記事ID22161のサムネイル画像

    岡山県で発見!カキの味わいが活きた美味しいお好み焼きのお店!

    岡山のグルメと言えばいろいろありまずが、中でもお好み焼きは岡山のポテンシャルが十分に活きたグルメです!B級グルメと言うことでお手軽に楽しむことができ、お好み焼きのバリエーションも豊富です!岡山へ赴いた際にはお店を探してみてはどうでしょうか?

    岡山県はお好み焼きの具が盛りだくさん!

    岡山でも人気のB級グルメお好み焼き。
    岡山県の北に広がる山地では畜産業がさかんであり、千屋牛と呼ばれるブランド牛のほか、高地の環境ですくすくと育ったブランド豚など沢山の新鮮なお肉が手に入ります。
    また南には瀬戸内海があり、漁師さんたちが海でとってきた新鮮なカキをお好み焼きに用いることも多いのです。

    カキをふんだんに用いたお好み焼き、カキオコ!

    岡山県備前市日生地区でご当地グルメとして人気を博しているカキオコは岡山のお好み焼きを語る上で外すことのできない一品です!
    カキを用いた海のうまみ溢れるお好み焼きには数多のグルメも舌鼓を打つのだとか。
    カキの旬は冬ですので冬季限定のB級グルメですが、食べられる時期が限定されているのに対して根強い人気を誇っています。
    使われるカキの量はお好み焼きの大きさに対して多めなお店が多く、非常にボリューミーです!

    岡山にあるお好み焼きのお店

    岡山県岡山市北区奉還町「お好み焼き・もり」
    岡山駅から歩いて5分程度とアクセスの良いお店。
    カキたっぷりのお好み焼きカキオコはもちろんのこと、岡山の食材を用いたニラオコ、パクオコなどお好み焼きのバリエーションも豊富に取り揃えています。
    充実のお好み焼きメニューで好評を得ているお店です!

    岡山県備前市日生町「お好み焼きタマちゃん」
    30万人を超すグルメ達から絶賛されているお店。
    やはり一番人気のメニューはお好み焼きにカキを惜しみなく使ったカキオコ!なんと岩塩でいただきます!
    岩塩が多分に含むミネラルとその素朴な旨味が非常に美味しいと評判です!

    岡山県倉敷市平田「倉敷お好み焼き 凛空」
    TV番組で幾度と取り上げられたことのある倉敷焼きの名店です!
    もちろんお好み焼きは多数の種類を取りそろえており岡山県で人気を誇るカキオコもあります。
    調理にはこだわりぬかれた海鮮、畜産のお肉を用い、味に自信があります!

    岡山県岡山市北区平野の「ジャンボお好み焼き みゆき 庭瀬店」
    岡山で昭和の昔から営業を続けている老舗。昔ながらの安心できる味わいです。
    とにかくジャンボサイズのお好み焼きが名物で、人気メニューのみゆきモダンはボリューム抜群です!
    食べ残してもお土産として包んでいただけるので、完食する自身の無い方でも安心。

    岡山県岡山市北区桑田町の「お好み焼き やよい」
    上記のみゆきと並ぶ大きなサイズのお好み焼きが特徴のお店です。
    弾力のある生地とこんがり焼かれた表面との食感が食欲をさらに刺激します。
    サイドメニューも多数とりそろえており焼きそばを筆頭にあらゆるメニューがボリュームたっぷりです!

    お好み焼きと一緒に注文できる人気のメニュー!

    ホルモンうどん
    岡山県津山の名物です。同じく岡山県で飼育された上質なホルモンを用いた料理。
    お好み焼きと同じく鉄板で調理するのでお好み焼き屋さんのメニューに書かれていることも多いです。
    基本はソースの味付けですが、あっさりした塩ベースのホルモンうどんもあります。

    倉敷焼き
    厳密にはお好み焼きの種類の一つです。
    日本のお好み焼きの二大巨頭である関西風と広島風の丁度間を目指したお好み焼き。
    双方の特徴を生かし良いところを伸ばした倉敷焼きはお好み焼きファンなら一度は食べていただきたいものです!

    純米吟醸酒 炭屋弥兵衛
    岡山でお好み焼きを食べるときに一緒に頂きたいお酒。
    岡山県産の雄町米を使い職人が丹念に作りこんだ清酒です。
    岡山の特色が大いに活きたお好み焼きだからこそ地元岡山のお酒と一緒に頂けば、さらに美味しくなりますね!

    岡山のお好み焼きの魅力

    いかがでしたでしょうか?
    岡山のお好み焼きは素材も新鮮そのもので、食べごたえも十分!
    お好み焼き屋で一緒に頂ける名物メニューもここで紹介したほかに沢山存在します!
    岡山ではカキや地元の和牛を使うことが多いですが、地域ごとにお好み焼きの具に特色がでていますので食べ比べするのも面白いですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ