記事ID21922のサムネイル画像

暑い日に負けないようにしよう!特に人気のある夏レシピ5選

夏は暑くて食欲も減退してしまうものです。ですが夏バテに負けないよう人気の夏レシピをご紹介します。やはり暑いとさっぱりしたものが人気ですが、消化しやすい夏レシピやスタミナをつける夏レシピまで揃えてみましたので、これからの夏に向けて是非召し上がってください。

ナスのポタージュ夏野菜添え

材料 ( 2 人分 )
ナス:2本
オクラ:4本
プチトマト:4個
玉ネギ:1/4個
ベーコン:2枚
バター:10g
水:100ml
牛乳:200ml
顆粒スープの素:小さじ1
粉チーズ:小さじ2
塩コショウ:少々

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方①

下準備として、ナスは焼き網にのせて、強火で表面が真っ黒になるまで焼く。
粗熱が取れたら皮をむき、ヘタを切り落として2~3等分に切っておく。

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方②

オクラは塩(分量外)で板ずりして、たっぷりの熱湯でゆでて水に取る。
粗熱が取れたら水気を拭き取る。
ヘタを切り落として、5mm幅に切っていく。

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方③

プチトマトはヘタを取り4等分に切る。
玉ネギは薄切りにしておく。

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方④

ベーコンは1cm幅に切って、フライパンに入れ、弱火でじっくりカリカリになるまで焼く。

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方⑤

鍋にバター、玉ネギを入れて、弱火でしんなりするまで炒めていく。
水、顆粒スープの素を加え、5分ほど煮てから粗熱を取る。

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方⑥

ミキサーに作り方①、ナス、牛乳を入れて攪拌して、網を通しながら鍋に入れていく。

人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えの作り方⑦

中火にかけて、煮たつ直前で火を止める。
粉チーズを加え、塩コショウで味を調える。
よく冷やしてから器によそい、オクラ、プチトマト、ベーコンを添えたらできあがり。

~人気の夏レシピ☆ナスのポタージュ夏野菜添えについて~

暑さで身体がだるくなったとき、のぼせたり喉の渇きが激しいときなどに食べるといいでしょう。
またむくみにも効果が期待できるので、むくみが気になる方は一度試してみてください。

手作り夏野菜カレー

材料 (4人分)
オリーブオイル: 大さじ2
ニンニク: 2かけ
合挽きミンチ:300g
水:300cc
人参:1本
玉ねぎ:中2個
なすび:1本
じゃがいも:中2個
おくら:8本

◎ケチャップ:大さじ3
◎ウスターソース: 大さじ3
◎オイスターソース: 大さじ1
◎濃い口しょうゆ:大さじ1
◎カレー粉 :大さじ3
◎白ワイン: 100cc

◆アーモンドプードル:大さじ3
◆純ココア:大さじ1
ローリエの葉:2枚
★水:100cc
★片栗粉カップ:1/4
自家製らっきょう:適宜

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方①

ニンニクはみじん切りにして、なすびは乱切りに、湯通ししたおくらは1/2にカットしていく。
残りの野菜は1cm角に切る。

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方②

鍋にオリーブオイルを熱して、ニンンクを炒める。
香りが出てきたらミンチを入れて炒めていく。

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方③

肉の色が変わってきたら野菜類を入れて炒めていく。

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方④

野菜がしんなりしてきたら水を入れて煮込む。
ここでアク(アク取りシート)を取る。

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方⑤

アクが取れていたら、◎を全て入れて煮込んでいく。

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方⑥

グツグツいってきたら、コクと旨みを出すために、◆を入れて煮込んでいく。

人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーの作り方⑦

作り方5がしっかり溶けたら、仕上げに★の水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて、よく混ぜて出来上がり。

~人気の夏レシピ☆手作り夏野菜カレーについて~

手作りのカレーなら具も好きなものをいれることができますよね。
ゴロッとした野菜は歯ごたえもあり、まさに自分の好きな通りに出来上がるカレーとなります。
コクと旨みのある人気の手作り夏野菜カレーで夏バテも乗り切りましょう。

宮崎の冷や汁ぶっかけめし

材 料(2人分)
味噌:おたま1ぐらい
●だし汁(濃いめ):500cc
●砂糖:ひとつまみ
●醤油:小さじ1/2
絹ごし豆腐:(小)1丁
キュウリ:1本
大葉:10枚
みょうが:2本
ゴマ:大さじ2
冷たいごはん:2膳

人気の夏レシピ☆宮崎の冷や汁ぶっかけめしの作り方①

まず、アルミホイルに味噌を乗せて、トースターで少し焦げるぐらいまで焼いていく。
●をお鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
絹ごし豆腐を入れたら、ひと煮立ちさせて味噌を溶き、火を止めて冷ます。

人気の夏レシピ☆宮崎の冷や汁ぶっかけめしの作り方②

キュウリは薄くスライスしておき、大葉、みょうがを千切りにする。
ゴマと一緒に冷めた後の①に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

人気の夏レシピ☆宮崎の冷や汁ぶっかけめしの作り方③

手間ですが、冷たいごはんをザルに取って、流水でぬめりを落とす。
水を切ってから器に入れ、冷や汁を注いで出来上がり!

~人気の夏レシピ☆宮崎の冷や汁ぶっかけめしについて~

ぬめりのあるご飯のぬめりが落ちるとかなりサラサラとした仕上がりになります。
単純なレシピだからこそ、薬味などで味を調え、自分好みの味にしてしまいましょう。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ :1/2本
島豆腐 :1/2丁
豚バラ肉スライス :50g
卵 :1個
出汁 :100cc
ラード :小さじ1
酒(あれば泡盛) :大さじ1
塩:少々
醤油 小さじ1
サラダ油 適量

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方①

ゴーヤはワタが苦いのでスプーンを使って極限まで削り取っていく。
5~7mmと、少し厚めにスライスしておく。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方②

島豆腐の表面は水分が抜けて、食感が良くないので4面取り除く。
5mm厚で正方形の食べやすい大きさに切っていく。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方③

ゴーヤは140℃~160℃の中温の油で、色よくサッと揚げる。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方④

フライパンにラードと少量のサラダ油を温めて、島豆腐に焼き色をつけるように炒めていく。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑤

豆腐の両面に焼き色がついたら、豚肉をフライパンに加える。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑥

豚肉に火が通ったら酒を加えて香りをつけたのち、アルコールを飛ばす。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑦

出汁を入れて1~2分ほど煮詰めていく。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑧

塩と醤油を加えて味を調えて、ゴーヤを入れる。このときゴーヤに火が入り過ぎないように注意する。

人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑨

火を止めてから、ほぐした卵を加えて絡めていく。
こうすることで、卵がフワッと仕上がる。
できたら器に盛って出来上がり。

~人気の夏レシピ☆ゴーヤチャンプルーについて~

沖縄料理として有名で人気のゴーヤチャンプルー。独特の苦味が美味しい秘訣ですが、ワタを残してしまうと苦味が他の食材に移ってしまいます。
なのでワタはしっかりと取り除いてください。

ぶっかけうどん

讃岐うどん(半生):1人分
温泉卵:1個
オクラ:2個
大葉:2枚
ねぎ:適量
かつおぶし:少々
めんつゆ:1袋

人気の夏レシピ☆ぶっかけうどんの作り方①

大き目の鍋に水を入れて、沸騰させる。
うどんを入れて15分ゆでる。

人気の夏レシピ☆ぶっかけうどんの作り方②

ゆでたオクラを刻んみ、かつおぶしとめんつゆで混ぜ合わせていく。
ねぎは小口切りにして、電子レンジで温泉卵を作っておく。

人気の夏レシピ☆ぶっかけうどんの作り方③

茹で上がったうどんを冷水でもみ洗いする。

人気の夏レシピ☆ぶっかけうどんの作り方④

お皿にうどんを盛って、大葉、オクラ、温泉卵、ねぎ、すだちをのせる。
うどんに添付されていためんつゆをかけたら出来上がり。

~人気の夏レシピ☆ぶっかけうどんについて~

お手軽な夏の人気レシピですが、茹で上がり後の冷水でも揉み洗いで麺のこしが変わってきます。
しっかりとしたコシとさっぱりした味わいが夏っぽさを再確認させてくれる一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ