食べても美味しいです。もちろんそのまま食べても美味しいです。

アレンジいろいろ。今夜の献立は決まり!!

豚肉と厚揚げを使ったオススメレシピを幾つかご紹介していきましたが参考になったでしょうか。豚肉と厚揚げは焼・煮・炒・揚といろんな調理法が出来ます。アレンジ一つで同じ豚肉と厚揚げでもいつもと違う献立が何通りもできます。定番に飽きた方や、今夜の献立がなかなか決まらない方は豚肉と厚揚げを使った料理を作ってみてはどうですか?家族の喜ぶ笑顔と美味しい料理で華やかな食卓にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ