記事ID22163のサムネイル画像

牛肉ブロックでお肉を堪能!思い切って買っちゃった!使い道あれこれ

たまに見かけるけどどう調理していいかわからないから手が出せずにいたけど。。思い切って買っちゃいました!牛肉ブロック(笑)部位によって味も違うので色々楽しめて、お腹も満たしてくれてお得感いっぱいです。断然牛肉ブロックの虜になりました♥

牛肉 ブロック 部位のお話し♪

まずは牛肉ブロックの部位を見てみます♪

牛肉ブロックの部位表示は、「食肉の小売品質基準」によって9部位に定められています。
①かた、②かたロース、③リブロース、④サーロイン、⑤ヒレ、⑥a⑥bばら、⑧そともも、⑨らんいち(らんぷ)、⑧⑧a⑧bもも、の9部位です。
一般的によく売られている物以外にレアな13部位があります。それらは「牛部分肉取引規格」に区分されます

牛ブロックの部位別レシピです♥

牛肉ブロック 思いっきりたべちゃおう!!肩ロースでローストビーフ

牛肉ブロック 肩ロースでローストビーフのレシピ1

中央の赤い線のところがすじなのでそこで切り分ける。今回は上の部分でローストビーフを作ります。
スジの多い部分は煮込み料理などで使って下さい。

牛肉ブロック 肩ロースでローストビーフのレシピ2

牛肉ブロック肩ロースは型崩れ防止のためにタコ糸で適当に縛ります。
塩コショウをすり込み、強火のフライパンで焼き目をつけ
ジップロックに調味料と一緒に入れて空気を抜く。
炊飯器に入れて熱湯を注ぎ、保温で30分。

取り出し、少し冷ましてから、つけ汁を取り出し
すりおろしたまねぎ、にんにくと共に煮詰めてタレを作る。

今人気の牛肉ブロックでローストビーフ丼にしました♪

牛肉ブロック リブロースで関西風すき焼き♪

さしが入ったリブロースはすき焼きに最適です。今日はちょっと豪華にすき焼きのしませんか?

材料(一応4人前)

牛肉ブロックのリブロース 600g~800g
白菜 1株(ざく切り)
白ねぎ 3~5本(ななめ切り)
春菊 1束(よく洗って半分に切る)
もち麩 1袋(水か湯で戻してよく絞る)
豆腐 1丁(3cmくらいに切る)
和牛の牛脂
日本酒、砂糖、濃口醤油

お好みで一味唐辛子

美味しいお肉で皆でワイワイ盛り上がろう!!

牛肉ブロック お肉の王道♪サーロインステーキ

牛肉ブロック お肉の王道♪サーロインステーキの材料

材料 (2人分)
サーロインステーキ肉2枚
ステーキ用あるいはクレイジーソルト適量
ニンニク 1個
牛脂(あるいは油)適量

牛肉ブロック お肉の王道♪サーロインステーキのレシピ1

脂や筋をとり、筋を切るように包丁で切れ目を入れ包丁の背で叩き、常温でしばらくおきお肉のなかまで常温に戻します。

牛肉ブロック お肉の王道♪サーロインステーキのレシピ2

少し多いかな。。と言う位に塩こしょう又はクレイジーソルトで下味をつけます。

フライパンを熱し、牛脂とにんにくを入れにんにくは香りが出たら取り出す。お肉を入れとにかく一気に過熱!!

牛肉ブロック お肉の王道♪サーロインステーキのレシピ3

両面に焦げ目が付き、指で押して少し弾力が出てきたらフライパンから引き上げます。

お肉にホイルをかぶせ、少し放置して、なじませます。

牛肉ブロック お肉の王道♪サーロインステーキのレシピ4

なじませている間に、付け合せの野菜等を盛り付けて完成です。

牛肉ブロックを堪能です(笑)
プロ顔負けの仕上がりに皆大喜びです。

牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけ

牛肉ブロック 牛ヒレ肉の赤ワインソースがけの材料

材料  2人前
牛ヒレ薄切り肉 6枚
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
赤ワイン 120cc
洋風スープの素 1/2個
ローリエ 1枚
バター 10g
芽キャベツ 6個
ベビーポテト 6個
トマト 1/2個
サラダ油
小麦粉

こしょう(あれば粗びき黒こしょう)

牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけのレシピ1

牛肉はラップではさみ、めん棒などでかるくたたいて筋を切り、塩、こしょう各少々をふり、両面に小麦粉を薄くまぶす

牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけのレシピ2

芽キャベツは火が通りやすいように縦に1本切り目を入れ、トマトは5mm角に切る。ポテトは皮をむき、芽キャベツとポテトはゆでて水けをきり、熱したフライパンにサラダ油少々、芽キャベツとベビーポテトを中火で炒め、塩、こしょう各少々で味をととのえ取り出す。

牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけのレシピ3

さっと拭いたフライパンにサラダ油大さじ2~3を入れ、中火で熱する。牛肉ブロックのヒレを入れて両面を焼きつけ、焼き色がついたら取り出す。

牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけのレシピ4

残った肉汁に、にんにくを入れ、焦がさないように弱火で炒め、香りが立ったら、玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら赤ワインと、水60cc、スープの素、ローリエ、トマトを加える。ひと煮立ちしたら弱火にし、全体に1/2量になるくらいまで煮つめる。塩小さじ1/2~2/3、こしょう少々で味をととのえ、火を止めてバターを加え、余熱で溶かす

牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけのレシピ5

牛肉ブロックのヒレをフライパンに戻しソースを絡めたら器に盛り付け合わせの野菜を添えれば完成です。

こんなに簡単に「牛肉ブロック おしゃれな牛ヒレ肉の赤ワインソースがけ」ができるんです。

牛肉ブロックのまとめ♪

保存方法
■■■■■■■■■■■
1~2日保存
■■■■■■■■■■■ ■ラップして冷蔵保存でOK。チルド室があれば必ずチルド室へ。

■お肉の上には物を乗せないようにして下さい。

■調理する30分前には冷蔵庫から出し、室温に戻してくださいね。
■■■■■■■■■■■
3~4日保存
■■■■■■■■■■■ ■ほとんど開け閉めしないのなら、チルド室(0~-1℃)でOK。全く開け閉めせず、0~-1℃が保たれていれば1週間は持ちますよ。

■頻繁でなくても割と開け閉めする場合や、チルド室がなければラップして冷凍庫へ。
■■■■■■■■■■■
5日以上保存
■■■■■■■■■■■ ■ぴったりラップして冷凍庫へ。半月以内には使い切ってください。
 「冷凍焼け」と言って風味はどんどんなくなります。

出典:http://www.kobebeef-shop.com

色々な料理で使ったけど少し残っちゃたあなんて事もありますよね。せっかく牛肉ブロックを買ったんだから保存方法もきっちりしておかないともったいないですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ