記事ID21573のサムネイル画像

生でよし♪加熱してよし♪「カラーピーマン」おすすめレシピ6選

今や食卓でもすっかりお馴染みの、「カラーピーマン」。苦みも少なくビタミン豊富なカラーピーマンを、もっと楽しんでみませんか?チーズ焼きのレシピ、カラーピーマン・カポナータのレシピ、カラーピーマンの冷凍保存等々、6つのカラーピーマンおすすめレシピを紹介します。

カラーピーマンのチーズ焼き・レシピ

材料 ( 2 人分 )

パプリカ : 2個
ピザ用チーズ : 100g
アンチョビ : 2~3尾
粗びき黒コショウ : 少々
ドライパセリ : 少々

カラーピーマンのチーズ焼き・レシピ【下ごしらえ】

① アンチョビはみじん切りにする。

② オーブンを200℃に予熱しておく。

オーブンシートをしいた天板にパプリカを置き、200℃に予熱しておいたオーブンで20~30分焼く。※途中で向きを変えると綺麗に焼けます。

いったん取り出し、縦半分に切ってタネを取り、耐熱皿にのせてピザ用チーズ、アンチョビをのせる。再び200℃のオーブンでチーズが溶けるまで7~8分焼く。粗びき黒コショウ、ドライパセリを振る。

カラーピーマンの甘味が引き立つ、チーズ焼きのレシピです。
アンチョビの塩気と旨みが、カラーピーマンによく合いそう♪
カラーピーマンはしっかり火を通して、甘味を引き出したいですね。

カラーピーマンのピリ辛炒め・レシピ

材料 (2人分)

好みのピーマン : 3個(約200g)
赤唐辛子 : 1/2~1本
しょうがのすりおろし : 親指大1かけ分
●しょうゆ : 大さじ1
●みりん : 大さじ1
●酒 : 大さじ1
●酢 : 大さじ1
●砂糖 : 小さじ2
ごま油 : 大さじ1

カラーピーマンのピリ辛炒め・レシピ【下ごしらえ】

① ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除き、縦に幅1cmに切る。

② 赤唐辛子はへたと種を取り除き、小口切りにする。

③ 小さい器で●を混ぜ合わせておく。

カラーピーマンのピリ辛炒め・レシピ【炒める】

④ フライパンにごま油を強火で熱し、赤唐辛子、しょうがを入れて炒める。
  香りが立ったら、ピーマンを加えて炒める。

⑤ しんなりとしたら●を加えて全体に混ぜ、器に盛る。

カラーピーマンを使った炒め物のレシピです。
作り方も簡単で調味料も覚えやすいので、お弁当の彩りにオススメです♪
クセが強いピーマンには、生姜・ごま油の香りがよく合いますよ。

カラーピーマン・カポナータのレシピ

材料(2人分)

たまねぎ : 1/4個
カラーピーマン : 2個
にんにく : 1/2片
オリーブオイル : 適量
バジルの葉 : 2~3枚
塩・黒こしょう : 適量

カラーピーマン・カポナータのレシピ【下ごしらえ】

① たまねぎ・にんにくはスライスにする。

② カラーピーマンは1cm幅に切る。

カラーピーマン・カポナータのレシピ【炒める~仕上げ】

③ フライパンに、にんにく・オイルを入れて火にかける。
  温まったらたまねぎを入れて炒める。

④ ねぎがしんなりしてきたら②を入れて塩をし、ふたをして弱火で20分ほど蒸し焼きにする。

⑤ バジルをちぎって入れ、塩・こしょうで味を調える。

⑥ 器に盛り、バジルの葉を飾る。

カラーピーマンを使ったカポナータのレシピです。
にんにく、バジルの香りが嬉しいですね♪
あたたかい内はもちろん、冷やしていただいても美味しそうです。

作り置き可♪カラーピーマンのわさび和え・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

カラーピーマン(黄・赤) : 各1/2個
●わさび : 小さじ1
●オリーブオイル : 大さじ1
●酢(米酢使用) : 大さじ3
●はちみつ : 大さじ1

カラーピーマンのわさび和え・レシピ【下ごしらえ】

① カラーピーマンは種を取り除き、縦3等分に切る。
  ヘタを取り除き、食べやすい大きさに切る。

② 清潔な密閉容器で●を混ぜ合わせておく。

カラーピーマンのわさび和え・レシピ【茹でる~仕上げ】

③ 沸騰したお湯に①を入れ再沸騰したら、中火で3分ゆでザルに上げて水気を切る。

④ ピーマンが熱いうちに②に加え、よく混ぜてなじませる。

カラーピーマンを使った、和え物のレシピです。
密閉容器で4~5日保存することができますよ。
作っておけば、お弁当の彩りや箸休め等々、手軽に野菜を摂ることができますね♪

作り置き可♪カラーピーマンのガーリックマリネ・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

カラーピーマン : 小3個
イタリアンパセリ : 1~2g
ガーリックパウダー : 少々
黒&ピンクペッパー : 少々
塩 : 小さじ1/6
酢またはレモン汁 : 大さじ1
オリーブ油 : 大さじ3

カラーピーマンのガーリックマリネ・レシピ

① カラーピーマンはへたと種をとり、みじん切りにする。
  イタリアンパセリもみじん切りにする。

② ①と残りの材料全てを清潔な保存容器に入れて和える。
  冷蔵庫で2~3時間程度ねかせたら出来上がり。

カラーピーマンを使った、カラフルマリネのレシピです。
こちらは冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
各調味料はお好みで加減して下さいね♪

中途半端に余りがちなカラーピーマンを冷凍保存♪

材料 ( 作りやすい分量 )

カラーピーマン : お好みの分量

カラーピーマンを冷凍保存・レシピ①

パプリカを丸ごときれいに洗って、しっかりと水気をふき取る。※水分が残ってると霜がつきやすくなります。

カラーピーマンを冷凍保存・レシピ②

縦半分に切る。一番ふくらんでいるところで切ると、種がついている部分を避けられます。

カラーピーマンを冷凍保存・レシピ③

へたの部分にVの字に包丁の刃先を入れ、種の部分を切り取る。実についた種も、手ではたいておとす。水洗いはしません。

カラーピーマンを冷凍保存・レシピ④

縦に1cmくらいの太さに切る。

カラーピーマンを冷凍保存・レシピ⑤

ビニール保存袋に入れて、平らにする。

カラーピーマンを冷凍保存・レシピ⑥

⑤を冷凍保存用のジップ付袋に入れて、冷凍する。
固まったら、袋の上から手でほぐしてバラバラにし、ふたたび冷凍庫へ入れる。

中途半端に余りがちなカラーピーマンの、冷凍保存方法です。
使う時は、加熱するなら凍ったまま、生でいただく時は自然解凍してお使い下さい。
カットして冷凍しておけば、いつでも気軽にカラーピーマンを楽しめますね♪

カラーピーマンおすすめレシピ6選 ~まとめ~

●カラーピーマンのチーズ焼き
●カラーピーマンのピリ辛炒め
●カラーピーマン・カポナータ
●作り置き可。カラーピーマンのわさび和え
●作り置き可。カラーピーマンのガーリックマリネ
●中途半端に余りがちなカラーピーマンを冷凍保存

以上、6つのカラーピーマンおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
生で食感と香りを楽しむもよし♪加熱して甘味を楽しむもよし♪
その日の気分に合わせて、色々なカラーピーマン・レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ