記事ID21765のサムネイル画像

知らなきゃ損!美味しくて万能なスパムの缶詰を使ったレシピを紹介

ハワイ料理などでもよく使われるスパムの缶詰。食べた事はあるけど、料理には使ったことないなと言う方も多いと思いますが、実はストックしておくととっても便利なんです!そんな魅力たっぷりなスパムの缶詰を、レシピとともに紹介します。

SPAM(スパム)の缶詰

スパムは実は商品名なんです

SPAM(スパム)は、アメリカのホーメルフーズ社の商標登録で、スパムと呼んでいる食べ物は、香辛料などを加えた挽肉を缶詰めにしたものを、オーブンで加熱後冷却して保存性を高めた、ランチョンミートと言うもの。

スパム缶詰の原材料は?

スパムの缶詰って、お肉が使われているのはなんとなくわかるけど何でできているのか不思議に思っている人はいませんか?

スパムは数種類の原料から作られています。
主に、豚肉、砂糖、塩、水、少量のジャガイモでんぷんです。そしてフレッシュな発色を保つために、微量の亜硝酸ナトリウムが加えられています。

出典:http://www.spam-jp.com

お肉にジャガイモも入っているんですね!

バリエーション豊かなスパムの缶詰

減塩タイプやガーリック風味・チーズ入りのものなど、スパムの缶詰はとても種類が豊富なんです。
日本ではなかなか見かけないものもありますが、是非チェックしてみて下さい。

沖縄でよく見かけるこちらの缶詰も、中身はスパムと同じ。
沖縄では、ほとんどが豚肉で作られているのでポークと呼ぶ人が多いです。

保存食に最適

スパムの缶詰は、ほかの缶詰と同様に未開封の状態で2~3年持つので、保存食にも最適です。
これなら、多めにストックしておいても大丈夫そうですね。

スパムの缶詰の調理方法は?

スパムの缶詰はフックを指に引っ掛けて開けるタイプが多く、開けて逆さまにするとブロック状のスパムが出てきます。

それをお好みの大きさにカットするだけでオッケー。

スパムの缶詰を使った料理①スパムむすび

スパムの缶詰を使った料理と言えば、まっ先に思い浮かぶのはスパムむすびですよね。
ハワイに行くとコンビニやスーパーでたくさん売っているのを見かけますが、日本でもお弁当の定番になりつつあります。

スパムむすびのレシピ

【材料】(1人前)
・スパム缶詰 スライスしたもの1枚
・ごはん   お茶碗に軽く1杯
・のり    お好みの大きさにカットしたもの

【作り方】
①スライスしたスパム缶詰を油を少し引いたスライパンで焼く
②スパムのサイズに合わせて、おにぎりを作る
③焼いたスパムとご飯を重ねて、のりで巻く。

スパムを照り焼き風に味付けしたり、玉子焼きを一緒にサンドしたり、ご飯にふりかけを混ぜたりと、アレンジも自由自在!
お弁当にもいいですね。

スパムの缶詰を使ったレシピ②簡単!スパムペースト

スパムの缶詰は加熱してあるので、そのままでも食べれるんです!
急な来客時にもパパッと出せる、簡単にできるレシピです。

【材料】(4人分)
・スパム缶詰(20%レスソルト)・・・3/4缶(約250g)
・セロリ・・・60g
・サラダ豆・・・40g
・マスタード・・・5g
・マヨネーズ・・・40g
・刻みパセリ

【作り方】
①フードプロセッサーに、刻んだスパム缶詰とマヨネーズを入れ、滑らかになるまで混ぜあわせる。
②セロリは細かく刻んで塩少々(分量外)をふってしんなりさせ、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
③サラダ豆、マスタードと②③を、ビニール袋に入れてよく混ぜあわせる。
④器に盛り、刻みパセリをかける。フランスパンにペーストをつけて食べる。

スパムをペーストにするなんて、興味がありますよね。
とても簡単でお洒落で、パーティーにもよさそう。

スパムの缶詰を使ったレシピ③スパムフライ

スパムフライのレシピ

【材料】(2~3人分)
・スパム缶詰・・・1缶
・小麦粉 卵 パン粉・・・適量

【作り方】
①スパムの缶詰を少し太めのスティック状に切る
②小麦粉・卵・パン粉を順番につけ、180℃の油で衣にいるが付くまで揚げる。

お洒落な感は器にもなります

ハムカツよりもジューシーな仕上がりで、お酒のおつまみにぴったり。
スパム缶詰の缶は、アメリカンなデザインなので器代わりに使用すると、ちょっとおしゃれな感じになります。

ますます気になるスパムの缶詰

スパムの缶詰魅力をいくつかのレシピを交えて紹介しましたが、いかがでしたか?
数ある缶詰の中でも、世界的に愛されている缶詰のひとつでもある、スパムの缶詰。
まだまだスパムの缶詰を使った料理はたくさんあるので、是非色々試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ