記事ID21545のサムネイル画像

今日のおかずは豚肉とチンゲン菜!美味しいレシピをご紹介します!

チンゲン菜は茎の部分が肉厚でみずみずしく、シャキシャキと歯ごたえが良いのが特徴です。くせがなくサッと加熱すると甘みの感じられる使いやすい緑黄色野菜です。今回は、チンゲン菜を豚肉と合わせ、豚肉の旨みが引き立つチンゲン菜の美味しいレシピをご紹介します♪

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ①:豚肉とチンゲン菜の卵炒め

材料(2,3人分)

チンゲン菜 2株
しめじ 1/2パック
卵 3個
豚肉(バラ薄切り肉) 150g
小麦粉 少々
塩、胡椒 少々
ごま油 大さじ1~2
■ たれの材料
(A)オイスターソース 大さじ1
(A)酒 小さじ 1
(A)砂糖 小さじ 1
(A)醤油 小さじ 1
(A)中華だしの素 小さじ 1/3
(A)水 小さじ 1

豚肉とチンゲン菜の卵炒めのレシピ①

チンゲン菜は食べやすい大きさにざく切りにして、軸と葉を分けておきます。しめじは、石づきを除き小房にほぐします。

豚肉とチンゲン菜の卵炒めのレシピ②

豚肉は長さ3cm位に切り、塩、胡椒をして軽く小麦粉をまぶします。(A)の調味料を混ぜあわせ、卵は溶いておきます。

豚肉とチンゲン菜の卵炒めのレシピ③

ごま油をフライパンで熱し、卵を入れて大きく混ぜて半熟状になったら一度取りだします。

豚肉とチンゲン菜の卵炒めのレシピ④

空になったフライパンで、豚肉を炒めます。

豚肉とチンゲン菜の卵炒めのレシピ⑤

豚肉の色が変わったら、チンゲン菜の軸を加えて炒めます。しんなりしてきたら、しめじを加え、最後にチンゲン菜の葉の部分を加えてサッと炒めます。

豚肉とチンゲン菜の卵炒めのレシピ⑥

取りだしておいた卵を戻し入れ、(A)を加えて全体に絡むように混ぜ合わせたらできあがりです。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ①:豚肉とチンゲン菜の卵炒め

材料を切って炒めるだけの簡単レシピです。彩りが鮮やかなのも嬉しいですね♪オイスターソース味でごはんがどんどん進みます。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ②:豚肉とチンゲン菜のしょうが炒め

材料(2人分)

豚肉(こま切れ肉)200g
チンゲン菜 2株
しょうが 1かけ

[A]
しょうゆ 小さじ1.5
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ1.5

ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 適量
こしょう 適量

豚肉とチンゲン菜のしょうが炒めのレシピ①

豚肉は、一口大に切って、[A]の調味料をもみこみ下味をつけます。

豚肉とチンゲン菜のしょうが炒めのレシピ②

チンゲン菜を食べやすい大きさに切り、しょうがは千切りにします。

豚肉とチンゲン菜のしょうが炒めのレシピ③

フライパンにごま油を熱し、①の豚肉を炒めます。あまり動かさないようにしてしっかりを焼き色をつけたら、②を加えてさらに炒めます。酒、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えたらできあがりです。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ②:豚肉とチンゲン菜のしょうが炒め

あっさりとしていながらも、しょうがの風味が効いています。お酒のお供にもおすすめの一品です。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ③:白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ

材 料(3~4人分)

豚肉(バラ肉スライス) 200g
白菜 1/6個
チンゲン菜 2株
ニンニク 小2かけ
■調味料
塩・コショウ 適量
鶏ガラスープの素 大さじ1~
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけのレシピ①

白菜の芯の部分は1センチ幅のそぎ切り、葉の部分は2~3センチに切ります。

白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけのレシピ②

チンゲン菜は3~4センチに切ります。にんにくは薄切りに、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけのレシピ③

フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒めます。香りがたったら、豚肉を加えて炒めます。

白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけのレシピ④

豚肉の色が変わったら、白菜の芯、チンゲン菜、白菜の葉を順に加えて炒め、塩・コショウ・鶏ガラの素で味付けします。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ③:白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ

野菜がたっぷり摂れる、身体に嬉しいレシピです。炊きたてのご飯にのせたら、中華丼風になりますね。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ④:チンゲン菜のひきにくソースかけ

材料(2人分)

豚肉(ひき肉) 100g
チンゲン菜 2株
塩 少々
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片
ねぎ 3cm
サラダ油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
(A) 酒 大さじ1
(A)砂糖 小さじ1
(A)しょうゆ 大さじ 1

チンゲン菜のひきにくソースかけのレシピ①

チンゲン菜は葉と軸に分け、軸は縦4つ割りに、葉は2つに切ります。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにします。

チンゲン菜のひきにくソースかけのレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、チンゲン菜に塩少々をふりかけて炒め、熱湯1/2カップを加えて蓋をして2分程蒸してざるに上げます。

チンゲン菜のひきにくソースかけのレシピ③

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、にんにく、しょうが、ねぎを入れて炒めます。香りがたったら、ひき肉を加えてパラパラになるようほぐしながら炒め合わせます。

チンゲン菜のひきにくソースかけのレシピ④

ひき肉の色が変わったら、豆板醤小さじ1/2を加えてサッと炒め、(A)を加えて炒め合わせます。最後の香り付けに残りの豆板醤を加えます。

チンゲン菜のひきにくソースかけのレシピ⑤

器に②を盛りつけます。④をかけて、一緒にいただきます。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ④:チンゲン菜のひきにくソースかけ

柔らかでみずみずしいチンゲン菜の美味しさを堪能できます。チンゲン菜は大き目に切るほうが食べ応えがあっておすすめですよ。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ⑤:チンゲン菜と豚バラのスタミナスープ

材料(2 人分 )

豚肉(ばら薄切り肉) 100 g
にんにく 3 片
チンゲン菜 1 本
木綿豆腐 1/3 丁
たかのつめ 2 本
鶏がらスープ 500 ml
[A] 塩 2 つまみ
[A] こしょう 適量
[A] 酒 大さじ 1
[A] しょうゆ 小さじ 1/3

チンゲン菜と豚バラのスタミナスープのレシピ①

豚肉は2㎝幅程度に、にんにくは2~3等分の輪切りにします。チンゲン菜は葉と軸に分け、軸は縦8等分のくし切りに、葉はざく切りにします。

チンゲン菜と豚バラのスタミナスープのレシピ②

鍋に油を熱し、豚肉、にんにくをいれてしっかりと炒めます。たかのつめを入れてさらに炒めたら、鶏ガラスープを加え、2~3分煮込みます。

チンゲン菜と豚バラのスタミナスープのレシピ③

②にチンゲン菜の芯を加え、3~4分煮込みます。A、木綿豆腐、チンゲン菜の葉を順に加えて、ひと煮立ちしたらできあがりです。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ⑤:チンゲン菜と豚バラのスタミナスープ

ちょっぴりピリ辛のスタミナスープ。身体があたたまり代謝も良くなりますよ。

豚肉とチンゲン菜の絶品レシピ、今日のおかずにいかがでしょうか。

クセのないチンゲン菜だからこそ、豚肉の旨みが引き立ち、どれも絶品のレシピです。
どのレシピもとっても簡単にできるものばかりですので、ぜひお試しください★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ