記事ID22146のサムネイル画像

ヨーグルトの乳酸菌のススメ!ヨーグルトの素晴らしさについて!

ヨーグルトといえば言わずも知れた健康食!乳酸菌が豊富です。そんな乳酸菌はどんな働きをするものなのでしょう、またヨーグルトのおすすめの接種法とは?今日はそんなヨーグルトの話題です!これを読めばヨーグルトの素晴らしさに気づけるかも?

ヨーグルトと乳酸菌 導入編!

美味しそうなヨーグルト!乳酸菌が体にもたらす効果とは?

日本でも健康食として認知の高い乳製品、ヨーグルト。

乳酸菌が多く含まれていることでも知られますね。

さて、そんなヨーグルト、どんな歴史があるのでしょうか?

純白のヨーグルト!

乳酸菌が生きています!

ヨーグルト(トルコ語: yoğurt)は、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品のひとつ。ヨーグルトにたまる上澄み液は乳清、英語ではホエイ、またはホエーという。 乳原料を搾乳し利用する動物は専用のウシ(乳牛)だけでなく、水牛、山羊、羊、馬 、ラクダなどの乳分泌量が比較的多く、搾乳が行いやすい温和な草食動物が利用される。

出典:https://ja.wikipedia.org

様々な動物から作られるのですね!

なんだかどれも食べてみたいです

ヨーグルトはトルコ語だったんですね!知っていましたか?

トルコのヨーグルト!

おしゃれです!はちみつとの相性も最高!

乳酸菌の健康効果も期待できます!

では、ヨーグルトに含まれる乳酸菌とはいかなる物なのでしょうか!

気になる効果は?

早速見てみましょう!

ヨーグルトと乳酸菌 乳酸菌の働き!

皆さんも気になっていらっしゃることでしょう。

乳酸菌、これはどのような働きをしてくれるのでしょうか?

こちらがヨーグルトとともに注目される乳酸菌!

その効果とは?

乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。一部の乳酸菌は腸などの消化管(腸内細菌)や膣の内に常在して、他の病原微生物と拮抗することによって腸内環境の恒常性維持に役立っていると考えられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

食べ物の発行と体内環境維持・向上!

あの美味しいヨーグルトはこの乳酸菌が作ってくれていたわけですね!

なんていい菌なんでしょうか!

乳酸菌によってあの美味しいヨーグルトが出来ていたのですね!

体の調子を整えてくれる乳酸菌。

非常にありがたく頼もしい存在ですね!

ヨーグルトと聞くとブルガリアを連想しませんか?

しかし発祥の地はなんとトルコ!

次はヨーグルトと乳酸菌、そしてブルガリア・トルコを見ていきます!

日本で広く認知されていますよね!

ヨーグルトと乳酸菌 ヨーグルトとブルガリアそしてトルコ!

ブルガリア!美しいですね!

ブルガリアは長寿国としても有名!ヨーグルトとの結びつきは?

日本でヨーグルトと聞くとここを思い浮かべる方も多いのでは?

そうブルガリア!ブルガリアはヨーグルトの消費がすごいのです。

そして歴史もものすごい!

ブルガリアヨーグルトの起源についての正確は歴史データはありませんが、数々の調査や研究によると、ブルガリア最古の民族である、古代トラキア人がすでにヨーグルトを作っていたことは確かなようです。古代ギリシャの歴史家へロドトス(前5世紀)はヨーグルトがトラキア人によってもたらされたと記した最初の人物としても知られています。また、古代ローマの詩人ウェルギリウスは「彼らはヨーグルトに馬の血を混ぜて飲んでいる」としています。

出典:http://www.yogurtson.com

ヨーグルトに馬の血を混ぜる!!

今の食べ方では想像できませんが、相当栄養がありそうですね!

ブルガリアは約28.9キログラム

出典:http://www.megumi-yg.com

年間の消費量です!

ブルガリアのヨーグルト売り場!

乳酸菌、どれだけ取れるのでしょう…

そして本場のトルコ!

こちらはどうなのでしょう?

普段慣れ親しんでいるヨーグルトという言葉、
実は、トルコ語の『Yogurt(ヨウルト)』が語源。そしてトルコはヨーグルト発祥の地といわれ、ヨーグルト年間消費量は世界第1位。

1人あたりのヨーグルト年間消費量(2010年)
トルコ ・・・ 約35.0kg(1人1ヶ月で約3kgの消費量)

出典:http://dietguide1.blog.fc2.com

圧倒的すぎます!

彼らがあの熱い土地で元気なのは乳酸菌とヨーグルトのおかげなのですね!

トルコはヨーグルトの聖地でした!

さて、トルコとブルガリア!彼らの健康の秘訣はヨーグルトにあるようです。

ではそんな彼らの美味しいヨーグルトレシピを覗いてみましょう。

ヨーグルトと乳酸菌 おすすめレシピ

トルコ風ドリア!

ヨーグルトがマイルドな味わいを!

お肉にだってヨーグルト!

家畜の多いトルコならでは!乳酸菌も摂取!

人参とヨーグルトの組み合わせ!

簡単です!

レシピです!

にんじんを、細かく細切りにてください。
  

切ったにんじんに、オリーブオイルと塩を振ります

にんじんがしんなりするまで混ぜてください!
  

ヨーグルトに、すりおろしたニンニク・塩を加え混ぜてください
 

混ぜ合わせたにんじんにヨーグルトソースを絡めたら出来上がり!

ブルガリアも負けてません!乳酸菌も美味しく!

塩ヨーグルトスープ タラトル

ヨーグルトもこんがり!

ブルガリア ムサカという料理!

朝食に必ず食べ、更に夕食の料理にも取り入れるようにしたところ、便秘がかなり解消されてほぼ毎日出るようになったのです。妊婦でも安心して食べることのできる健康食ですし、カロリーも低いので、完食代わりにもしています。

出典:http://saidokinome.biz

効果絶大!
乳酸菌パワーですね!

ヨーグルトと乳酸菌 まとめ!

いかがですか?

トルコが発祥とは知りませんでした!

そのまま食べても美味しいですが、ぜひアレンジも試して美味しく乳酸菌を摂取しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ