記事ID21920のサムネイル画像

最高の組み合わせ♡ホットケーキミックスと豆腐のレシピご紹介!

ホットケーキミックスといえば今やお菓子作りにはかかせない材料。そんなホットケーキと同じくらい使い勝手がいいのは豆腐。おかずだけじゃなく、今やスイーツにも使われる豆腐はホットケーキミックスにもバッチリ合うんです☆今回はそんな二つの組み合わせレシピをご紹介!

ホットケーキミックスと豆腐の組み合わせレシピ!

一つあればアレンジが無限大の材料ホットケーキミックス!
お菓子作りが趣味の方は欠かせないアイテムですよね。

もう一つアレンジが無限大なのは豆腐!
おかずだけでなくヘルシーなスイーツとしても使える材料です。

そんな二つはもちろんかけ合わせても最高!
今回はホットケーキミックスと豆腐の組み合わせレシピをご紹介☆

ホットケーキミックス×豆腐レシピ!その1

まずはアレルギーがある方でも食べられるホットケーキミックス×豆腐レシピ。
シンプル簡単ですよ♪

シンプルなドーナツ

材料 たこ焼きくらいの大きさ約20個分です

ホットケーキミックス 200g 絹ごし豆腐150g

1、ボールにホットケーキミックスとお豆腐を入れます(水を切らずにそのままです!)

2、スプーンで混ぜたら、タネ完成。ちょっと粘り気があって硬めくらいでOK

3、フライパンに2cm程度の揚げ油、150度ぐらいの温度でタネをティースプーン山盛り1杯、スプーン2本で成形して揚げます。

5、片面を揚げ、ひっくり返してもう片面、キツネ色になったら取り出します。揚げると少し膨れてたこ焼きくらいの大きさになります。

6、余計な油を切って、お皿に盛って完成!

とってもシンプルなレシピ、お好みで砂糖やきな粉をまぶしてみてください。
材料も家にあるものなので小腹がすいたら作ってみてください・・・!

※アレルギーの方はホットケーキミックスにアレルギー元がないかどうか確認しましょう。

ホットケーキミックス×豆腐レシピ!その2

次のホットケーキミックス×豆腐レシピはスコーン。
こちらも卵を使わないアレルギーの方にも優しいレシピです!

卵不使用お豆腐スコーン

材料 直径約7cm×4個分です

ホットケーキミックス 100g 絹ごし豆腐60g サラダ油15g 板チョコレート15g

1、オーブンを180度で余熱開始。ボウルにホットケーキミックス、豆腐、サラダ油を計り入れます。

2、豆腐を潰しながらゴムベラ等で切るように混ぜます。

3、粉っぽさが残っているうちにチョコレートを適当な大きさに砕いて入れ、練らないようにサッと混ぜます。

4、粉っぽさが無くなったら生地の完成です。(混ぜすぎない方が良いです)

5、ボウルの中で生地を4等分し、ゴムベラで1つ分ずつすくい、天板に丸くなるように形を整えて置きます。(形は適当でOK)

6、180度のオーブンで15〜20分焼きましょう。

7、一回り大きく膨らみ、こんがりと焼き色がついたら完成!

これで外カリ、中フワなおいしいスコーンができます!
ちょっとリッチなティータイムにいかがでしょう?

ホットケーキミックス×豆腐レシピ!その3

次のホットケーキミックス×豆腐レシピはダイエット中の方も嬉しいレシピ!
ノンオイル、ノンシュガーです。

豆腐パウンドケーキ

材料 18㎝パウンド型分です

ホットケーキミックス 200g 純ココア40g 絹豆腐200g 水100cc 好きなナッツ類お好みで

1、豆腐をボウルに入れて塊がなくなるまで泡立て器でよく混ぜます。(水切り無しでOK)

2、ホットケーキミックス、ココア、水を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3、型に入れたらお好みでナッツ類を乗せて下さい。
※紙じゃない型に入れる場合はオーブンシートを敷いて下さい。

4、170℃のオーブンで40分焼いて完成!

豆腐といえばヘルシー、そのヘルシーさもいかしたレシピです。
手順も簡単なので自分のご褒美で作ってみてはいかがですか?

ホットケーキミックス×豆腐レシピ!その4

次のホットケーキミックス×豆腐レシピはクッキー!
しっとり美味しくちょっと甘いレシピです。

簡単りんごクッキー

材料 15枚分くらいです

ホットケーキミックス 100g位 豆腐(今回は木綿)100g位(3個パックの1つで) りんご1/2個位 はちみつ 大1位 バニラエッセンスかビーンズエキス8滴位 あればシナモンパウダー小1位 あればナッツ類(今回はカシューナッツ30g)お好みで

1、好きな大きさに切ったリンゴとはちみつを耐熱容器に入れてレンジで2分過熱。

2、少し水切りした豆腐をボールに入れてしっかり潰します。

3、豆腐にホットケーキミックスをバサッと加えバニラエッセンスかビーンズエキスとシナモンパウダーを入れて混ぜましょう。

4、リンゴとナッツを入れてザックリ混ぜます。

5、クッキングシートにスプーンで生地を乗せたらオーブン170℃で30分焼いて完成!

よく材料を見ると砂糖やバター等高カロリーな物は入っていません!
ダイエット中でも試してみてはいかが?

ホットケーキミックス×豆腐レシピ!その5

最後にご紹介するホットケーキミックス×豆腐はスイーツではなくパン!
プレーンなので朝食やディナーの付け合わせにも・・・

とうふ白パン

材料 6個分です

◎絹豆腐(水切り不要)130g ◎ホットケーキミックス 200g
打ち粉(片栗粉や小麦粉)適量

1、◎をヘラで混ぜ、まとめます。(ポロポロでも混ぜていくうち、まとまります)

2、(ここからの作業は打ち粉をします)6等分にし、丸めて(膨らむため)離して並べます。

3、170度に予熱したオーブンで約20分焼いて完成!

とてもシンプルなパンがホットケーキミックスと豆腐を使えばとんでもなく簡単にできます!
お好みの具を入れてもおいしいのでぜひ一度作ってみてください。

ホットケーキミックス×豆腐の魅力わかっていただけました?

スイーツからパンまで、ホットケーキミックスと豆腐の組み合わせは無限大!
しかもノンオイルの物なども多いのでとてもヘルシーなんです♪

ダイエット中のあなたもぜひ豆腐とホットケーキミックスを使って
いろんなレシピを楽しんでください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ