記事ID21983のサムネイル画像

みんなでパーティー♪チーズフォンデュの人気レシピをご紹介!

ホームパーティーにかかせない定番メニューといえばチーズフォンデュ。野菜やバケットなどをとろとろチーズに付けて食べる簡単メニュー。そんな人気のチーズフォンデュのレシピを集めてみました。おうちで簡単に人気のチーズフォンデュレシピ、お試しください♪

チーズフォンデュをおうちで楽しむ!

お好きな野菜や、魚介類、バケットなどをとろとろチーズにフォンデュして食べるチーズフォンデュ。
女子会などで人気の定番メニューです。
そんなチーズフォンデュをおうちで楽しめる簡単人気レシピを集めてみました。
おうち女子会や、ホームパーティーに大活躍のチーズフォンデュのレシピ試してみてください♪

チーズフォンデュの人気レシピと作り方①

材料2人分

グリュイエールチーズ100g
エメンタールチーズ100g
ニンニク1片
牛乳150ml
コーンスターチ小さじ2
白コショウ少々

フランスパン1/2本  ブロッコリー1/4株  ニンジン1/4本
エビ4尾塩少々  ソーセージ4本

チーズフォンデュの人気レシピの作り方①

グリュイエールチーズ、エメンタールチーズはすりおろしておきます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方②

フランスパンは2cm角に切ります。
ブロッコリーは小房に分けて、茎は皮をむきます。
ひとくち大の乱切りにして、たっぷりの熱湯でゆでてザルにあげておきます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方③

ニンジンは皮をむいて、ひとくち大の乱切りにします。
たっぷりの熱湯に入れて3~4分ゆでてザルにあげておきます。
エビは背ワタを取って、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り粗熱が取れれば水気をきって殻を取って半分に切ります。 ソーセージはサッと熱湯に通して、斜め半分に切ります。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方④

フォンデュ鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りをつけます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方⑤

鍋に牛乳、コーンスターチを入れて弱火にかけます。
トロミがついたらチーズを加て、混ぜながら煮溶かします。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方⑥

⑤に白コショウを加え全体に混ぜ合わせます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方⑦

フォンデュ用の長いフォークに好みの野菜やパン、ソーセージ、エビを突き刺して、チーズにからめていただきます。

まず最初にご紹介したチーズフォンデュの人気レシピと作り方はこちら、牛乳を使って作るチーズフォンデュのレシピです。
ワインを使わず作れるのでお子様におすすめです。
手軽にチーズフォンデュが作れる人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

チーズフォンデュの人気レシピと作り方②

材料

ピザ用チーズ100g
明治おいしい牛乳80ml
片栗粉小さじ1
にんにく1/2片
バジルの葉3枚
塩・こしょう各少々

フランスパン1/3本 ブロッコリー1/3個 プチトマト8個
ソーセージ12本 ボイルえび8本 うずらの卵水煮8個 サラダ油小さじ1

チーズフォンデュの人気レシピの作り方①

フランスパンは一口大に切ります。ブロッコリーは小房に分けて、茹でてざるにあげておきます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方②

ソーセージは花形の切り目を入れてサラダ油で炒めます。
他の具材と彩り良くお皿に盛りつけます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方③

チーズに片栗粉を混ぜ合わせておきます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方④

耐熱容器に③と牛乳・おろしにんにく・塩・こしょう・手でちぎったバジルを入れます。
ラップをせずにレンジで2分(500W)加熱した後、よく混ぜたら完成です。

次にご紹介したチーズフォンデュの人気レシピと作り方はこちら、バジルチーズフォンデュのレシピです。
バジルの香りが美味しいチーズフォンデュのレシピです。
ピザ用チーズと牛乳と片栗粉で作るのでとっても簡単です。
パーティーにもおすすめのバジルチーズフォンデュのレシピ、作ってみてください♪

チーズフォンデュの人気レシピと作り方③

材料

【ベース】
雪印北海道100 チーズフォンデュ 2袋
雪印メグミルク牛乳 180ml
白ワイン 100ml
【A】 カレー粉 小さじ1
【B】 ピザソース 大さじ1/2
【C】 バジルペースト 小さじ1
【D】 すりごま(白) 大さじ1 しょうゆ 小さじ1/2

【具材】
バゲット 1/2本 ブロッコリー 1/2株 じゃがいも 1個
えび・ウインナーソーセージ 各適量
うずらの卵(水煮)・ミニトマト 各適量

チーズフォンデュの人気レシピと作り方①

ブロッコリーは小房に分けて茹でてざるにあげて水気をきっておきます。
えびは殻をむいて、背に切れ目を入れワタを取ります。
熱湯で色が変わるまでさっと茹でて、水気を切ります。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方②

ウインナーソーセージはさっと熱湯に通します。
じゃがいもは皮をむいて2cm角に切って、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱します
バゲットは一口大に切ります。ミニトマトはヘタをとっておきます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方③

鍋に白ワインを煮立ててアルコールを飛ばして、牛乳を加え煮立ったらチーズと(同封の)フォンデュパウダーを入れます。

チーズフォンデュの人気レシピの作り方④

熱湯にココットを入れて(ホットプレートにお湯を張ってもよい)、あたたまったら2)を4等分に分けます。(A)~(D)をそれぞれ加えて、よく混ぜます。
お好みの具材をつけていただきます。

最後にご紹介するチーズフォンデュの人気レシピと作り方はこちら、4種類のフレーバーが楽しめるチーズフォンデュの人気レシピです。
見た目も楽しいホームパーティーにぴったりのレシピ。
ぜひ、こちらのチーズフォンデュの人気レシピ試してください♪

チーズフォンデュの人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
チーズフォンデュの人気レシピと作り方をご紹介しました。
具材はお好みでいろいろそろえておうちでチーズフォンデュパーティー、楽しいですね。
ぜひ、人気のチーズフォンデュのレシピ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ