記事ID21668のサムネイル画像

牛バラブロックっていうだけで高級感アップ!おすすめレシピ5選!

牛バラブロックを購入すると、高級感のある料理ができそうになりますよね。牛バラブロックがゴロッと入っているものはレストランのイメージですが、家庭でも美味しく作れるレシピがたくさんあります。煮込んで柔らかくしてパーティなどにもおすすめのレシピを紹介します。

牛バラブロックのレシピ①:基本のビーフシチューのレシピ

材料(2人分)

牛バラブロック肉:200g
塩:小さじ1/3
コショウ:少々
赤ワイン:大さじ1
小麦粉:大さじ1

材料

サラダ油:大さじ1
バター:5g
ニンジン:100g
玉ネギ:1/2個
ジャガイモ(メークイン):150g
マッシュルーム:6個
ブロッコリー:50g
赤ワイン:100ml
水:200ml
ビーフブイヨン:1/2個
ローリエ:1枚
生クリーム:適量

材料

<香味野菜>
ニンニク:1片
セロリ:50g
<調味料>
デミグラスソース(缶):150g
トマトペースト:小さじ1
ウスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩コショウ:少々

牛バラブロックのレシピ①:基本のビーフシチューのレシピ

基本のビーフシチューのレシピ:下準備①

牛バラブロック肉は大きめのひとくち大に切り、塩、コショウ、赤ワインをもみ込み10分置きます。

基本のビーフシチューのレシピ:下準備②

<香味野菜>のニンニクは芯を取り除き、みじん切りにします。セロリは筋を引き、みじん切りにします。

基本のビーフシチューのレシピ:下準備③

ニンジンは皮をむき、大きめのひとくち大の乱切りにします。玉ネギは大きめのくし切り、ジャガイモは皮をむき、大きめのひとくち大に切ります。

基本のビーフシチューのレシピ:下準備④

マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落とします。ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ザルに上げます。

基本のビーフシチューのレシピ①

フライパンにサラダ油の半量、バター、<香味野菜>を入れて弱火にかけ、香りがたつまで炒めます。

基本のビーフシチューのレシピ②

圧力鍋に残りのサラダ油を中火で熱し、小麦粉をからめた牛バラブロック肉を加え、強火で表面に焼き色をつけます。

基本のビーフシチューのレシピ③

②に赤ワインを加えて1/3量になるまで煮詰め、①、水、ビーフブイヨン、ローリエを加えて蓋をし、15分加圧します。

基本のビーフシチューのレシピ④

③にブロッコリー以外の野菜を加えて再び蓋をし、10分加圧します。

基本のビーフシチューのレシピ⑤

④に<調味料>の材料を加えて10分程度弱火で煮込み、ローリエを取り出します。器にブロッコリーと共に盛り、生クリームをかけたら完成です。

基本のビーフシチュー

圧力鍋で作ると牛バラブロック肉もホロホロになりますね。赤ワインでじっくり煮込んでください。

牛バラブロックのレシピ②:牛バラブロックのカシスオレンジ煮のレシピ

材料(4人分)

牛バラブロック:約400g
水:700cc
カシスリキュール:100cc
オレンジ:2個
醤油:お玉1杯
にんにく:2片
塩:大さじ1

牛バラブロックのレシピ②:牛バラブロックのカシスオレンジ煮のレシピ①

牛バラブロックの水気をふき取り、圧力鍋に水、カシスリキュール、皮をむいて薄く切ったオレンジとともに入れます。

牛バラブロックのレシピ②:牛バラブロックのカシスオレンジ煮のレシピ②

圧力鍋を沸騰させ、加圧20分します。
圧力が抜けたら鍋から肉を出して、食べやすい大きさに切り、皿に盛ります。

牛バラブロックのレシピ②:牛バラブロックのカシスオレンジ煮のレシピ③

鍋に残った煮汁に塩、すりおろしたにんにく、醤油を入れて煮立てます。
ソースをかけて完成です。

牛バラブロックのカシスオレンジ煮

カシスリキュールで煮ると少し甘味がでそうですね。これも煮ることで柔らかく肉を食べることができます。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ

材料(2人分)

牛バラブロック:300g
たまねぎ:1/2個
にんじん:1/3本
ポテト:1/2個
キャベツ:1/8個
小かぶ:1個
ローリエ、タイムなど:1枚
粒こしょう:8粒程度
塩:適量
洋風顆粒スープの素(顆粒を水溶き):600ml
水:200ml程度
洋わさび(ホースラディッシュ):適量
砂糖、酢:各適量

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ①

牛バラブロックは4cm角ぐらいになるよう糸で縛って成型します。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ②

2時間ほど流水で血抜きするか、水を換えながらボウルで6時間ほど漬けて血抜きします。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ③

血抜きした肉と水溶きの洋風顆粒スープを鍋に入れ、さらに200ml程度の水を加えて火をつけます。沸騰したらあくを取り、弱火で煮ていきます。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ④

野菜類も型崩れを防ぐために糸で縛っておきます。これを鍋に入れ、塩・こしょう・ハーブと一緒に煮ます。野菜に串がスッと入るようになったら野菜を先にあげます。肉はそのまま2時間程度コトコトと煮ます。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ⑤

野菜は櫛切りに、肉は1cmほどの厚みに切って盛り付けます。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ⑥

洋わさび(なければ和風の練りわさびでも代用可能)をすりおろし、適量の砂糖と酢を加えて味を調えます。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ⑦

肉を煮ていたスープをこします。

牛バラブロックのレシピ③:英国風ボイルビーフのレシピ⑧

野菜と肉を盛り付け、スープを少し入れ、肉の上に調味した洋わさびをのせたら完成です。

英国風ボイルビーフ

名前がおしゃれですね。パーティなどのおもてなしで「英国風ボイルビーフ」ですと言えたらかっこいいですよね。手間をかけても美味しいレシピです。

牛バラブロックのレシピ④:牛バラ肉のたたき風のレシピ

材料(4人分)

牛バラブロック:280g
大根:5cm
にんじん:5cm
きゅうり:1/2本
こねぎ:2本
大葉:5枚
塩:小さじ1
A [酒・しょうゆ:各小さじ2]
サラダ油:少々
生姜醤油[しょうが(すりおろし)・しょうゆ:各少々]

牛バラブロックのレシピ④:牛バラ肉のたたき風のレシピ①

牛バラブロックはしっかりと解凍し、焼く直前に塩を手で全体にすり込みます。

牛バラブロックのレシピ④:牛バラ肉のたたき風のレシピ②

フライパンに少量のサラダ油をひき、①の牛肉を一面ずつ焼き色がつく程度にソテーします。

牛バラブロックのレシピ④:牛バラ肉のたたき風のレシピ③

焼き上がった②を氷水にとり、水分を拭いてバットに移します。Aをふりラップをかぶせ、冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。

牛バラブロックのレシピ④:牛バラ肉のたたき風のレシピ④

大根・にんじん・きゅうりは細めの千切り、こねぎは小口切り、大葉は細切りにして冷水に放ち、水気を切ります。

牛バラブロックのレシピ④:牛バラ肉のたたき風のレシピ⑤

③を3mm幅の薄切りにし、④の野菜と器に盛り合わせ、生姜醤油でいただきます。

牛バラ肉のたたき風

牛バラ肉のたたきは美味しいですよね。簡単なので、おつまみにぜひ作ってみてください。

牛バラブロックのレシピ⑤:デミグラオムライスのレシピ

材料(2人分)

■ デミソース
☆牛バラブロック:150g
☆玉ねぎ:1/4個
☆しめじ:半分
ビーフシチュー固形ルー:2個
にんにく:1片

材料(オムライス)

ごはん:2杯
★ピーマン:1個
★玉ねぎ:1/4個
オリーブオイル:大さじ1
コンソメキューブ:半分
塩胡椒:適量
卵:3個
◎豆乳:大さじ1.5
◎砂糖:小さじ1/2
◎塩:2つまみ
バター:適量

牛バラブロックのレシピ⑤:デミグラオムライスのレシピ①

デミソース用に☆は食べやすい大きさに切ります。ライス用に★はみじん切りにします。ニンニクはみじん切りにします。

牛バラブロックのレシピ⑤:デミグラオムライスのレシピ②

デミソース作ります。オリーブオイルでニンニク半量を炒め☆も炒めます。具がかぶらない程度に水を入れ煮ます。固形ルーを入れ煮込みます。

牛バラブロックのレシピ⑤:デミグラオムライスのレシピ③

ライス炒めます。オリーブオイルでニンニク半量炒め★も炒めます。温かいごはんを入れコンソメ塩胡椒で味付けします。

牛バラブロックのレシピ⑤:デミグラオムライスのレシピ④

卵を焼きます。卵を溶いて◎を入れ混ぜ、熱したフライパンにバターを落とし半量卵液を入れます。下が固まって表面半熟で火を止めます。

牛バラブロックのレシピ⑤:デミグラオムライスのレシピ⑤

ライスをお皿に盛り、卵をフライパンから滑らすようにかぶせ、デミソースかければできあがりです。

デミグラオムライス

牛肉がゴロッと入ったデミグラスソースでオムライスを食べれるので、おすすめです。卵をまかないので楽にできますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ