記事ID22079のサムネイル画像

低カロリーでお腹も満足!糸こんにゃくでパスタを作ってみよう!

ダイエットには最適なこんにゃく。低カロリーな上に、便秘解消効果も高いですよね。糸こんにゃくでパスタが作れたら最高だと思った事はありませんか?ここでは、糸こんにゃくで作るパスタのレシピをご紹介します。これを機に、ぜひ糸こんにゃくでパスタを作ってみて下さいね!

糸こんにゃくのカロリーとパスタのカロリーについて

糸こんにゃくとパスタのカロリーを比較してみると、パスタのカロリーはパスタ(1人分)の麺の重さ100gで378kcalとなります。これが糸こんにゃくになれば、100gで6kcalですので、糸こんにゃくの方がかなりカロリーが低いと言えますよね。では、パスタの麺を使ったナポリタンだとどうでしょう。カロリーは680kcalとかなり高めです。麺はどうしてもカロリーが高くなってしまう食材なので、麺を糸こんにゃくに変えてみるだけで、各段にカロリーに違いが出てきます。

パスタの麺を糸こんにゃくにするだけで、確実にカロリーがかなり低くなることがわかりましたね。となればダイエットをする際には、糸こんにゃくでパスタを作ってみるのも良いですよね!糸こんにゃくはお腹で膨らむので満腹感が増します。そこで今回は、糸こんにゃくで作るパスタのレシピをご紹介させて頂きますね。

糸こんにゃくのたらこパスタ風レシピ

それでは早速、糸こんにゃくで作るパスタレシピをご紹介します。まずはたらこパスタです。食べたいけれど、どうしても気になるのがそのカロリー。だったら糸こんにゃくでたらこパスタを作ってしまえば、カロリーも気になりませんよね!

それでは糸こんにゃくのたらこパスタの作り方です。まず糸こんにゃくは洗って塩でもんで2~3分ほど茹でてざるにあげておきます。たらこは薄皮から出しておきます。フライパンを熱してバターを入れ、こんにゃくも入れて炒めます。牛乳とたらこを入れてよく混ぜながら炒め、昆布茶も少し隠し味に入れてさらによく混ぜ合わせ、味を整えて器に盛ります。きざみ海苔を飾って完成!彩りをよくするために小松菜を炒めてトッピングしても良いですね!

糸こんにゃくときのこの和風パスタレシピ

次はきのこの和風パスタのレシピです。こちらも糸こんにゃくで作って手軽にカロリーダウンも可能です。和風パスタは意外にも作るのが難しいと敬遠されがちですが、作ってみれば意外と簡単に作れちゃいますよ。しかもこれがまた美味しいので、ぜひ一度試しに作ってみて下さいね!ちなみに調味料の配合量はお好みで調節してください。

作り方ですが、糸こんにゃくは茹でてアク抜きをしておきます。 アク抜きが終わった糸こんにゃくとしめじ、ほうれん草を食べやすい大きさに切って、熱したフライパンで糸こんにゃくを炒めながら水気を飛ばしたら、きのことほうれん草も入れて塩胡椒も少し加えます。にんにくとしょうが、醤油 、砂糖を混ぜ合わせたタレを回しかけて軽く炒めたら、お好みで海苔を乗せて完成!

糸こんにゃくのカルボナーラ風レシピ

ダイエットをしていても、やっぱり食べたくなるのがカルボナーラ。美味しいのですが、そのカロリーは割と高めだったりしますよね。となれば、カルボナーラも糸こんにゃくで作ってしまえば良いわけです。パスタで作るより低カロリーで、さらには糖質オフ!これならダイエット中に食べても罪悪感はありませんよ!

それでは糸こんにゃくで作るカルボナーラ風パスタの作り方です。まずはニンニクをみじん切りにし、ベーコンを適度な大きさに切ります。 お湯500ml+塩5gで糸こんにゃくを茹でて湯切りします。 フライパンで糸こんにゃくを炒めて水分をとばしておきます。 オリーブオイルでニンニク,ベーコンを炒めて、さらに糸こんにゃくも入れて更に炒めます。 ボウルに卵黄と粉チーズ、牛乳を混ぜ合わせて卵黄ソースを作っておきます。 弱火にしてから、卵黄ソースを加えて手早く混ぜ合わせます。 お皿に盛り付け、黒胡椒を掛ければ完成です!

まとめ

いかがでしたか?糸こんにゃくで作るパスタ、意外と簡単に作れそうですよね。もちろん今回ご紹介しました糸こんにゃくで作るパスタ以外にも、パスタの麺を糸こんにゃくに変えることで作ることは可能です。ただ、糸こんにゃくは味が淡泊ですので、パスタの麺で作る時よりも、少し濃いめに味付けをする方が良いかもしれません。

作るのが面倒な時には、市販品でもパスタ風の糸こんにゃくが売られているので、そちらを利用しても良いかもしれませんね。パスタはパスタで美味しいのは当たり前ですが、ダイエット中にはパスタは高カロリー過ぎるため、糸こんにゃくでパスタ風にアレンジしてみるのも、意外と美味しいですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ