記事ID21546のサムネイル画像

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ!人気レシピをご紹介!

ジューシーな鶏肉、色鮮やかで歯ごたえが美味しいブロッコリー。人気のある組み合わせで、多くの方が一度はこの2つで料理をしたことがあるのではないでしょうか。ジャンルも様々なものがありますが、その中から鶏肉とブロッコリーの人気のレシピを選りすぐってご紹介します♪

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ①:鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒め

材料(2〜3人分)

鶏肉(もも肉) 1枚
ブロッコリー 1株
じゃがいも 1個
にんにく 1~2かけ分
バター 大さじ1
醤油 小さじ2
レモン汁 小さじ1
塩こしょう 少々
オリーブオイル 適量

鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒めのレシピ①

じゃがいもは食べやすい大きさに、ブロッコリーは小房に分けて、それぞれ耐熱容器に入れ、600Wで2分程加熱します。少しかたいくらいでも大丈夫です。

鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒めのレシピ②

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふります。にんにくはみじん切りにします。

鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒めのレシピ③

オリーブオイルをフライパンに熱し、にんにくを炒めます。香りがたったら鶏肉を炒め、両面こんがりとしたら、じゃがいもを加えます。

鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒めのレシピ④

じゃがいもに美味しそうな焼き目が付いたら、ブロッコリーも加えます。

鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒めのレシピ⑤

バターを加え、ジュワッとしたところに、醤油とレモン汁を入れ、全体によく絡ませたらできあがりです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ①:鶏肉とブロッコリーのガリバタ炒め

にんにくバター醤油、最強の組み合わせですよね!
鼻腔をくすぐる香りが食欲をそそります。
じゃがいもがホクホクで、お酒のおつまみにもおススメです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ②:鶏肉とブロッコリーのクリームパスタ

材料(1人分)

スパゲティ 1.6mm 100g
牛乳 100ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
(A)水 300ml
(A)牛乳50ml
(A)塩 少々
(A)オリーブオイル小さじ1
(B)鶏肉(もも肉) 80g
(B)ブロッコリー 1/2株

鶏肉とブロッコリーのクリームパスタのレシピ①

ブロッコリーは小房にわけ、茎は厚めに皮をむき、3~4cm長さに切ってから薄切りにします。鶏肉は、小さめの一口大に切ります。

鶏肉とブロッコリーのクリームパスタのレシピ②

フライパンに(A)を入れ、フタをして火にかけます。沸騰したら、スパゲティと(B)を入れます。水面がふつふつとなるくらいの中火で、スパゲティがくっつかないように時々混ぜながら、表示時間を目安にゆでます。

鶏肉とブロッコリーのクリームパスタのレシピ③

残りの牛乳、コンソメを加えます。強火にして、混ぜながら水分をとばし、好みのとろみがついたらできあがりです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ②:鶏肉とブロッコリーのクリームパスタ

牛乳だけのクリームパスタなので、カロリー控えめでダイエット中の方にもおススメです。ペンネに替えると、よりソースが絡んで美味しくいただけますよ♪

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ③:鶏肉とブロッコリーのトマト煮

材 料(4人分)

鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 2個
ブロッコリー 1株
塩・こしょう 少々
水 100cc
トマト缶 1/2缶
コンソメ 10g

鶏肉とブロッコリーのトマト煮のレシピ①

鶏肉は大きめの一口大に切り、塩コショウをふります。

鶏肉とブロッコリーのトマト煮のレシピ②

玉ねぎは少し大きめのくし切りにします。

鶏肉とブロッコリーのトマト煮のレシピ③

ブロッコリーは小株に分けます。茎は上の部分の柔らかいところを使い、細かく刻んでおきます。

鶏肉とブロッコリーのトマト煮のレシピ④

①と②、ブロッコリーの茎の部分を鍋にいれます。

鶏肉とブロッコリーのトマト煮のレシピ⑤

水、トマト缶、コンソメを入れて蓋をして、弱火で20分程煮込みます。

鶏肉とブロッコリーのトマト煮のレシピ⑥

最後にブロッコリーを入れて5分ほど煮込んだらできあがりです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ③:鶏肉とブロッコリーのトマト煮

トマト戸ブロッコリーで栄養たっぷり!
しめじやセロリなど、冷蔵庫に半端野菜があったら
なんでもいれて一緒に煮込めばより深い味わいが楽しめます。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ④:鶏肉とブロッコリーの塩煮込み

材料(4人分)

鶏肉2枚(もも肉)
だし汁4カップ
ブロッコリー2株
粗塩小さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2
水溶き片栗粉適宜
ショウガ大さじ2(搾り汁

鶏肉とブロッコリーの塩煮込みのレシピ①

鍋に、だし汁とぶつ切りにした鶏肉を入れて火にかけます。沸騰したら中火にし、アクを取りながら約10分煮込みます。

鶏肉とブロッコリーの塩煮込みのレシピ②

塩とみりん、酒を加えてさらに10分煮込みます。(後工程でブロッコリーが入るので、少し濃い塩味でOK)

鶏肉とブロッコリーの塩煮込みのレシピ③

ブロッコリーは小房に分けて、別の鍋で下ゆでして1に加え、煮込みます。水溶き片栗粉でとろみがついたら器に盛り、ショウガの搾り汁をまわしかけたらできあがりです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ④:鶏肉とブロッコリーの塩煮込み

シンプルな塩味が素材の旨みをひきたてます。
あっさりとした味わいなので、しょうがの辛みで全体の味がグッと締まります。
少し肌寒い日にもオススめです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ⑤:鶏肉とブロッコリーのクリームグラタン

材料 (2人分)

鶏肉(胸肉) 1枚(約250g)
ブロッコリー 1/2株(約90g)
ゆで卵 2個
牛乳 2/3カップ
洋風スープの素(固形) 1個
粉チーズ 大さじ1
塩 こしょう バター 
小麦粉 パン粉

鶏肉とブロッコリーのクリームグラタンのレシピ①

鶏肉は繊維を断ち切るように、一口大の薄いそぎ切りにします。ブロッコリーは小房に分けます。ゆで卵は、薄い輪切りにします。

鶏肉とブロッコリーのクリームグラタンのレシピ②

鍋に湯1と1/2カップを沸かし、鶏肉を入れます。煮立ったら中弱火にして3分ほどゆでます。ブロッコリーを加えてさらに1分ゆで、引き上げて塩、こしょう各少々をふります。ゆで汁は捨てずに取っておきます。

鶏肉とブロッコリーのクリームグラタンのレシピ③

フライパンを弱火で熱し、バター大さじ1と1/2を入れて溶けたら、小麦粉大さじ2をふり入れ、絶えず混ぜながら、さらさらになるまで3~4分炒めます。②ののゆで汁を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

鶏肉とブロッコリーのクリームグラタンのレシピ④

牛乳を加え、煮立ったらスープの素を入れてとろみがつくまで混ぜながら加熱します。塩、こしょうで味を整えます。

鶏肉とブロッコリーのクリームグラタンのレシピ⑤

耐熱容器にバターを薄く塗り、④の1/3量を入れます。鶏肉、ブロッコリー、ゆで卵を並べ、上に残りの④をのせます。パン粉と粉チーズをふり、温めたオーブントースターで8~10分焼き、焼き目がついたらできあがりです。

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ⑤:鶏肉とブロッコリーのクリームグラタン

このレシピは胸肉使用ですが、茹で卵のコクとクリームソースでボリューム感はたっぷりです!
もちろん、もも肉を使っても美味しくできますよ♪

鶏肉とブロッコリーのほめられレシピ、いかがでしたでしょうか。

子どもにも大人にも喜ばれそうなレシピなので、「これ美味しいね!」とほめられること間違いなしです。
簡単なレシピばかりなので、リクエストがあってもすぐに作れそうですね。
ぜひ色々と試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ