記事ID21610のサムネイル画像

きゅうりをたっぷり食べよう♪きゅうりの浅漬けのおすすめレシピ♪

瑞々しいきゅうりをたっぷり食べられるきゅうりの浅漬け。たっぷり作って常備菜にしてもいいですね。そんなきゅうりの浅漬けを簡単に作れるきゅうりの浅漬けのレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひ、きゅうりの浅漬けのレシピお試しください♪

簡単美味しいきゅうりの浅漬けを作ろう♪

あたたかくなり、きゅうりが安く買える季節に!!
水分たっぷりで瑞々しいきゅうりをたっぷり食べれるのがきゅうりの浅漬け。
とっても簡単に作れるきゅうりの浅漬けは忙しい人や主婦の見方です。
そんなきゅうりの浅漬けのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
すぐ作れる美味しいきゅうりの浅漬けのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

きゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方①

材料

キュウリ2本
ニンジン1/4本
ショウガ(せん切り)1/4片分
塩小さじ1/4
昆布(刻み)2~3g
赤唐辛子(刻み)少々

きゅうりの浅漬けレシピの作り方①

キュウリは縦半分に切って、さらに斜め薄切りにします。
ニンジンは皮をむいて、キュウリの大きさに合わせて薄切りにします。

きゅうりの浅漬けレシピの作り方②

抗菌のビニール袋にキュウリ、ニンジン、ショウガ、昆布、赤唐辛子、塩を入れます。
袋に空気を入れてふくらませて、口を持って塩を全体にからめるように振ります。

きゅうりの浅漬けレシピの作り方③

全体に塩がなじんだら袋の空気を抜きます。
口をしばって10~15分置いておきます。
水が出てきたら水気を絞って、器に盛って完成です。

まず最初にご紹介するきゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方はこちら、薄切りにしたきゅうりとにんじんの浅漬けのレシピです。
薄切りにしているので漬ける時間も短くて簡単に作れます!!
たっぷりきゅうりを美味しく食べられるのでぜひ作ってみてください♪

きゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方②

材料

きゅうり 2本
塩 小さじ2分の1
砂糖 小さじ1

きゅうりの浅漬けレシピの作り方①

きゅうりを適当な大きさに切ってからビニール袋やジップロックに入れます。

きゅうりの浅漬けレシピの作り方②

塩と砂糖を入れてシャカシャカふります。
冷蔵庫で30分寝かしたら完成です。

つぎにご紹介するきゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの人気レシピです。
材料もきゅうり、砂糖、塩だけ!!袋に材料をいれておくだけの簡単レシピです。
ぱぱっと作れる簡単浅漬けレシピ、ぜひお試しください♪

きゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方③

材料

•きゅうり … 2本
•塩 … 野菜の重さの2%
•生姜 … 少々
•大葉 … 3枚
•醤油を食べるときに適量

きゅうりの浅漬けレシピの作り方①

きゅうり2本は縦半分に切ってから、1~1.5㎝幅に切って、ジップロックの袋に入れます。
※きゅうりの食感を活かしたいのでこのくらいの厚みに切るのが美味しいのです。
(この時きゅうりの頭部分は皮が硬いので、写真のようにくるっとむき取るとより美味しくなります)

きゅうりの浅漬けレシピの作り方②

ジップロックの中に、分量の塩を入れてよく手で全体を混ぜます。
それから細く切った針生姜をひとつまみ分(お好みで)ジップロックの中に加えて、生姜も混ぜ合わていきます。

きゅうりの浅漬けレシピの作り方③

②できゅうりを袋に入れたらバットに平らに広げるようにしておきます。
その上にバットを置いて4~5倍の重しをかけて冷蔵庫に入れます。
漬け込む時間は3時間程度で十分です。
待っている間に、大葉があれば大葉を千切りにしておきます。

きゅうりの浅漬けレシピの作り方④

3時間程度できゅうりの浅漬けの完成です。
食べる前に大葉の千切りを混ぜ合わせて、食卓へ。
お好みで醤油をかけても美味しいです。

つぎにご紹介するきゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方はこちらの基本のきゅうりの浅漬けレシピです。
きゅうりの重さの2%分の塩としょうがで作る美味しい浅漬けです。
丁寧に作るきゅうりの浅漬けのレシピになっています。
ぜひ、こちらのレシピ、お試しください♪

きゅりの浅漬けのおすすめレシピと作り方④

材料

きゅうり2本
顆粒のこんぶだしを大さじ1
塩を小さじ1/2

きゅうりの浅漬けレシピの作り方①

きゅうり2本を適当な大きさにに切りますl。
(すぐに食べたいときは薄めにきります。)

きゅうりの浅漬けレシピの作り方②

切ったきゅうりをビニール袋に入れます。
顆粒のこんぶだしを大さじ1杯くらいと、塩を小さじ1/2杯くらい入れます。
(だしの塩分が濃い時には、ひとつまみくらいでOKです)
袋の口を押さえて揉みます。

きゅうりの浅漬けレシピの作り方③

袋の口を結んで、冷蔵庫で30分冷やします。
(薄く切ったときは揉むだけですぐに食べられます。)
軽くしぼって器に盛ったら完成です。

最後にご紹介するきゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルなきゅうりの浅漬けのレシピです。
だしと、塩で作る簡単浅漬けレシピです。
ぜひ、こちらのきゅうりの浅漬けのレシピ、お試しください♪

きゅうりの浅漬けのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
きゅうりの浅漬けのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単に作れるきゅうりの浅漬けはこれからの季節に大活躍のきゅうりを使ったメニューです。
ぜひ、ご紹介したきゅうりの浅漬けレシピ、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ