記事ID22089のサムネイル画像

ホットケーキミックスを活用した離乳食作り♪でも、いつから??

クッキーやマフィンなど、お菓子作りにも活用できるホットケーキミックス。ホットケーキミックスは離乳食でも活用できます!でも一体いつから?気を付けることは?そんな疑問や、ホットケーキミックスを使った離乳食のレシピを紹介します♪

ホットケーキミックスと離乳食の関係

離乳食は赤ちゃんが生後5カ月・6カ月ごろからスタートします。まず初めはお粥の小さじ1から、ペースト状のものから成長するにつれて、段々と量が増え硬さがあるものに変わっていきます。一般的に、飲み込む練習の「ゴックン期」、食べ物を潰して飲み込む練習の「モグモグ期」、歯茎で食べ物をかむ練習の「カミカミ期」、自分で食べ、大人と似たものを食べる練習「パクパク期」があります。ではホットケーキミックスはいつから食べていいのでしょうか?

ホットケーキミックスが使用できる時期

ホットケーキミックスを材料として使えるのは、一般的に離乳食中期でもある「カミカミ期」です。また、ホットケーキミックスには小麦粉を始め、砂糖やベーキングパウダー、水飴や香料などの成分も入っているので、アレルギーの注意が必要です。ホットケーキミックスはメーカーによって入っている成分も違うので、使用する前には確認しましょう。

ホットケーキミックスを使って離乳食作り♪

赤ちゃんにも持ちやすい小さいホット―ケーキ☆

時期とアレルギーの確認も終わったら、ホットケーキミックスを使って実際に離乳食やを作ってみましょう♪時期に合わせた蒸しパンや、パンケーキなどのレシピを紹介します。

ホットケーキミックスで離乳食① 自家製ホットケーキミックスでホットケーキ

材料

~ホットケーキミックス(200g分)~
薄力粉:160g
きび砂糖:20g
コーンスターチ:10g
ベーキングパウダー:10g
塩:ひとつまみ
~ホットケーキ~
自家製ホットケーキミックス:200g
プレーンヨーグルト:150g
卵:1個
りんご:1/4個
バニラオイル:5滴

ホットケーキミックスで離乳食「自家製ホットケーキミックスでホットケーキ」のレシピ

①プレーンヨーグルト、卵、バニラオイルをボウルに入れて混ぜ、ホットケーキミックスも加えて混ぜる。
②皮をむいて角切りに切ったリンゴを入れて、サックリと混ぜる。
③熱したフライパンを一旦濡れ布巾の上に置き、生地を流し入れる。弱火できつね色になるまで焼いて出来上がり。

最初に紹介するホットケーキミックスの離乳食レシピは、手作りのホットケーキミックスを使ったりんごのホットケーキのレシピです。手づかみ食べなどの練習にも向いていて、ゴロっと入ったりんごもポイントです。添加物など気になる方はホットケーキミックスから作ってみても良いですね!

ホットケーキミックスで離乳食② 栄養満点パンケーキ

材料

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
豆腐:150g
牛乳:100cc
かぼちゃ:60g
さつまいも:60g
小松菜(ホウレンソウでも可):1束
サラダ油:少量

ホットケーキで離乳食「栄養満点パンケーキ」のレシピ

①かぼちゃはワタを取り3cm角、さつまいもも3cm角に柔らかく茹でる。小松菜は洗ってヘタを取り、柔らかく茹でたかぼちゃとさつまいもと一緒にミキサーにかける。

ホットケーキミックスで離乳食「栄養満点パンケーキ」のレシピ②

卵、豆腐、牛乳をミキサーにかけボウルに移し、①も混ぜる。

ホットケーキミックスで離乳食「栄養満点パンケーキ」のレシピ③

混ぜた②にホットケーキミックスも加えてよく混ぜ、弱火に熱したフライパンに薄く油をひいて焼く。

ホットケーキミックスで離乳食「栄養満点パンケーキ」のレシピ④

アルミホイルなどで蓋をして10分ずつ焼き、串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

ホットケーキミックスで離乳食「栄養満点パンケーキ」のレシピ~補足~

よく冷まして切り分け、冷凍保存で長く食べられます。子供が食べるときは小さく切ってあげると食べやすいです。

このレシピは、ホットケーキミックスを小袋(200g)を全部使い、大きいパンケーキが作れちゃうレシピです。離乳食後期のカミカミ期やパクパク期の子にオススメです。野菜もかぼちゃ・さつまいも・小松菜も使っていて、豆腐で少しヘルシーに、子供にも優しいパンケーキですね♪

ホットケーキミックスで離乳食③ きな粉蒸しパン

材料(5個分)

ホットケーキミックス:100g
きなこ:大さじ2
豆乳(牛乳・ミルクでも可):100ml

ホットケーキミックスで離乳食「きな粉蒸しパン」のレシピ

ホットケーキミックスで離乳食「きな粉蒸しパン」のレシピ①

ボウルにホットケーキミックス、きな粉を入れて軽く混ぜる。豆乳を入れてよく混ぜる。

ホットケーキミックスで離乳食「きな粉蒸しパン」のレシピ②

カップの8分目まで入れ、温めておいた蒸し器に入れて強火で12分くらい蒸して出来上がり。

この蒸しパンの離乳食レシピは、鉄分が多く含まれているきな粉を使った蒸しパンのレシピです。きな粉のもともとある甘みとホットケーキミックスの甘みで食べやすく、しっかりきな粉の味もするのでお子様が好きな味です。混ぜて蒸すだけの簡単離乳食レシピです!

ホットケーキミックスで離乳食④ 小松菜のバームクーヘン

材料

ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:20cc
小松菜ピューレ:60cc

ホットケーキミックスで離乳食「小松菜のバームクーヘン」のレシピ

ホットケーキミックスで離乳食「小松菜のバームクーヘンのレシピ①

小松菜をブレンダ―でつぶし、小松菜ピューレを作り、すべての材料をボウルに入れて混ぜる。

ホットケーキミックスで離乳食「小松菜のバームクーヘン」レシピ②

玉子焼き器に少しずつ流して焼くを繰り返す。

ホットケーキミックスで離乳食「小松菜のバームクーヘン」のレシピ③

ラップに包んで、少し休ませてからカットして出来上がり。

最後に紹介するこの離乳食レシピは、もともとお年寄り向けのレシピでしたが、シンプルな材料で砂糖を入れなければ、カミカミ期・パクパク期の赤ちゃんにもオススメのレシピです。小松菜を使っているので栄養もあり小さめで食べやすく、離乳食のおやつにもピッタリです。

ホットケーキで離乳食のまとめ☆

いかがでしたか?ホットケーキミックスは後期から使用できるので、パンケーキを始めとする朝食やおやつなど、野菜や果物を混ぜて、栄養も考えながら作ってあげたいですね♪紹介はしきれませんでしたが、1歳の誕生日ケーキの材料としても大活躍するホットケーキミックスです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ