記事ID22036のサムネイル画像

みんなに自慢したくなる♪「餃子鍋」を楽しむおすすめレシピ5選

老若男女問わず人気の「餃子鍋」。餃子から手作りするもよし♪市販餃子でパパッと手早く作るもよし♪今日はみんなで餃子鍋を楽しんでみませんか?びっくり餃子鍋のレシピ、豆乳&トマト餃子鍋のレシピ、エスニック餃子鍋のレシピ等々、5つの餃子鍋おすすめレシピを紹介します。

素材の旨みを楽しむ♪シンプル餃子鍋のレシピ

材料(2人分)

キクラゲ : 6~8個
ほうれん草 : 1/2束
長ねぎ : 1本
鶏がらスープ(顆粒) : 小さじ2
しょうゆ : 大さじ1/2
塩 : 小さじ1
水 : 800cc

材料【餃子】

豚肉(細切れ) : 150~160g
にら : 2本
白菜 : 120g(大きめの葉 約1枚)
●塩・こしょう:少々
●ごま油:大さじ1
●しょうゆ:大さじ1.5
餃子の皮 : 20~24枚

素材の旨みを楽しむ♪シンプル餃子鍋のレシピ【下ごしらえ】

① 豚肉、にらはみじん切りに、白菜は粗みじん切りにする。

② 鍋に湯をわかし、沸騰したら白菜を入れて湯通しし、ざるにあげて水気を絞る。
  ※絞り過ぎるとパサパサになるので注意。

③ ボウルに、豚肉、にら、②、●を合わせ、手でよく混ぜ合わせて餃子の種をつくる。

④ 餃子の皮で③を包む。

素材の旨みを楽しむ♪シンプル餃子鍋のレシピ【鍋の具材の準備~仕上げ】

⑤ キクラゲは水で戻し、やわらかくなったら石突きを取り、ひと口大に切り分ける。

⑥ ほうれん草は色よくゆで、5cmの長さに切る。

⑦ ねぎは斜め切りにする。

⑧ 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープを加え、塩、しょうゆで味を調える。

⑨ 沸騰した⑧に餃子を入れ、約3分したら⑤、⑥、⑦を加えて少し煮込む。
  ぽん酢やしょうゆなどにつけていただきます。

シンプルな鶏だしでいただく、餃子鍋のレシピです。
餃子から手作りして、いただきたいですね♪
シンプルな鶏だしなので、皮の小麦の香り、野菜や肉の旨みがしっかり味わえそうです。

お子様も喜ぶ♪びっくり餃子鍋のレシピ

材料 ( 4 人分 )

チンゲンサイ : 1~2株
ニンジン(縦) : 1/2本
エノキ : 1袋
春雨 : 100g
●水 : 1200cc
●酒 : 100cc
●塩 : 小さじ1
●顆粒チキンスープの素 : 小さじ1

材料【餃子の具】

餃子の皮(大) : 30枚    豚ひき肉 : 150g
キャベツ : 1/6個      ショウガ(すりおろし) : 1/2片分
塩 : 小さじ1        水煮コーン : 大さじ3
プロセスチーズ : 20g

材料【餃子の調味料】

○酒 : 小さじ1       ○塩コショウ : 少々
○オイスターソース : 小さじ1 ○しょうゆ : 小さじ1
○ゴマ油 : 少々

びっくり餃子鍋のレシピ【下ごしらえ】

① プロセスチーズは1cm角に切る。

② チンゲンサイは軸を切り落とし、長さ5cmに切る。

③ ニンジンは皮をむき、ピーラーで薄くスライスする。

④ エノキは根元を切り落とし、食べやすい束に分ける。

⑤ 春雨は、熱湯にしばらく漬けておき、水気をきる。

びっくり餃子鍋のレシピ⑥

キャベツは粗いみじん切りにして塩をからめ、水気が出てきたらしっかり水気を絞る。

びっくり餃子鍋のレシピ⑦

ボウルに豚ひき肉、ショウガ、○を加えて粘りが出るまで、手でよく練る。⑥を混ぜ合わせ、最後に水煮コーンを加える。

びっくり餃子鍋のレシピ⑧

⑦を餃子の皮にのせ縁に水をつけて三角形に包む。お好みでプロセスチーズを一緒に包む。鍋に●を入れひと煮たちさせ、アルコールを飛ばす。

びっくり餃子鍋のレシピ⑨

鍋に餃子を入れて5分煮て、野菜、春雨を加え、煮えたものから、お好みのタレ、薬味をつけていただく。

コーン&チーズが入った、餃子鍋のレシピです。
一口食べてびっくり!の演出で、お子様にもたくさん召し上がっていただけそうですね♪
餃子鍋には春雨がオススメです。
餃子や野菜の旨みをたっぷりのスープを吸って、本当に美味しいですよ。

じゅわっと旨みがしみ出る♪韓国風餃子鍋のレシピ

材料 (2人分)

豚ひき肉 : 120g
木綿豆腐 : 1/3丁(100g)
白菜キムチ : 100g
三つ葉 : 1束
ねぎのみじん切り : 5cm分
卵黄 : 1個分
餃子の皮 : 20枚
煮干し : 15g

材料【調味料】

●白いりごま : 大さじ1  ●しょうゆ : 大さじ1
●酒 : 大さじ1      ●ごま油 : 小さじ1
▲しょうゆ : 大さじ1/2  ▲みりん : 大さじ1/2
▲塩 : 小さじ1/2

韓国風餃子鍋のレシピ【下ごしらえ】

① 豆腐はペーパータオルに包んで5分ほどおいて、水きりする。

② キムチは汁けをかるく絞り、みじん切りにする。

③ 三つ葉は1/2量をみじん切りにし、残りを長さ3cmに切る。

韓国風餃子鍋のレシピ④

ボウルに、ひき肉、卵黄、●を入れて、粘りが出るまで練り混ぜる。豆腐、キムチ、三つ葉のみじん切り、ねぎを加えて混ぜ合わせる。

韓国風餃子鍋のレシピ⑤

餃子の皮に②を大さじ1程度のせる。皮のまわりに水をつけ2つ折りにし、指で押さえる。折った両端をくっつけるように丸く形作り、指で押さえて留める。

韓国風餃子鍋のレシピ⑥

鍋に煮干し、水800ccを入れ10分程おく。中火にかけ煮立ったら▲を加えて混ぜ、⑤を静かに入れ5分程煮る。塩少々で味を調え三つ葉をのせる。

具が餃子だけの、韓国風餃子鍋のレシピです。
豆腐を加えた柔らかい口当たりとキムチの風味に、箸がどんどん進んでしまいそう♪
「口にするまで何が入っているか分からない」というのも餃子鍋の醍醐味です。

まるでラビオリ?!豆乳&トマト餃子鍋のレシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

白菜 : 6枚位
ほうれん草又は青梗菜 : 2~4株
玉ねぎ : 1個
もやし : 1袋
ウインナー : 8本位
ブラックオリーブやプチトマト : 適量
○完熟トマトソース : 1袋
○豆乳(無調整) : 400cc
○水 : 200~400cc
○コンソメキューブ : 4~5個
○塩 : 小さじ1~1.5

材料【餃子】

餃子の皮 : 50枚       ●キャベツ(みじん切り) : 250g
●豚挽肉 : 250g       ●塩(塩もみ用) : 少々
●醤油 : 大さじ1       ●オリーブオイル : 大さじ1
●ブラックオリーブ : 大さじ1  ●生姜(チューブ) : 小さじ1
●ニンニク(チューブ) : 小さじ1

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ①

キャベツをみじん切りし、塩もみします。
●ブラックオリーブもみじん切りにします。

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ②

ボウルに●を入れてよく混ぜて、餃子の種を作ります。

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ③

餃子の皮に種を盛り、包みます。

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ④

白菜、ほうれん草、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。もやしは洗っておきます。

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ⑤

鍋に○を全て入れ、火にかけてよく混ぜます。

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ⑥

○がしっかり混ざったら、具材や餃子を入れます。

豆乳&トマト餃子鍋のレシピ⑦

餃子や具材に火が通ったらお召し上がり下さい。

洋風だしでいただく餃子鍋のレシピです。
トマトソース&豆乳のコクは、お子様にも喜ばれそうですね♪
シメはごはん&チーズを加えて、トマトリゾットにしたくなります。

ナンプラーで♪エスニック餃子鍋のレシピ

材料(4人分)

鶏もも骨付き肉(ぶつ切り) : 550g
水 : 1400cc
酒 : 大さじ2
生姜 : 数枚
長ねぎ : 1本
しめじ : 1パック
白菜 : 1/4個
ミニトマト : 10個
春雨 : 100g
水餃子 : 16個
ナンプラー : 大さじ3
豆乳か牛乳 : 1カップ
食べるラー油かラー油 : 適量
香菜 : 適宜

エスニック餃子鍋のレシピ①

土鍋に鶏肉、水、酒、生姜、長ねぎの青い部分を入れて火にかけ、沸いたらアクを取り除く。弱めの中火にかけて約30分煮込んでスープを作る。

エスニック餃子鍋のレシピ②

長ねぎは斜め切り、しめじは小房に分け、白菜はざく切りにし、ミニトマト、春雨、水餃子と共に①と煮る。ナンプラーを加えて味付けする。

エスニック餃子鍋のレシピ③

野菜や餃子が煮えたら豆乳を加え、沸騰しないように温めて出来上がり。食べるラー油をかけて頂く。お好みで香菜を添える。

市販の餃子を使ったエスニック餃子鍋のレシピです。
ナンプラーのクセが、牛乳(豆乳)を加えることでマイルドになりますよ。
パパッと手早く作りたい!という時は、市販の鶏ガラスープの素を使っても♪

餃子鍋おすすめレシピ5選 ~まとめ~

●素材の旨みを楽しむ。シンプル餃子鍋
●お子様も喜ぶ♪びっくり餃子鍋
●じゅわっと旨みがしみ出る韓国風餃子鍋
●まるでラビオリ?!豆乳&トマト餃子鍋
●ナンプラーでエスニック餃子鍋

以上、5つの餃子鍋おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
餃子から手作りするもよし♪市販餃子でパパッと手早く作るもよし♪
シーンに合わせて、様々な餃子鍋を楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ