記事ID22072のサムネイル画像

忙しい朝にも!ホットケーキミックスで作るおすすめ朝食レシピ5選

いつもの朝食に飽きてしまった!そんな時におすすめなのがホットケーキミックスを使った朝食レシピ。甘いタイプからお惣菜タイプの甘くないものまでレシピは豊富にあります。今回は朝食におすすめのホットケーキミックスを使ったレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスで作る朝食①:ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ

具だくさんで食べ応え十分!ホットケーキミックスで作る腹持ちの良い朝食レシピです。

材料 ( 18cmのパウンド型 1 個分 )

<生地>
ホットケーキミックス200g
卵1個
オリーブ油50ml
牛乳100ml
ピザ用チーズ30g
<フィリング>
玉ネギ1/2個
ミックスベジタブル(冷凍)120g
ソーセージ4~5本
塩少々
ウズラの卵(水煮)6個

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ 下準備

パウンド型にオーブンシートを敷いておく。玉ネギは縦にスライスする。

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ①

①分量外のオリーブ油フライパンにを入れて火にかけ、玉ネギを入れて炒める。しんなりしてきたら、ミックスベジタブル、ソーセージ、塩を加えさらに炒め、バットの上に出して冷ます。

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ②

ボウルに生地の材料をすべて入れ、泡立て器で混ぜる。生地が滑らかになったところでピザ用チーズを加えて更によく混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ③

①のソーセージ以外を②に加えて混ぜる。パウンド型に生地の半量を入れたらソーセージを2本ずつ2列とウズラの卵を1列に並べ、残りの生地を流し入れる。

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ④

180℃に温めておいたオーブンで35~40分焼く。粗熱が取れたら型から外してホットケーキミックスでソーセージのケークサレの出来あがり!

まず最初にご紹介するホットケーキミックスで作る朝食はホットケーキミックスでソーセージのケークサレのレシピです。甘くないケーキ、ケークサレは朝食にぴったりです。ソーセージやウズラの卵が入った子どもにも人気のレシピです。前日に作っておけば味が良く馴染み朝食が楽しみになりますよ!

ホットケーキミックスで作る朝食②: 朝食に!青汁バナナホットケーキ

朝食に!青汁バナナホットケーキ

人気の健康食品、青汁を加えた栄養満点の朝食レシピです。バナナの甘味が良く合います。

材料 (3枚分)

ホットケーキミックス 袋の通り
牛乳袋の通り
青汁粉末1包
バナナ1本
バター適量
はちみつ 適量

朝食に!青汁バナナホットケーキ

①生地の準備はホットケーキミックスのパッケージに記載してある通りにし、そこに切ったバナナと青汁粉末を入れて混ぜる。

②フライパンにバターを溶かし、ホットケーキを焼く。

③皿に乗せはちみつをかける。

朝食に!青汁バナナホットケーキ

出来あがりです!

こちらのホットケーキミックスで作る朝食は青汁バナナホットケーキのレシピです。青汁と言えば人気が高い健康食材として知られています。朝食から十分な栄養を摂ることができる体に嬉しい朝食レシピです。

ホットケーキミックスで作る朝食③:簡単ウィンナーロールパン

簡単ウィンナーロールパン

朝食にぴったりの美味しいお惣菜パンがホットケーキミックスで簡単に作れます!

材 料(4個人分)

ウィンナー4本
ホットケーキミックス1カップ
水大さじ2
オリーブ油小さじ1
ケチャップ&乾燥パセリ適量
卵液(あれば)少量

簡単ウィンナーロールパン

①鍋に分量外の水を沸かしウィンナーを3分ほど茹でる。取り出したらキッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取っておく。

②ボウルにホットケーキミックスと水とオリーブ油を入れ、ゴムべらで切るようにして混ぜ合わせる。

③生地がある程度一つにまとまったら、表面がなめらかになるまで手で力をこめながら捏ねる。

④生地を4等分して、まな板の上で転がしながら30cm弱の細長い棒状に伸ばす。

⑤①のウィンナーに生地をくるくると巻きつける。
巻き始めは生地の端をウィンナーに押し付けるようにして、あとは斜めにゆるく3回巻く。巻き終わりも生地を押し付けるようにする。

⑥クッキングシートを敷いた天板に並べ、表面にツヤ出し用の卵液を塗る。塗らなくても可。

⑦トースターで焼きます。高さがあるため表面が焦げやすいので、3~4分たったらアルミホイルを被せる。10分経過したら一度取り出し、ケチャップとパセリをトッピングする。

⑧再びトースターに戻して1分ほど焼き、ケチャップを乾かす。

簡単ウィンナーロールパン

出来あがりです!

次にご紹介するホットケーキミックスで作る朝食は簡単ウィンナーロールパンのレシピです。茹でたウィンナーにクルクルと生地を巻き付けていきます。小さめサイズなのでパクパクと手掴みで食べやすく、朝食に最適です!

ホットケーキミックスで作る朝食④:ベジタブルカレーホットケーキ

ベジタブルカレーホットケーキ

見た目もカラフルなホットケーキレシピ。ミックスベジタブルを使えば簡単に野菜を補給できます。

材料(直径約20㎝のもの2枚分)

かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー各100g
プロセスチーズ60g
卵2個
牛乳1/2カップ
「SHOWAケーキのようなホットケーキミックス」1袋(200g)
カレー粉大さじ1/2

ベジタブルカレーホットケーキ

① かぼちゃ・にんじん・ブロッコリーとプロセスチーズは1㎝の角切りにしておく。

②ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜホットケーキミックスとカレー粉を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせ、そこに①の材料も加えて混ぜる。

③ 直径約20㎝のフライパン又は卵焼き器を熱し、油を薄く引く。

②の半量を流し入れて野菜を平らにならす。弱火で8~10分焼き、裏返して7~8分焼く。残りも同様にして焼く。

ベジタブルカレーホットケーキ

出来あがりです!

続いてご紹介するホットケーキミックスで作る朝食はベジタブルカレーホットケーキのレシピです。
カレー味がアクセントになった美味しいホットケーキは朝食におすすめ。冷凍のミックスベジタブルを使えばお手軽に作れます。

ホットケーキミックスで作る朝食⑤:さつま芋の黒糖蒸しパン

さつま芋の黒糖蒸しパン

黒糖とさつま芋は相性抜群!やさしい味わいの蒸しパンです。子どもにおすすめの朝食レシピ。たっぷりの野菜を添えれば栄養価がアップします。

材料4人分


ホットケーキミックス100g
粉末黒糖大さじ4
卵1個
牛乳大さじ5
さつま芋80g

さつま芋の黒糖蒸しパン

①さつま芋は皮を剥いて1㎝角ぐらいの角切りにして水にさらす

②トッピングで使う分のさつま芋を少しとっておいて、全ての材料をボウルに入れて混ぜる

③型に②のタネを流し、さつま芋をトッピングして蒸し器で12分蒸す。

さつま芋の黒糖蒸しパン

出来あがりです!

最後にご紹介するホットケーキミックスで作る朝食はさつま芋の黒糖蒸しパンのレシピです。やわらかく食べやすい蒸しパンは誰にでも喜ばれること間違いなし!手掴みで食べやすいので子どもの朝食にもおすすめです。

ホットケーキミックスで作る朝食まとめ

ホットケーキミックスで作る朝食レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?誰でも簡単に、しかも美味しく出来るのがホットケーキミックスの魅力ですね。是非この記事を参考に朝食が楽しみになるような美味しいホットケーキを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ