記事ID22126のサムネイル画像

炊飯器×ホットケーキミックス=簡単おもてなしケーキレシピ5選♡

今や炊飯器はお米を炊くだけじゃなくケーキを作るのも当たり前の時代に。そんな便利な「炊飯器」に「ホットケーキミックス」を組み合わせたら、もーっと手軽にケーキ作りが楽しめるはず!炊飯器×ホットケーキミックスで生まれる簡単ケーキレシピを5つ厳選してお届けします♡

炊飯器×ホットケーキミックス=卵・バター不使用しっとり濃厚チョコケーキ

材料(1個分)

ホットケーキミックス:200g
板チョコ:150g
サラダ油:80g
砂糖:0~30g
(お好みで)ラム酒など:大さじ1程度

炊飯器×ホットケーキミックス=卵・バター不使用しっとり濃厚チョコケーキのレシピ①

板チョコを包丁で細かく刻み、耐熱ボウルに入れてラップはせずに電子レンジで加熱する。
(目安:600Wで2分)
取り出したら泡立て器で混ぜながら砂糖を加えて、溶かしていく。

炊飯器×ホットケーキミックス=卵・バター不使用しっとり濃厚チョコケーキのレシピ②

①が溶け混ざったら、サラダ油を加え分離がなくなるまで混ぜる。
分離がなくなったらホットケーキミックスを加える。
ムラなく混ぜ合わせたら、炊飯器の内釜に流し、スイッチON!

炊飯器×ホットケーキミックス=卵・バター不使用しっとり濃厚チョコケーキのレシピ③

炊きあがったら竹串等を刺して、生地がついてこなければできあがり♪
生地がくっついてきたら、もう一度スイッチをONしてください。

炊飯器×ホットケーキミックス=卵・バター不使用しっとり濃厚チョコケーキのコツ・ポイント

板チョコは手で小さく割っても大丈夫です。
炊飯器の内釜に、分量外のサラダ油を塗ってから生地を流すと、
よりきれいに内釜からケーキを取り出すことができます。
ケーキは冷めてから内釜から取り出すときれいに仕上がります♪
お好みで砂糖は0でいいですが、保水性もなくなってしまうので注意してください。

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキ

材料(1個分)

ホットケーキミックス:150g
白桃の缶詰:1缶
(シロップも大さじ2~3使用)
ヨーグルト(無糖):150g
サラダ油:大さじ2
卵:2個
バター(マーガリンも可):10g
┗炊飯器の内釜に塗る用

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキのレシピ①

缶詰を開けて中の白桃を取り出す。
(半分にカットされている場合は、5㎜幅にカットする。)

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキのレシピ②

炊飯器の内釜にバターをまんべんなく塗る。
塗ったら白桃を円になるようにきれいに並べていく。

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキのレシピ③

ボウルにホットケーキミックス、ヨーグルト、サラダ油、
缶詰のシロップ、卵を入れてよく混ぜる。

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキのレシピ④

ホットケーキミックスetc..がよく混ざったら、②の炊飯器の内釜に流し入れる。
生地を入れたらスイッチON!普通炊きでOKです。
(生焼けだった場合は、早炊きでもう一度炊いてください。)

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキのレシピ⑤

炊きあがったら、お皿に移して粗熱をとります。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、よく冷えたらできあがり♪

炊飯器×ホットケーキミックス=炊飯器で白桃ケーキのコツ・ポイント

5合炊きの炊飯器を使用しています♪
かなり甘味を抑えたケーキになっています。
甘めが好きな方は、ホットケーキミックスと一緒に砂糖を20~30g入れてください。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキ

材料(1個分)

■ ケーキ生地用
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
砂糖:30g
牛乳:160㏄
バター(マーガリンも可):10g
■ 煮りんご用
りんご:1個
砂糖:大さじ3
粉末黒糖(砂糖で代用可):大さじ1
バター(マーガリンも可):15g
シナモンパウダー:小さじ1/2

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ①

まずは煮りんごを作ります。
りんごは皮を剝き、しんを取り除いたら5㎜程度のくし切りにする。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ②

フライパンにりんご、砂糖、粉末黒糖、バターを入れて混ぜる。
フライパンを中火にかけ、3分程ふたをする。時々混ぜましょう。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ③

3分程したら、ふたを開けたまま混ぜながら弱火~中火で5分程煮る。
煮汁が煮詰まってきたら火を止め、シナモンパウダーをふりかけて混ぜる。
これで煮りんごはできあがり♪

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ④

ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳を入れ、泡だて器で混ぜる。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ⑤

バターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30秒程加熱する。
溶けたら④のボウルに入れて、よく混ぜる。
耐熱容器に残ったバターは、炊飯器の内釜の下半分に塗っておく。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ⑥

内釜に、作った煮りんごの煮汁を入れる。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ⑦

煮汁の上に煮りんごを放射線状に並べる。
煮汁がまだ残っていれば、煮りんごの上からもかけます。
※煮りんごを内釜の底より少し外側まで並べると、できあがりがきれいになります。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ⑧

内釜に生地を流し込み、スイッチON!
並べた煮りんごがズレないように注意してください。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ⑨

35分程したら、炊飯器の蓋を少し開けて焼け具合を見てみる。
生地がふっくらしてできあがってそうだったら(画像参照)、早めにスイッチを切りましょう。
※熱い湯気が出るので、ヤケドしないよう気を付けてください。

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのレシピ⑩

スイッチを切ったら、蓋を閉めたまま10分程おいて蒸らす。
10分程したら、ミトン等を使い内釜を取り出して、
大きな皿をかぶせ内釜ごとひっくり返してケーキを出したらできあがり♪

炊飯器×ホットケーキミックス=シナモンりんごケーキのコツ・ポイント

5.5合のIH炊飯器を使用しています♪

12当分位に切ったケーキを蓋付きのプラスチック容器に入れて冷凍保存もできます♪
凍ったケーキは耐熱皿に乗せ600Wで約30秒加熱するとふわふわのケーキになります。

炊飯器×ホットケーキミックス=超しっとり濃厚かぼちゃケーキ

材料(1個分)

ホットケーキミックス65g
かぼちゃ:300g
溶き卵:4個
砂糖:100~150g
生クリーム:200cc

炊飯器×ホットケーキミックス=超しっとり濃厚かぼちゃケーキのレシピ①

かぼちゃは皮を剝き、1㎝大の大きさにカットして耐熱ボウルに入れる。
耐熱ボウルにラップをして、600Wの電子レンジで9分程加熱する。

炊飯器×ホットケーキミックス=超しっとり濃厚かぼちゃケーキのレシピ②

加熱したかぼちゃに砂糖を加え、余熱で溶かしながら泡だて器で混ぜ合わせる。
そこに、ホットケーキミックス、溶き卵、生クリームを少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜる。
滑らかになったら、炊飯器の内釜に流し、炊飯器のスイッチON!

炊飯器×ホットケーキミックス=超しっとり濃厚かぼちゃケーキのレシピ③

炊きあがったら竹串等を刺し、生地がついてこなければできあがり♪
粗熱が取れてから、内釜から外してください。
温かくても、冷やして食べても美味しくいただけます。

炊飯器×ホットケーキミックス=超しっとり濃厚かぼちゃケーキのコツ・ポイント

一升炊の炊飯器を使用しています♪
より口当たり滑らかを目指したい人は、ブレンダ―でかくはんしてください。
一度炊きで生だった場合は、炊飯を繰り返してください。

炊飯器×ホットケーキミックス=ゴーヤケーキ

材料(1個分)

ホットケーキミックス:150g
黒糖しょうがパウダー(黒糖で代用可):大さじ4
卵:2個
マーガリン:100g
ゴーヤ:小1本
塩:少々
釜に塗るマーガリン:適量
粉砂糖:適量
トッピング用のゴーヤ:1/2本

炊飯器×ホットケーキミックス=ゴーヤケーキのレシピ①

ゴーヤは縦半分に切って中綿を取り、薄切りにします。
鍋で沸かしたお湯に塩を少々入れて切ったゴーヤを入れ約2分茹でる。
茹で上がったら、手で絞り水気をきる。

炊飯器×ホットケーキミックス=ゴーヤケーキのレシピ②

耐熱ボウルにマーガリンを入れ、30秒電子レンジで加熱する。
マーガリンが溶けたら、ホットケーキミックス、卵、
黒糖しょうがパウダー、ゴーヤを入れて混ぜ合わせる。

炊飯器×ホットケーキミックス=ゴーヤケーキのレシピ③

炊飯器の内釜にマーガリン(分量外)を塗り、生地を流し込む。
普通炊きでスイッチON!
もしも一度で焼けなかったら、もう一度炊飯してください。

炊飯器×ホットケーキミックス=ゴーヤケーキのレシピ④

炊きあがったら、少し冷ましてから内釜ごと逆さまにして取り出す。
粉砂糖をふりかけ、トッピング用のゴーヤ(※)を飾ったらできあがり♪

炊飯器×ホットケーキミックス=ゴーヤケーキのコツ・ポイント

※トッピング用のゴーヤは、5㎜幅にカットしたゴーヤを2分間お湯で茹で、
その後、クッキングシートの上に並べ電子レンジで2分加熱、
その上に大さじ2のグラニュー糖をふりかけ更に2分加熱したものを使ってください♪
一升炊の炊飯器を使用しています♪
ゴーヤのほろ苦さが甘さを引き立てて、癖になる味のケーキです。

炊飯器とホットケーキミックスは、ケーキ作りの新定番アイテム!

炊飯器×ホットケーキミックスで作れるケーキレシピ5選いかがでしたか?
王道から変わり種まで、どれもスイッチひとつで簡単に作れちゃいます♪
どれも手をかけて作ったケーキと遜色ない仕上がりで、
来客時のおもてなしケーキとしても活躍してること間違いなし!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ