記事ID22045のサムネイル画像

本当においしいの?サバ缶を使ったカレーのレシピをご紹介!

サバ缶とカレー・・・一見ミスマッチな組み合わせですよね。でもこの組み合わせ、なんとおいしいと評判なんです!でも生臭くないの?その使い方ってどんな風に使うんでしょうか?今回はサバ缶とカレーの組み合わせの魅力と簡単レシピをご紹介!

本当においしいの?サバ缶とカレー

カレーといえばお肉がごろごろ入っているイメージ。
実際お肉いっぱいカレー、おいしいですよね♪

でも最近お肉の代わりにサバ缶を使うとおいしいと評判!

でも本当なんでしょうか?生臭くなるような・・・
今回はサバ缶とカレーの組み合わせのメリットと簡単レシピをご紹介。

一体どういう事?サバ缶とカレーの関係

とにかく気になるのはその味!
カレーにサバ缶なんて・・・合うんでしょうか?

それまで、魚カレーは、そんなに食べた事が無かったが、これなら行けるという味だったことを覚えている。

出典:http://www5d.biglobe.ne.jp

使うサバ缶は水煮缶なんですが、なんと、意外といけてしまうそうですよ・・・!
しかも結構お好きな方も多いんだとか。

これはちょっと意外でした!

しかもサバ缶、EPAという必須脂肪酸が含まれていて、血液中の中性脂肪、総コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を防ぐ役割があります。
運動と組み合わせればダイエットの強い味方になってくれるんですよ♪

そんなサバ缶がカレーに使えるなら最高ですよね!

生臭くて食べるの無理(´・ω・`)
サバが全部台無しにしてるね。
でも生臭いのに慣れたら美味しいのかもしれん。多分だけど。

出典:http://kijosoku.com

あらら?こんな意見も・・・

当たり前のことかもしれませんが、サバ缶はそのままカレーに使うには生臭く
匂い消しを入れないととにかく生臭くなるんだとか。

味が強いカレーだからと一工夫を忘れると悲惨なことに。
今回はそんな事態を防ぐ為においしいサバ缶カレーレシピをご紹介。

失敗なし!おいしいサバ缶カレー

先ほど見たようにサバ缶カレーを使うなら匂い消しは必須!
でもそれを忘れず行えば、ヘルシーで美味しいカレーになります。

さば缶で☆バタートマトカレー

材料 (4人分)
サバ缶 大1缶(370g)※小さい缶なら2つ ホールトマト1缶 バター(有塩)50g カレー粉 大さじ2〜3 しょうが(すりおろし※チューブ可) 小さじ1〜2 にんにく(すりおろし※チューブ可) 小さじ1 プレーンヨーグルト大さじ2 生クリーム 大さじ5〜6 砂糖大さじ2 塩小さじ1/2程度
(お好みで★クミンパウダー小さじ1 ★コリアンダーパウダー小さじ1  ガラムマサラ小さじ1)

1、バターを鍋に入れ、溶けてきたらしょうがとにんにくを香りがたつまで炒めます。

2、カレー粉を加え、さらに香りがたつまで炒めます。よりインド料理っぽい味にしたい場合は★をここで一緒に炒めます。

3、ホールトマト缶を投入し、沸騰したらときどきかきまぜながら弱火で煮詰めていきます。(目安は10分程度)

4、分量が半分くらいに煮詰まったら、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜます。

5、ヨーグルトがよく混ざったら、水1/2カップ(100cc)を加えて煮立たせます。

6、サバ缶を汁ごと投入します。沸騰したら砂糖と塩を加えてよく混ぜ、フタをして弱火で10分煮ます。
(ガラムマサラはここで)

7、生クリームを大さじ4加えます。味を見て、塩気が足りなければ塩を。お好みで調整してください。塩味強めがおいしいです。

8、お皿に盛りつけ、残しておいた生クリームをかけて完成!

こちらのサバ缶の匂い消しはなんといっても生姜ですよね。
せっかくのおいしい手の込んだカレー、忘れずご用意ください☆

生クリームなどで濃厚なお味になっていますので作ってみてください。

失敗なし!おいしいサバ缶カレー 2

次のサバ缶カレーレシピはココナッツを使った女子に嬉しいレシピ。

クリーミーなカレーでもサバ缶は使えます!
ココナッツミルクも匂い消しの役割があるんですよ。

鯖缶ココナッツオイルココミルスープカレー

材料 (1~2人分)

サバ缶1缶 マッシュルーム5~6個 ニンニク(すりおろし 又は みじん切り) 1片 生姜(すりおろし 又は みじん切り) 1カケ 玉ねぎ(すりおろし 又は みじん切り)大2 はちみつ又は砂糖小1 ココナッツミルク250㏄~300㏄位 ココナッツオイル 大1 市販のカレー粉大1 塩、胡椒少々
※カイエンペッパー(辛さの調節に)お好み量

1、玉葱、にんにく、生姜…みじん切り又はすりおろしします
マッシュルーム(舞茸、しめじ、椎茸等)…お好みの大きさでカットしてください。

2、鍋にさば缶を中の汁ごと入れ、火に掛け(弱火)すぐに 生姜、にんにく、玉ねぎを入れ5~6分混ぜます。

3、マッシュルーム、蜂蜜(又は砂糖)、カレー粉、入れ2~3分更に混ぜます。

4、ココナッツミルクを入れ混ぜます。強中火~フツフツと沸騰して来たら弱火にします。

5、塩、胡椒、辛さをお好みで調え最後にココナッツオイルを入れたら完成!
※辛さはカイエンペッパー等を使っています

ココナッツミルクだけでなく、ココナッツオイルまで使ったココナッツづくしのサバ缶カレー!
辛さが調節できるところもいいですよね。

ココナッツオイルもダイエットや美容にとてもいい効果がありますので
女性にお勧めのレシピです。

失敗なし!おいしいサバ缶カレー 3

最後にご紹介するサバ缶カレーのレシピはドライカレー。
こちらはあっという間にできちゃうぱぱっとレシピ!

こちらの匂い消しはやっぱり生姜。
他にも匂い消しに効果がある野菜も多いので最初のサバ缶カレーにいかがでしょうか?

鯖缶ドライカレー

材料 (4人)

サバ缶2缶 ★玉ねぎ中玉1個 ★にんじん1/2本 ■ (★れんこん) ■ (★セロリ) ■ (★きのこ類) ■ (★ナス) 小ネギお好み しょうが 1かけ にんにく 1かけ 塩胡椒1つまみ ケチャップ大さじ4 クミンパウダー小さじ1 カレーパウダー 大さじ2

1、野菜を全てみじん切りします。フードプロセッサーで一気にみじん切りでもOKです。

2、フライパンに油をしいて、中火で生姜とニンニクが香り立つまで炒めます。★の野菜を全て炒めます。

3、野菜に火がとおったら、サバ缶を汁ごと入れて細かくほぐし、炒めます。

4、ケチャップ、クミンパウダー、カレーパウダーを加え、塩コショウで味を整えます。

5、炊き上がったご飯にみじん切りの小ネギを混ぜて、お皿に平たく盛ります。その上にドライカレーを平らに乗せたら完成!
(カッコの中の野菜は好みで加えてください。特に決まりはありません。)

こちらは15分あれば作れる時短ドライカレーレシピ。
冷凍保存も利くので嬉しいですよね!

入れる野菜に決まりがないのでこれからの時期夏野菜を入れてもおいしいかも・・・
ぜひ作ってみてください。

サバ缶カレーの魅力、わかっていただけました?

お肉をサバ缶に変えることでサバ缶の持つ嬉しい効果が摂れるカレーに変身することはわかっていただけましたよね!
味も、キチンと匂い消しを入れれば大丈夫ですよ。

絶対合わない!と食わず嫌いはせずに、ぜひ一度サバ缶を使ってみてください。
きっと予想外のおいしさに驚くはずですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ