記事ID22023のサムネイル画像

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも!鯖の缶詰を使ったレシピ4選

鯖の缶詰というと、お酒のおつまみにぴったりなお手軽食材ですよね。今回は、そんな鯖の缶詰を使ったレシピをご紹介します。鯖の缶詰を使った、ご飯のおかずにぴったりなお料理から、簡単にできるお酒のおつまみレシピまでさまざま!ぜひ試してみてくださいね。

鯖の缶詰は万能食材!

鯖の缶詰は、開けてそのまま食べてもとても美味しいですよね。しかし、ちょっとひと手間加えるだけで、より美味しく食べることができるんです!そこで今回は、そんな鯖の缶詰を使った簡単&美味しいレシピをご紹介します。

ご飯がすすむおかずメニューから、お酒との相性抜群のおつまみメニューまで、いろいろなバリエーションのレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、鯖の缶詰を使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

鯖の缶詰を使った絶品レシピ①ごぼうと鯖の缶詰の炒め物

材料(4人分)

鯖の缶詰(醤油or味噌)1缶(190g)
ごぼう2本
にんじん1/2本
しょうが1カケ
・・調味料 A・・
みりん、酒、しょうゆ各大さじ1
赤唐辛子(輪切り)少々

作り方

①ごぼうを皮をこそげながら水洗いしてささがきにし、2~3分水に浸けてアク抜きをしておきます。
②にんじんは皮をむいてから千切りに、生姜も千切りにします。
③フライパンに千切りにした生姜と鯖の缶詰を汁ごと入れ、鯖をほぐしながら炒めます。

④汁気が減ってきたところで、ごぼうとにんじん、Aの調味料を加えて、しんなりするまで炒めます。
⑤あら熱が取れたら、完成!

鯖の缶詰のうま味を最大に生かした和食のおかずレシピです。鯖の身がほろほろと崩れて、ごぼうのしゃきっとした食感がたまりません。ご飯との相性抜群のおかずになりますよ。

鯖の缶詰を使った絶品おかずレシピ②鯖の味噌煮の缶詰と豆腐のサクサク油揚げ焼き

材料(4人分)

油揚げ2枚
豆腐(絹でも木綿でも)150g
サバ味噌煮缶1缶
青ネギ(小口切り)ひとつかみ

作り方

①豆腐をしっかり水切りしておきます。
②油揚げの油をふき取って半分にカットし、やさしく手で袋状に開きます。
③鯖の味噌煮の缶詰を開け、鯖の身を箸で細かくほぐしておきます。

④フライパンを中火で熱し、①を手で崩しながらそぼろ状になるまで加えます。
⑤火を弱くして、③の鯖の缶詰を煮汁ごと加えてさらに煎ります。
⑥火をとめ、小口切りした青ネギを加えて完成!

使う材料はたったの4つだけ!簡単にできてお酒にもよくあうおつまみレシピです。鯖の缶詰のうま味を豆腐や油揚げがしっかり吸い込んでくれるので、とってもおいしいですよ。

鯖の缶詰を使った絶品おかずレシピ③春キャベツと鯖の缶詰サラダ

材料 (3~4人分)

春キャベツ200g
鯖水煮缶詰140g
☆しゃぶしゃぶのごまダレお好みの量
☆マヨネーズお好みの量
☆黒胡椒、ピンクペッパーお好みの量

作り方

①キャベツを千切りにして、お皿に盛ります。
②鯖の缶詰の汁を軽く切り、①の上にのせます。
③☆の調味料を合わせてかけたら完成!

鯖の缶詰を使った、健康サラダのレシピです。サラダではありながら、鯖の風味を生かした食べ応えのある一品なので、ダイエット中のときなどはこれだけでも十分満足感があります。

鯖の缶詰を使った絶品おかずレシピ④鯖の缶詰で‼豆腐ハンバーグ

材料

鯖水煮缶詰一缶
豆腐200g
人参1/2本
玉ねぎ小1個
塩ひとつまみ
ひじき乾燥状態で大さじ1
大葉4枚〜
しょうが 一片
片栗粉大さじ2〜3
油 適量
おからパウダー適宜

作り方

①にんじん、玉ねぎをみじん切りにし、大葉も刻んでおきます。
②水切りした豆腐と水で戻したひじき、摩り下ろしたしょうがと①、汁を除いた鯖の水煮、片栗粉、塩をボウルに入れ、よく捏ねます。

③フライパンに油をしき、小判型に成形した②を焦げ目がつくまで焼きます。
④裏返して蓋をし、弱火にして3~4分くらい蒸したら完成!

ヘルシーな豆腐ハンバーグに、鯖の缶詰をプラスしてうま味がアップしたレシピです。普通の豆腐ハンバーグだとちょっぴり味気ないと思われる方でも、鯖の缶詰の風味が加わることで、より味わい深くいただくことができます。

鯖の缶詰で美味しいおかずを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
鯖の缶詰を使った絶品おかずレシピをご紹介しました。缶詰であれば、処理の難しい鯖も簡単に美味しく食べることができます。缶詰はもしもの時の非常食にもなるので、ぜひお家に缶詰を常備しておいて、定期的に美味しく調理して召し上がってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ