記事ID21681のサムネイル画像

【生姜の効果】生姜とダイエットの関係とは?生姜の効果をみてみよう

生姜は、お寿司の薬味だったり、料理の下味などに使われることが多いです。ところで、生姜の効果についてご存じですか?生姜の効果は、特にダイエットに最適です。意外と知らない生姜の効果を詳しくみていきましょう。生姜の効果を知ると、もっと食生活が豊かになります。

【生姜の効果】生姜の効果とは?

【生姜の効果】新陳代謝を高める生姜の効果

生姜には、新陳代謝を高めてくれる作用があります。

むくみの悩みを解消

新陳代謝の低さやむくみはダイエットの天敵ですが、生姜はこれらの悩みを解消します。

効果的なダイエットに最適!

生姜のおかげで新陳代謝が高まった体で運動をすると、普段よりも格段にエネルギーを消費し、かなり効果的にダイエットを行えます。

血行を良くする生姜のちから

血行を良くする生姜の効果

生姜には「血行を良くする」「血液が固まるのを防ぐ」というような効果があります。

体温を上昇させる

血液が流れやすくなると体温が上昇して体の主機能が活性化します。体温が上昇すると痩せやすくなります。

その他にも、さまざまな効果がある

さらに血行が良くなると耳鳴りやめまいを防いでくれたり、生理痛が軽減するなどの効果もあり、健康な体作りも出来るのです。ダイエット効果以外にも、生理痛を軽減してくれるので、女性におすすめです。

【生姜の効果】まだまだある、生姜の効果とは?

【生姜の効果】体を温める生姜の効果

生姜の効果でとても知られているのが、血行が良くなり、体温が上昇するということです。

生姜の辛み成分との関係

血行が良くなり、体温が上昇するのは、生姜の辛み成分が働いてくれてるからなのです。

寒いときに最適!

生姜による体温の上昇は、寒いときに一時的に手足を温めるのとは違って体の隅々まで温めてくれます。これは生姜を摂取した効果で血行が良くなり、しっかりと熱を作り出してくれるおかげです。

【生姜の効果】余分な水分を排出してくれる

血行が良くなると、体内の機能が高まります。

体内の機能が高まる

体内の機能が高まることで、余分な水分も排出されやすくしてくれます。生姜の効果の中で、意外と知られていないことなので覚えておきましょう。

便秘解消にも効果あり

余分な水分が排出されるとむくみを軽減してくれたり、便秘解消などが期待できるようです。便通が解消されるということはもちろんダイエットに繋がります。

悩みを解決!

「最近むくみが取れない」「何だか便秘気味だなあ」と思ったときは、ぜひ生姜を摂取してみてはいかがでしょうか?

基礎代謝と生姜の関係

基礎代謝と生姜の関係

血行が良くなると、基礎代謝も上がります。基礎代謝というのは運動などを特にしなくとも日常生活の中で消費するエネルギーのことです。

基礎代謝アップ!

基礎代謝が上がると、カロリー消費をどんどんしてくれるようになります。

運動エネルギーと基礎代謝

実は、運動によるエネルギーの消費よりも、基礎代謝によるエネルギーの消費の方が大きいそうです。

太りにくい体質になる

基礎代謝が上がると太りにくい体質にもなるのです。生姜を摂取することによって、体には良いことづくしです。ぜひ、食生活に生姜を取り入れてみてください。

生姜ダイエットの効果を高める方法

1日の目安の摂取量は10g

生姜の1日の目安の摂取量は10gです。この1日の摂取量はかなり重要で、これより多すぎてもあまりよくありません。

1日の目安の摂取量は10g

生姜を1日10gを目安に摂取し続けることで、新陳代謝がさらに上がり脂肪を燃焼しやすい体になっていくのです。

生の状態での効果

生の状態の生姜には、解熱・解毒作用が高いのが特徴です。しかし、生の状態では体を冷やす作用もあるのです。

加熱調理をしたときの効果

生の生姜は、血管拡張作用による反動のせいで、深部の体温は下がってしまうというわけなのです。逆に、加熱した生姜からは体を温める働きが得られます。

生と加熱で効果が変わる

加熱した生姜は、さらに脂質分解促進や胃の粘膜の保護をしてくれます。生の生姜と加熱した生姜にはそれぞれ別の働きがあるので、用途に合った使い方をしましょう。

生姜は、なるべくチューブを使わない

生姜を使うときの注意点

チューブのものは、少なからず保存料や着色料が含まれています。生の生姜を使う方が栄養効果が高いです。

生姜を使うときの注意点

ただ、生の生姜を使うことにこだわって継続出来ないよりも、チューブを使って毎日続けられる方が良いです。生姜の効果を実感するには、何よりも継続が大事です。

まとめ

生姜の効果

いかがでしょうか?生姜の辛味成分により、血行が良くなり、体温が上昇します。

生姜の効果

生姜の効果により、余分な水分が排出されます。それにより、むくみを軽減してくれたり、便秘解消などが期待できます。

食生活に取り入れる工夫を!

また、生姜の効果は生食と加熱で変わってきます。さらに、チューブタイプの生姜と生の生姜でも栄養価は変わってきます。自分の食生活に合わせて、生姜を少しでも取り入れる工夫をしていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ