記事ID21692のサムネイル画像

あなたはあっさり派?こってり派?晩御飯に向く鮭の献立特集!

朝ごはんに塩鮭をいただく幸せも魅力的ですが、ただ焼くだけではもったいない。いつもと違う料理に挑戦してみてはいかが?あっさりした献立からこってりした献立まで、どんどん作って自分やご家族のお気に入りのレシピを見つけましょう。晩御飯にぴったりの鮭の献立ご紹介します。

晩御飯にぴったりの鮭の献立①:鮭の香り焼き

材料 ( 2 人分 )

鮭(切り身)2切れ
<合わせダレ>
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
しょうゆ大さじ1.5
木の芽適量
ブロッコリー(塩ゆで)4房
サラダ油大さじ1/2

晩御飯にぴったりの鮭の献立①:鮭の香り焼きの下準備

木の芽は飾り用の4枚を取り置いておく。残りの木の芽を包丁で刻み、合わせダレの材料と混ぜ合わせる。鮭を合わせダレに漬け込み、時々両面を返しながら20分漬け込む。残った合わせダレはあとで使うので捨てないで取っておく。

晩御飯にぴったりの鮭の献立①:鮭の香り焼きの作り方

①サラダ油を入れたフライパンを中火で加熱し、キッチンペーパーで汁気を軽くふきとった鮭を入れる。焼き色がつくまで両面を焼く。

②合わせダレの残りを入れ、全体にからめながら焼き上げる。器に盛り、飾り用の木の芽を上にのせる。そこへブロッコリーを添える。

甘辛いたれに20分ほど漬けこんであるので、しっかり味がしみています。木の芽が香りにほっと心が癒されような献立ですね。この料理に合う献立は、具だくさん豚汁やじゃがいもとゴボウのきんぴら、などが合うそうです。

晩御飯にぴったりの鮭の献立②:鮭のちゃんちゃん焼き

材料

さけ・切り身 4切れ
塩 少々
こしょう 少々
キャベツ 1/4個
玉ねぎ  1/2個
にんじん 1/2本
しめじ 1袋
えのきだけ 小1袋
しいたけ 4個
もやし 1/2袋
サラダ油 大さじ2
A割烹白だし 大さじ4
Aみそ 大さじ8
A砂糖 大さじ3
バター 30g

晩御飯にぴったりの鮭の献立②:鮭のちゃんちゃん焼きの作り方

① さけは塩・こしょうをふって、キャベツはザク切りにする。玉ねぎは1cm幅の大きさに切る。
にんじんをタテ半分に切り、斜め薄切りにする。しめじ、えのきだけは根元を切って小房にわける。しいたけの石づきを取り、食べやすい大きさに切る。もやしのひげ根を取っておく。

②ホットプレートに油をいれ加熱し、①のさけの両面を、焼き色がつくまで加熱し、端によせておく。①で切った野菜等の材料を加えてサッと炒め合わせ、さけをのせる。

③最後にAを回しかけ、バターをのせフタをして蒸し焼きにする。

ホットプレートで作るので、家族でにぎやかに作れますね。バターのこってりした風味が食欲をそそる献立です。野菜もキノコも入っているので、このひと品があれば栄養バランスは抜群です。ぜひ晩御飯につくってもらいたい献立ですね。

晩御飯にぴったりの鮭の献立③:あっさり!鮭といくらのおろし和風パスタ

材 料(2人分)

いくら 大さじ4~5
生鮭 2切れ
玉ねぎ 1/4個
大葉 4枚
大根 大さじ4
パスタ 100g
だし醤油 大さじ1程度
塩コショウ 適量
にんにく 適量
酒 少々

晩御飯にぴったりの鮭の献立③:あっさり!鮭といくらのおろし和風パスタの作り方

①鮭の皮を剥ぎ一口大の大きさにカットする。塩コショウして酒をふる。
  鮭を耐熱皿に並べて、レンジで1分半加熱する。
②玉ねぎを薄切りにし、シソは細かく切る。大根をおろしておく。
③パスタを茹でている間に、にんにくとオリーブオイルで玉ねぎを炒める。
④茹であがったパスタ③にいれ、①の鮭を加えて炒める。最後にだし醤油を入れひと混ぜする。
⑤パスタをお皿に盛り付け、中央に大根おろし、いくら、シソを順にのせる。

今晩は、あっさりと軽く済ませたいときに、すぐに作れますね。いくらの塩味を考えながら、だし醤油の量を調節してもいいですね。簡単で便利な鮭の献立のご紹介でした。

晩御飯にぴったりの鮭の献立④:鮭の南蛮漬け

材料 (4人分)

生鮭の切り身 3切れ
玉ねぎ 1個
ピーマン 3~4個
 (あれば1個を赤ピーマンにして)
赤唐辛子 2本
漬け汁
 酢 1カップ
 だし汁 1カップ
 砂糖 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
片栗粉
揚げ油

晩御飯にぴったりの鮭の献立④:鮭の南蛮漬けの作り方


①鮭は一切れを3つ~4つの大きさに切る。玉ねぎは縦半分に切って、縦に薄切りにする。玉ねぎを水にさっとさらし、ざるにとって水けをきる。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除き、横に細切りにする。赤唐辛子はへたと種を丁寧に取り除き、小口切りの大きさにする。
②鍋に漬け汁の材料と赤唐辛子を入れ、強火で加熱する。煮立ったら火を止める。バットなどに取り分け、さましておく。
③鮭に片栗粉を薄くまぶしてつけ、余分な粉ははたく。揚げ油を高めの中温(180℃。菜箸を入れると、すぐにシュワシュワと泡が出る程度)に熱し、鮭を入れてからっと揚げる。
④漬け汁に揚げた鮭、玉ねぎ、ピーマンを入れて全体にからめ、5分ほど味をなじませてからいただく。お好みで、冷蔵庫で冷やしてもよい。

カラリと揚がった鮭にピリカラの漬け汁がからまり、晩御飯にもビールのおつまみにもなる鮭の献立です。玉ねぎとピーマンもシャキシャキとした食感がたまらないですね。お野菜もたっぷり摂れる栄養満点の鮭の献立のご紹介でした。

晩御飯にぴったりの鮭の献立⑤:鮭とトマトのカレーピラフ。ふあふあ卵のせ

鮭の献立はたくさんありすぎて迷ってしまいますね。最後にカレーとバターの香りがぐっと食欲をそそるこってりした鮭の献立のご紹介します。

材料 (4人分)

鮭 2尾
玉ねぎ 1/2個
椎茸 2枚
トマト 1個
卵 8個
米 2合
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ2
バター 60g
胡椒 適宜

晩御飯にぴったりの鮭の献立⑤:鮭とトマトのカレーピラフ。ふあふあ卵のせの作り方

①トマトを角切りに切っておく。椎茸は薄切りに切る。玉ねぎとにんにくをみじん切りに切る。米を研ぎ炊飯器に分量の水をいれておく。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、①でみじん切りにしたにくにく、玉ねぎ、鮭を炒める。鮭の皮と骨を取り除き、トマト、椎茸を炒める。

③ ②にカレー粉、塩、胡椒を加え味を調える。
①の炊飯器にいれて炊く。
炊きあがるのを待って、最後にバター20gをいれて塩、胡椒で味を調える。

④ ③を器に盛り付ける。1人分2個で溶き卵をつくり、バター10gをいれたフライパンで半熟に焼く。ご飯にのせてできあがり!

いかがでしたか?
鮭の献立も調味料や調理方法で、あっさりした献立になったり、こってりした献立になりますね。あっさりした献立にしたければ、大根おろしや大葉などでさっぱりといただきましょう。
こってりした献立にしたければ、バターで風味をつけたり、油で揚げたりするといいですね。
晩御飯にぴったりの鮭の献立のご紹介でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ