記事ID22162のサムネイル画像

あっさりだけどご飯がすすむ♪鶏肉と大葉を使ったおかずレシピ4選

鶏肉はお肉の中でもヘルシーなので、女性にも人気があります。今回は、そんな鶏肉と大葉を使って作る、あっさりだけどご飯がすすむおかずレシピをご紹介します。大葉を使うことで、かなりさっぱりと仕上がります。鶏肉と大葉で簡単に作れるレシピばかりなので、要チェックです!

鶏肉と大葉でいろいろなメニューができる!

皆さんは、鶏肉と大葉を使ったお料理というと、どんなメニューをイメージしますか?実は、鶏肉と大葉を使うと、いろいろなお料理ができちゃうんです!

今回は、そんな鶏肉と大葉を使った簡単にできるおかずレシピをご紹介します。

鶏肉と大葉を使った定番メニューから驚きのおかずまで、さまざまなお料理をバリエーション豊かにご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それではさっそく、鶏肉と大葉を使ったおかずレシピをご紹介していきましょう!

鶏肉と大葉を使ったおかずレシピ①鶏つくねの大葉巻き

材料(2人分)

鶏ミンチ肉200g
玉ねぎ1/4個
塩ひとつまみ
大葉10枚
サラダ油大さじ1
【A】
おろししょうが1/2かけ分
しょうゆ大さじ1/2
酒大さじ1/2
溶き卵1/2個分
パン粉大さじ2

作り方

①鶏肉のミンチに塩を加え、よくこねます。
②鶏肉に粘りが出てきたところで、みじん切りにした玉ねぎと【A】の調味料を加えてよく混ぜ合わせます。

③大葉を広げ、スプーンで②のタネを適量載せて包みます。
④フライパンにサラダ油をしき、弱めの中火で焼いていき、中までしっかり火が通ったら完成!

大葉でさっぱりとしていながらも、しっかりと鶏肉のうま味と下味が効いていて、ご飯がすすむおかずレシピです。そのまま食べても美味しいですが、ポン酢につけても美味しいですよ。ご飯のおかずはもちろんのこと、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

鶏肉と大葉を使ったおかずレシピ②鶏胸肉のナゲット

材料 (2人分)

鶏胸肉200g
卵1個
長ネギ5cm
大葉3枚
☆ごま油 大さじ1
☆片栗粉大さじ3
☆酒大さじ1
☆塩小さじ1
サラダ油適量
ベビーリーフ1/4袋

作り方

①鶏肉を包丁でたたき、みじん切りにした長ネギと大葉と一緒にボウルに入れます。
②卵と☆の調味料を加え、よく混ぜる。
③深めのフライパンに1cmくらい油を熱し、できた鶏肉のタネをスプーンですくい入れます。
④両面キツネ色になるまでしっかり揚げたら完成!

子供も喜ぶ、鶏肉のナゲットのレシピです。外はカラッと、中はふっくらと仕上がって、とっても美味しいですよ。大葉のさわやかな香りで、揚げ物が苦手な方でもあっさりと食べられます。明太子マヨネーズをつけて食べると、より美味しく食べられるので、一緒に作ってみてくださいね。

鶏肉と大葉を使ったおかずレシピ③蒸し鶏の大葉香味だれ

材料 (4人分)

鶏ささみ4本
塩小さじ1/4
酒大さじ2
■ 【香味だれ】
大葉10枚
ニンニク 1/2片
ショウガ 1/2片
ミョウガ1個
青ネギ1本
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
酢大さじ2
ごま油 大さじ1

作り方

①鶏肉に塩をすり込み、5分置いたらさらに酒をふります。
②ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱し、冷めたら手でほぐしておきます。
③千切りにした大葉、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、ミョウガ、小口切りにした青ネギと、めんつゆ、酢、ごま油を合わせます。
④②をお皿に盛り、③をかけたら完成!

ヘルシーな鶏肉のささみを、大葉などの香味野菜のタレでいただく、かなりさっぱりとしたおかずです。カロリーも低いので、ダイエット中の方でも安心して美味しく食べられるのもうれしいですね。

鶏肉と大葉を使ったおかずレシピ④鶏むね肉の大葉巻き天ぷら

材料 (4人分)

鶏むね肉2枚
大葉20枚
塩こしょう適量
小麦粉適量
天ぷら粉適量
■ 揚げ油
梅干し2個
■ ぽんず

作り方

①鶏肉を大き目の一口大に切り、塩こしょうを振っておきます。
②梅干しのタネを取って、包丁でたたいておきます。
③大葉の片面に小麦粉をつけ、鶏肉に巻きます。

④水で溶いた天ぷら粉に鶏肉をつけ、170度の油で4〜5分揚げます。
⑤②をポン酢にいれて、つけダレを作ったら完成!

鶏肉と大葉でつくれるおかずとしては、鶏肉の大葉巻きの天ぷらも定番メニューですよね。天ぷらの油っぽさが苦手な方でも、鶏肉と大葉であれば意外とあっさり食べられます。お年寄りにも人気のおかずです。

鶏肉と大葉であっさり&絶品おかずを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
鶏肉と大葉を使ったおかずレシピをご紹介しました。鶏肉と大葉があれば簡単にできるおかずばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ