記事ID22145のサムネイル画像

え、まさかの買って失敗?!からい大根をおいしく食べる救済レシピ!

大根サラダや大根おろし。味見の段階で「え、からい!」なんてことありませんか?でも一本買えば結構な量の大根・・消費しきれないですよね。今回はそんな方のための救済レシピ。からい大根でも食べられちゃうレシピ、ご紹介しちゃいます!

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ1大根と油揚げのみそ汁

材料 (2人分)

油揚げ 1/2枚
大根 3cm
だし汁(昆布&かつおだしなど) 2カップ
万能ねぎの小口切り 少々
みそ

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ1大根と油揚げのみそ汁①

油揚げはペーパータオルではさんで油を押さえ、縦半分に切ってから細切りにする。大根は皮をむき、厚さ5mmの輪切りにしてから細切りにする。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ1大根と油揚げのみそ汁②

鍋にだし汁、油揚げ、大根を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして4~5分煮る。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ1大根と油揚げのみそ汁③

火を弱めてみそ大さじ1を溶き入れ、煮立つ直前に火を止める。器に盛り、万能ねぎを散らす。

千切りしてしまった大根はお味噌汁にしてみてはいかがですか?
お味噌の風味でじっくり煮込めば驚くほど甘く大変身しちゃいますよ。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋

材 料(2~3人分)

肉だんご(市販品) 6~8個
.キャベツ 1/4玉.
白ネギ 1本
.しめじ 1/2袋.
えのき 1/2袋.
水菜 1~2株
.大根 1/4~1/3本
.生姜 1片
.☆水 500cc
.☆和風だし 小さじ2
☆醤油 大さじ1~2
☆みりん 大さじ1

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋①

キャベツは、食べやすい大きさにざく切りにします。
ネギは斜めにカット。きのこ類は、石づきを取ってほぐします。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋②

生姜をすりおろします。
鍋に、☆とすりおろした生姜を入れて火にかけます。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋③

②が煮立ってきたら、キャベツとネギを入れて、蓋をして煮立てます。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋④

③が煮立ってきたら、きのこ類と肉だんごを加えて、蓋をして8~10分ほど肉だんごに火が通るまで煮ます。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋⑤

水菜は4~5cmの長さにカットします。
大根は皮を剥き、すりおろしておきます。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ2ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋⑥

④に火が通ってきたら、軽く水気を切った大根おろしと、水菜を加えて、蓋をして2~3分。大根おろしが温まったら完成です。

もうおろしてしまった大根はみぞれ鍋でいかがでしょう?
お野菜もたくさん取れて美容効果も期待できそうですね!〆にはうどんをいれても◎

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ3大根サラダのリメイクグラタン

材料 (カップ 3つ分)

大根サラダ 約200g
牛乳 50cc
コンソメ 小さじ1/2
チーズ 10g
餅 1個

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ3大根サラダのリメイクグラタン ①

あまりもの大根サラダ(カニ身入)、材料全て入れて煮る。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ3大根サラダのリメイクグラタン ②

餅は固いのでスライサーでスライスして入れる。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ3大根サラダのリメイクグラタン ③

大根がくたくたになり、餅がトロトロしてきたら火をとめ、器にいれる。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ3大根サラダのリメイクグラタン④

チーズをのせて、オーブントースターで5分。

もうサラダにしちゃった!なんて方はリメイク料理でいかがでしょう?
グラタンにすればからい大根もまろやかに食べられます。お子様にもおすすめです。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子

材料 4人分

大根8cm(太め)
豚肉180g(挽き肉)
ニラ1/2束
キャベツ2枚
長ネギ15cm
ショウガ1片
A
・塩少々
・コショウ少々
・ゴマ油大さじ1/2
・酒大さじ1/2
・しょうゆ大さじ1/2
片栗粉適量
サラダ油大さじ1
酢適量
しょうゆ適量
ラー油適量

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子①

大根は皮をむいて3mmの輪切りを24枚つくり、塩(分量外)をふってしばらくおいてしんなりさせる。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子②

ニラ、キャベツは粗みじん切りにして塩(分量外)をふり、しんなりしたら水気を搾る。長ネギ、ショウガはみじん切りにする。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子③

ボウルに豚挽き肉を入れて、Aを加えてよく練り、2を加えて混ぜて24等分する。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子④

1の大根の水気をペーパータオルでよく拭き、片面に茶こしで片栗粉を薄くふる。3のたねをのせて半分に折りたたむ。残りも同様につくる。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子⑤

フライパンにサラダ油を熱し、4を並べ入れ、焼き色がついたら裏返す。ふたをして弱火にし、さらに4分ほど蒸し焼きにする。

からくても大丈夫!からい大根救済レシピ4大根餃子⑥

器に盛り、お好みで酢、しょうゆ、ラー油をつけて頂く。

からい大根は速く食べきってしまいたいもの。大根餃子はいかがでしょう?
これなら大根がたくさん消費できますね。お酒のおつまみにもGOOD!

いかがでしたか?

からい大根は無事消費できましたでしょうか?
大根はその部位によってからさが違うことはご存じでしたか?
実は大根上部の青首の部分。ここが大根では一番甘いんです!

大根は加熱すると甘くなりますが、生で食べる際にはもともとの甘さが重要です。
からい大根を避けたいときは是非上の青い部分を買うようにしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ