記事ID21645のサムネイル画像

おせんべいを食べると太るって本当?おせんべいの意外な栄養素は?

お菓子の中でもおせんべいならば、食べても太る原因にはならないと考えている人も多いのではないでしょうか。おせんべいって実は太るの?それとも太らないの?調査してみたいと思います。これなら安心!低カロリーのおせんべいレシピも紹介致します!

おせんべいの気になるカロリーは?

子供から大人まで、みんな大好きなおせんべいですが、食べると太ると言われているのは本当なのでしょうか?
太るかどうかを調査する前に、まずはおせんべいのカロリーから見て行きたいと思います。

おせんべいは実に様々な種類がありますが、1枚当たりのカロリーは約50~70キロカロリーと言われています。
意外と高カロリーなんですね!もっと低カロリーなのかと思っていました。
1枚や2枚食べるくらいなら太る原因には繋がらないでしょうけれど、食べ過ぎてしまうと知らない間に高カロリーを摂取していた!なんてことにもなりそうです。

やっぱり、おせんべいを食べると太る?

おせんべいは意外と高カロリーなので、食べると太る原因になりそうですが、それ以外にもおせんべいを食べると太ると言われる原因はあるのでしょうか。

ダイエット中にクッキーや甘いチョコレートを食べていると、何となく食べちゃダメだ!食べたら太る!なんて罪悪感が芽生えてくるものですね。
しかし、おせんべいは食べ過ぎたとしても何となく太らない!なんてイメージが定着しているものです。
これがおせんべいを食べると太るとされる理由なんですね。

また、スーパーなどのお店に売っているおせんべいを見ると、大袋で売っていることが多いですね。
これも太る原因とされています。
大袋でおせんべいを買って、そのままテーブルの上で開けてしまうと、どうしても食べ過ぎてしまうものですね。

また、おせんべいには塩分が多く含まれているため、どうしても塩分の摂り過ぎに繋がってしまいます。
塩分を摂りすぎるとむくみの原因にも繋がってしまうため、ここでもおせんべいは太る原因とされてしまうんですね。

ダイエット中に食べても良いとされるおせんべいは?

やっぱり、おせんべいには様々な太る原因が隠れていましたね。
しかし、ダイエット中でもおせんべいは食べたいものです。どうには食べられないものでしょうか?

おせんべいは、大きく分けると焼いたものと、揚げたものに分かれます。
ここで注意していただきたいのが、揚げたおせんべいです。
揚げせんべいは美味しいのでついつい食べてしまいがちですが、当然高カロリーとなってしまいます。
ダイエット中でもどうしてもおせんべいが食べたくなったときは、焼きせんべいを選ぶようにしましょう!

また、おせんべいの種類で言ったら、ごませんべいを食べるようにしましょう。
ごませんべいには様々な栄養素が含まれています。

ごまには、抗酸化作用と相性のよいビタミンEとナトリウムを排出するのに必要なカリウム、骨形成に必要なカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムでみると、100gあたりの含有量は1,200mg。100gあたりで比べると、牛乳の約11倍のカルシウム含有量となります。ごまの栄養で特徴的なセサミンには、老化防止、美容効果、高血圧やコレステロールの酸化を防ぐ働きがあります。

出典:http://r.gnavi.co.jp

そして、テレビを見ながらおせんべいを食べるなどついやってしまいがちなことですが、ここにも太る原因が隠されています。
何かをしながら食べることによって意識が食べること以外に集中しがちで、結果的についつい食べ過ぎてしまうことがあります。おせんべいを食べるときはしっかり食べることに集中するようにしましょう。

太る原因を抑えた低カロリーのおせんべいレシピ!

ダイエット中でもやっぱり大好きなおせんべいを食べたいものですよね!
そこで低カロリーおせんべいレシピを集めてみました!

①太る原因を抑えた低カロリーレシピ、発芽玄米のダイエットおせんべい

太る原因を抑えた低カロリーレシピ、発芽玄米のダイエットおせんべい

材料
発芽玄米(炊いた物) 半分の90gにして、納豆用とオニオン用に分ける180g
■ ◆発芽玄米納豆せんべい◆
納豆1~半パック
醤油小2(お好み)
乾燥パセリ一つまみ弱
■ ◆オニオンバジルせんべい◆
玉ねぎ(スライス) 大2
バジル2枚(無ければ乾燥バジルでもok)
塩コショウ2つまみ(お好みの量)

美味しそうなうえに、栄養満点で健康にも良さそうですね!
腹持ちもとても良さそうなので、太る原因とされる食べ過ぎ防止にもつながりそうなレシピです。

②太る原因を抑えた低カロリーレシピ、簡単おせんべい

太る原因を抑えた低カロリーレシピ、簡単おせんべい

材料
ご飯50g
好きな調味料小さじ1/2以下ぐらい

まるでご飯代わりになりそうなレシピですね。
こちらも低カロリーで腹持ちも良く、太る原因とされる食べ過ぎ防止につながりそうです。

③太る原因を抑えた低カロリーレシピ、ざくざくヘルシー・胡麻おからせんべい

太る原因を抑えた低カロリーレシピ、ざくざくヘルシー・胡麻おからせんべい

材料 (4×10㎝ 8枚分)
生おから100g
いりごま70g
水あめ又は蜂蜜100g
ブラウンシュガー大さじ1
柚子ジャム(あれば)20g

おからといりごまで、健康的でヘルシーなレシピになっていますね!
ざくざく噛んで食べることによって、満腹中枢が刺激されて太るとされる食べ過ぎ防止にもつながりますね!
このほかにも、唐辛子が効いたおせんべいなどは、普通のおせんべいと比べて太る要素が少ないと言われています。

おせんべいは、種類や食べ方次第では太る原因にはならない!

おせんべいよりも甘いお菓子のほうが太るイメージがありましたが、おせんべいも意外と高カロリーで食べ過ぎてしまえば太る原因に繋がってしまうと言うことがわかりました。
しかし、おせんべいの種類や食べ方次第ではダイエットの味方になってくれると言うこともわかりました。
太る原因をしっかり頭に入れて、賢くおせんべいを食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ